浪華の花難のタイライフ

国際結婚で経済的・精神的に
自由になるための 有益な情報を配信していきます。

タイ理解、タイ語スキル向上に役立つような
プチテクニックも公開します。


テーマ:

パクチーの売れ残りをスーパーでみつけて

 

ふと、なんだかさびしいような

 

かわいそうなような

ちょっと買おうか迷ったんだけど

 


結局、手に取ったパクチーの束を

もとに戻して過ぎ去っていったのでした。


パクチーが2束まとめてあって

たったの100円!


でもよく見ると、


やっぱり値下げ処分価格なだけあって


葉がしおれてる。。。


出番があんまりないのよね、、


このまだ寒い時期は。。

あんまり寒いから

はやくあったかくなってほし。


そしたらパクチーの出番もまた

増えることでしょう。


去年のパクチーブームにはびっくりでしたが


今年はどうかな。。。


パクチーって


パにアクセントおかないで


平べったく

ただただ


パクチー-


って音の高さをかえずに言うのが


ホントなんです。

 

そのほうがかっこいいよ!


ぜひ試してみてくださいね♪

 

パクチー

 

 

なんせタイ語は発音がたいせつ。

 

アクセントまちがえたばっかりに


悪い意味になったりするときも

しばしばあるもんですから。。

 

奥深いんですよね。

 

だからいまだにタイ語に飽きないのかも。

 

 

なごり雪ってこんなときに降るものだったのですね。

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

砂糖といえば、、、

 

ナムターン

 

namtaaaaann

 

 

可愛い響きなんで

 

タイ語では女の子のニックネームに

 

ぴったりなんですね。

 

 

なのでナムターンという

 

女の子がタイにはたくさんいます。

 

ちなみに砂糖はタイ語でナムターン

 

というわけです。。

 

 

もち、ニックネーム

 

でしょう。ナムターン。。

 

 

 

で、わたしも

 

ナムターンにしようかな。

 

 

なんちゃって。

 

 

無理無理 

 

なんていう外野の声が。。。。。

 

 

 

ではまた~~

 

 

なんてひさびさの更新なんでしょうか。

 

 

ほんと

ごぶさたしちゃっております。

 

 

そろそろ春なんで

 

芽を出さなきゃと

 

 

更新してみました!

 

では!!

 

 

 

コーヒー・紅茶に砂糖いれる?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

年末の締めに

最近オープンした市内のラーメン店へ

 

味見しにいってきました。


ちゃっかり割引券もって。。


そしたら餃子無料券が!カナヘイびっくり

 

一枚で二人分ちゃんと割り引いてくれて!!

 

やさしーーーーーーー!!

 


またいくwwカナヘイピスケ

 

オープンしたてだからか


店員さんもやけに


やさしーーーーー!!

 

寒いときって


ひとのやさしさがとびだすピスケ1

 

やけに身にしみる。。のよ

 


ね。。。。。つながるピスケ

 


とくにこんな大みそかなんてね。

 


一晩あけたら


こんどは


元旦ですよ!カナヘイうさぎカナヘイきらきら

 

どこへいっても混雑しそうな初詣とか。

 

 

とりあえずまたおせちもどきを

 

つくってます。。

 

年々、要領は得てきたところ。。

 

今年は黒豆から手をつけてます。

 

栗きんとんにも挑戦~~とびだすうさぎ2

 


ああいとおかし。。

 

食べる楽しみつくる楽しみ。。

 

食って


ほんと、基本だけあって

 

奥深いのです。カナヘイハート


かんたんにもできるし、


節約だってできて、


美味しく食べれる

 

おうちのおせちが


やっぱりいちばん

 

おちつくのです。てへぺろうさぎ

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日、朝起きて玄関開けたら

さとうのごはん、、、カナヘイ!?

 


じゃなくて、、!

なんと、、、

驚愕の

雨樋が、、、、、、あんぐりピスケカナヘイびっくり


雨どい、って読むんですよ。。


今時の人、って

トイってなんのことかわからないとか、、

そんな人がいるらしい、です。。


だって、雨樋の説明サイトまでできてたんだから、、


雨樋って屋根と関連してるから

屋根の業者さんが受け持つのかな。。

 

なんせ、ひどい!!!!!!!

 


横にずれてるんですよ。


どうも、それも故意にだれかの手で

それも一メートルも。。ショックなうさぎ

 

動かされたとしか思えない

その様子が。


だいいち、勝手に風や雨で動くほどのヤワで古いものじゃないんです。

2,30年も経ってるなら、そりゃ、


劣化というのもあり得るのですが。

 

それはなし、あり得ない。とびだすピスケ1

 

で、あれは、ぜったい、


年末の泥棒の痕跡なんですよ。


ぜったいに。

 

で、恐ろしいから、今夜から


厳戒態勢に入りました。

 

人用心カナヘイピスケ

 

火の用心

おにはー


外!

