AYAの育児日記~どっぷり育児&アンジェライト数秘術~

アンジェライト数秘創設。数秘鑑定やパワーストーン、セミナー講師として活動。
現在、育児を楽しみながらマイペースでお仕事中。


テーマ:

 

先日、栫井利依先生講師で矢印「親子で輝く☆心の育て方」を開催しました。

心理学や子ども関係のお仕事の方、そして、子育て中のママさんたちに

ご参加いただきました。

 

 

元舞台女優の栫井先生キラキラ

栫井劇場と言われている?その講座は、まさに舞台を見ているような感じで、

子どもの世界、親と子のやりとりなどがわかりやすく、惹きこまれました~。

 

 

 

実際に子育て中の栫井先生だからこその、子育てあるあるなアレコレ。

そんな時に、具体的にどうやって、母として子どもに言葉がけしたらよいか、

リアルに想像することができて、とってもわかりやすかったですはなまる

 

「本音と建前」

「社交辞令」

 

ここらへんの秒妙な感じって、大人は当たり前に臨機応変にしてますが、

子育てしてみて、「子どもに、これはどう伝えればよいものか?汗

戸惑うのもこのあたりも多いものです^-^;

そこらへんも、気持ちいいくらい、バッサリと教えてもらえました(笑)。

なるほど~おいで

 

 

 

「3歳までは叱らない育児」というのは、よく聞く言葉で、

子育て中のママなら一度は目にしたことがあるのでは?な

標語のようなこの言葉。

 

 

この本当の意味もよくわかってスッキリ!キラキラ
脳の構造、発達段階として、うんうん、それじゃそうだな~、と

納得できていると、母の方も自分をただ抑えるとかじゃなくて、

ワンクッション置いて、理性的に対応できるので楽になりそう。

 

 

心理学を学んでいる人でなくても、「自己肯定感」は大切で、

それが幸せ感を高めてくれ、すべてにおいてうまくいく、というのは、

もはやなんとなく常識のようになってきていますよね。

 

でも、じゃあ、「自己肯定感」ってどう高めればいいの?

というのは、そもそも、「自己肯定感」=「自己イメージ」が

どのように作り上げられていくか、を知らなければ

どうにもできないと思うのです。

 

 

それが、栫井先生の講座はわかりやすく、イラスト付きテキストがあって、

私が、「内面育成塾」という講座が大好きな理由もここにありますハート

 

 

 

この親子版講座でも、その部分の重要性をあらためて確認することができました。

子どもの自己イメージは、親が作る。

じゃあ、具体的にどうやって作ったらいいのか。

 

 

これね、「内面育成塾」コースの方では、自分自身の自己イメージの

作り方をしっかり学ぶんですけどね。
自分にやるそれと同じことを、声に出して子どもに言えばいいだけ、

それだけなんです。

 

 

だから、「親子で輝く!!!」のですね。

「親子で輝く☆心の育て方」というタイトルが、まさにそのとおりで、

納得しすぎて、心踊りまくった私(笑)。サタデーナイトフィーバーキラキラ

 

 

子育て中の母というのは、親バカ日本代表級の私ですから、

よーーーくわかるのですが、自分のことなんて、後回し。

かわいい子どもとの生活は、それはもう夢のようで幸せなのですが、

自分の心や体に意識を向ける時間が限りなく少なくなります。

 

 

そんなママに対して、「まずは自分を大切に、自分がもっと楽しんで」

いうこれまた標語のような言葉は、溢れているわけですが・・・

 

母親というのは、無意識にも24時間、愛する子どもへと

センサーが向いていて、警備体制なわけなので、そんなこと

できなかったりするわけなんですよ。汗

 

 

 

でもね、母って、子どものためならできちゃうんですよね。
それも、楽しくね。

だって、そこには子どもの笑顔が待ってるんだものハート

 

 

「まずは自分を大切に」って言われても、わかっているけど、

でも、やっぱり子どもが優先になっちゃう、もうそう生き物なんだから、

仕方ない「ママ」という生物。

*親バカがついている人は、より注意です(笑)。

 

 

だからこそ、「自分の自己イメージを育てること=心を育てること」をしながら、

全く同じ方法を子どもにすればよい、という一石二鳥プログラムは、

ママにとっては、ありがたく楽しみながら取り組んでいけると思うのです!!

 

 

逆に言うと、自分の自己肯定感=自己イメージが低いママは、

そのやり方で、これまた無意識的に子どもに植え付けてしまうのだなぁ^-^;

 

あ、でもね、

「どうしても私は暗いのよ!」「ヒステリーなのよ!」
「どうにもならないのよ!!」ってママも安心してね。
そういう場合のベストな策も教えてもらったよ(笑)。

 

 

他にもね、「〇〇力」は、子どもって勝手に身に付くと思っていたけど、

そればかりは、親の影響が大きいんだよ~!とか、大きな収穫だったな↑

 

 

ワークのシェアタイムでも、それぞれ発見があった様子でした顔

 

 

 

子育てに関しては、この時代、情報が溢れまくっています。

子育て本を見ても、「そんなこと実際できないよ・・・」と思うママも多いのでは?

それは、確かに理想だよね、と思う事っていっぱいある。

でも、あれもこれもは無理だし、何より、ママがそれができないことで落ち込んだり、

不安になったり、ストレス抱えたり、疲れ切ったりするのって、本末転倒がーん

 

 

子どもにとってもよい状態でないことは、明白ですよね。

この講座を受けると、親が子どもにしてあげられること、

してあげればいいことって、実はすごく少なかったりするビックリ

 

 

ポイントと具体的なやり方がわかるので、

早速、毎日の生活の中で実践していけると思います。

 

 

講座の後は、受講者さんとランチへ。

子育てのお話で盛り上がったり、お仕事の話で盛り上がったりクラッカー

学びもたくさん、そして、ママトークもできて、とっても楽しい時間でした。

 

 

 

栫井利依先生、そして、ご参加いただきました皆様、

本当にありがとうございました音譜

 


今後は、私の方でも開講していきたいなと思っています。
「内面育成塾」講師にも復帰しようかと思っておりますので、

「親子で輝く☆心の育て方」講座、そして、「内面育成塾」受講希望の方は、

このブログでも募集をしますので、チェックしていただけると嬉しいです。

 

おNEW! 「親子で輝く☆心の育て方」講座、2017年1月11日(水)開講決定!(池袋)

  託児所(別途有料)が併設されている建物のミーティングルームで開催しますので、
  講座時間だけの託児代でOKですし、何よりも数メートル先に預けてくるだけなので、

  初めての託児デビューの方にもオススメ!

  (募集開始まで、少々お待ちください)
   

メモ【内面育成塾について】メモ


■内面育成塾とは →http://www.polishnavi.jp/original/naimen01/
(AYA開講の講座は、上記サイト金額と異なります。テキスト代込で¥68,000です。)
 

■AYAの過去開催の様子 →http://ameblo.jp/banbi22221/entry-11482592402.html

出産前まで内面育成塾講師、第一号として認定講師をやっておりました。

母となり、違う視点でまたお伝えできるものも増えたかなと思います顔↑

 

【開講希望やお問い合わせ】

 手紙 aqua-stone@hotmail.co.jp

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AYAさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります