日記を変えました。

テーマ:
長らく使っていたアメブロに別れを告げて、はてなに移動します。
http://d.hatena.ne.jp/banbanno/

ウェブ進化論を呼んで、はてなおもしろいかもというミーハー心をくすぐられました。
わりとミーハーというか、ニッチ好きという性格上の理由です。

AD

回し者ではありませんが、

テーマ:

本当においしいです。

びっくりしました。


「ピアッコリーナ サイ」 http://r.gnavi.co.jp/k351700/


JR福島駅近く、朝日放送の裏手にあるイタリアンレストランです。

まったく誰にもきづかれないような場所にあるんですが、お世話になっている受け入れ企業の社長が発掘されて、はまっているということで一緒に伺いました。


今日いろいろ独立してからの話も伺ったんですが、感動しました!

条件の悪い立地でお客さんに来てもらうように、ということで相当努力されてます。

家族と、恋人と、しっとりとした時間を過ごせるお奨めな店です。

AD

ブラウザを変えました。

テーマ:
今日何気なくブラウザを変えました。
Intenet Explorer から Mozilla というブラウザです。

朝何気なくニュースを見たら以下のような記事がありまして。
http://www.rbbtoday.com/news/20060302/29318.html
ホントに何気なく変えてしまいました。

使い勝手は今のところ良いです。
初の試みなのでドキドキです。

AD

組織を照らす。

テーマ:

組織を照らすことが大事だなと最近感じています。


Jaeeでは、

・毎朝朝礼をしてGood&Newを行う

 ※Good&New 24時間以内に起こった良かったこと、新しい発見を話す

・毎月1回全体会議でクレドを実践していた人をほめる

 ※クレド 信条。組織の行動規範や大切にしたい価値観

ということを実施しています。


以前は、毎朝20分くらい時間を使うので「早く仕事したいな!」と思ってたのですが(笑)、最近はすごくこの時間が大事だと感じています。


組織は目標を持って日々走っています。

それは、暗闇の中を目標という到達点に向かってライトを照らして、みんなで歩いているようなものです。

すると、気づかないうちに横にずれいていく人がいたり、遅れていく人がいるわけです。

前にだけライトを照らしていると、知らないうちにチームがバラバラになっていることがあります。


そんな時にいったん立ち止まって、チームにライトを当ててみる。

そうすると、離れていることを発見できて、修正できる。

そんな気がします。


ほんの少しの時間組織に向けて照らしてみるだけでも全然違うのかなと思います。


内向き社会、内向き企業

テーマ:

JALの内紛や、ライブドアメール事件を見ていると、非常に内向きだなと思います。

相手より優勢になること、たたきつぶすこと、社内で権力を握ること。

内部のことばかりですよね。


外=顧客、国民 はどうなっているんですかね?

内ばかり見ていないか?という自分を振り返るいい機会になりました。


こういった一連の騒動を見ていて、外向きの本を思い出しました。

お世話になっている先生が書いた本です。

特に組織で働くことにうんざりしている人はオススメです。


「外向きサラリーマン」のすすめ/太田肇 著

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4022500980/503-7890590-8448721

若きサムライたち・・・

テーマ:

昨日なんばにてGAON(学生のコミュニティ)のイベントがありました。


少し遅れて会場に着くと、男10名がトランプをやっている。

これ、何の集まりやろう?とかなり不信感を持って入りました。


しかし・・・、やり始めると止まらないですね!

「スピード」

「うすのろのばか」

で王者を決める戦いが繰り広げられました。


おもしろかったですねー。

20歳を超えた若きサムライたちが、必死になってトランプをしてました。

息抜き&刺激になりました☆

これからもGAON続いていきますので、今後も乞うご期待。

Google

テーマ:

何かわからない言葉が出てくると、Googleをすぐに使います。

WEBのトップページにもなっていますし、携帯からもワンクリックでGoogleに飛べます。

Googlerというありがたいような、ありがたくないように称号もいただいています。


ということで、Googleについて15分ほど調べてみました。

Googleで。

結局WEBを見るのが一番ぽいので、興味のある方はどうぞ!

http://www.google.co.jp/intl/ja/corporate/tenthings.html


google

鳥の目虫の目

テーマ:

鳥の目 状況を上から眺めること。全体像を把握し、どこが課題なのか、どこに行けばいいのかを決めること。

虫の目 足元から見ること。目の前で起こっている状況をつかむこと。

バランス感覚が大事ですね。

スポーツで食べていきたい!

テーマ:

知っている人は知っていると思いますが、20年後に地元愛知県でサッカーを含めたスポーツクラブの設立を考えています。

今はインターンシップという形でスポーツに関わりたい学生を探しています!

具体的には、関西に展開するスポーツクラブでプロジェクトに携わりながら、将来の方向性を見つけてもらおうと考えています。

詳細は以下を参考にしてください。

http://www.jaee.org/ships/companies/amitie/

http://www.amitie-sc.com/

関心のある方がいらっしゃったら、一度ご連絡ください!