ふくは^^^^^^^^カナヘイうさぎ

 

ウチ。

 


マッチ一本カナヘイびっくり


火事の元。。。。。。。。

 

火のよおおおおおおおおおおお


じん!

 

火のよおおおおおじん!

 


くれぐれも

 

気をつけましょう!

 

年末だからあ

 

さてさて

どうぞ良いお年を

 

どうか無事に迎えましょう!!

 


火の用心、鬼はああ外

 

福はああああああウチ

 

年末の戸締まり気をつけましょう!

 

だいたいね、


足場みたいに軒から窓へ侵入しようとしたみたいですよ。。

 

これって完全な素人推理ではあるんですけどね、、

 

でもそれしかありえないんです。

 

ただ、タイ旦那にいっても


まったく受けあってくれませんでした。

 

ナイない

 

そんなのナイない


だって。

 


なによね、、、


ほんと、楽観的なんですわ。やる気なしピスケ

 


いつまでたっても


わたしはひとりでブレーキかけて

鍵かけて、、ショックなうさぎ

 

あ===あ

 

なんかぜんぶおいて


でていきたくなるよね。。あんぐりうさぎ

 


どろーんときえちゃいたくなるときって

 

こんなときなのかな。無気力ピスケ

 


でも、そんなのぜったいダメダメ。

 

人生なんてこれからですよん!


まだまだ捨てたもんじゃあないんですよ。。

 


生きてるだけで人生またまた

いいことだってやってくるんですってば。

 

信じるものは救われる。。っていうほど。

 

自分を信じていきていくのです。

 


じゃないとビックリマーク

 

生きてる意味がないじゃないですか。

 


生きてる以上は

 

挑戦しつづけないとね。

 

 

可能性に限界までとびだすうさぎ2

 

本気でやらなきゃね。

 

まだまだこれから。。。。!

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

あっという間にクリスマスが..!!

街はクリスマスソングだらけ。

まあいんですわ。

クリスマス、

日本のクリスマスは楽しめてなんぼ。


楽しくないクリスマスなんてつながるうさぎ


クリスマスじゃあないんです。

 

でも、寂しいクリスマスだってあるよね。

辛いクリスマスだって、とびだすピスケ1

さぶううううううううういクリスマス。。カナヘイびっくり

 

年末、慌ただしく
人のことなんておもいやってる余裕もないほど

自分の目のまえ、

そして、身の回りのひとしか見えなくなるほど忙しい年末に


ぽっと

ぽつんと

ひとりいることのつながる花2


ほんとうのさびしさ。


これを知ってるか知らないかで

 

人生の荒波を乗り越える力が

 

違うんですよ。

 

つまりはどん底の底辺の辛苦を


乗り越えた人にだけ


生きてる生き抜く力を授かるんです。

 

なんだかウソっぽいかな?

 

なに?って思われるかもしれないけれど、、

 


たぶん、もう経験したひとには

わかりきったことだとは思うのですが

 

人生、つらいときがあるから大泣きうさぎ


楽しみや幸せがほんと!


身にしみて感じられるんです。


よね!_??てへぺろうさぎ

 


だから新年を迎えるまえのこの時期、

 

できるだけ、一年のいろんなこと


かかわってくださった人々に


感謝しなくちゃいけないと思うのです。

 

 

うまくいかないこと、あんぐりピスケ

不幸や失敗を人のせいなんてしないでやる気なしピスケ

 

次の未来をぜったいに成功と幸と富で
いっぱいにしてやるんだ!


って、きもちでサンタさんに

おねがいしましょう!!つながるピスケカナヘイハート

 

サンタさん、


いつもいつも幸せをとどけてくれて

ありがとう。

 


冬っってほんと


いいよね♪サッ

 

年末、凍るような澄みきった

氷のような空気が

 

頭のなかまで


しゃきーーーーーーーんとカナヘイきらきらカナヘイびっくり

してくれます。

 

決して、脳幹破裂なんか冗談じゃない。

 


そんなときはちょっと休ませてあげてくださいね。

 

自分のからだは年輪にあわせてとびだすうさぎ2


じぶんでメンテやいたわってあげなくちゃです。


決して、暴飲暴食なんてもってのほかで。

 

この時期、新種のノロも出回ってるそうですから。

 

くれぐれも年末年始、体調くずさないように

 

いつもの自分を見失わないように

 

年の境目を乗り越えましょうね。とびだすうさぎ1

 

ありがとうございます。

 

このブログ、さいきんは休み休みになっていますが


つづけていてほんと


良かったと思っています。

 

なにかのときには

ここへ戻ってきます。

そして、元気を取り戻しています。気合いピスケ

 


ではではまた、、


メリークリスマス

 

 

たけしふうでキマり!とびだすピスケ2カナヘイ!?

 

 

 

サッカナヘイ花てへぺろうさぎ

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。