ピュアブログトップへ
2011-07-12 21:40:35

心室性期外収縮(松心園・心電図検査にて)

テーマ:病院・発達検査など

今日は、松心園の受診日でした。病院

同時に、隣接の大阪府立精神医療センターにて、心電図と血液検査を。


はじめに、医療センターでの検査だったのですが、

受付で名前を言うと、すぐに松心園のスタッフが2人も来てくれました。

(小児の検査の時は、付き添ってくれるんだって)


おかげで、大きい病院でも不安を感じる事なく検査室に到着ニコニコ

同じ精神科でも、やっぱり小児専門のスタッフの方が、扱いが慣れてるもんね。


心電図は、入学後に学校でもしたので、怖がりもしませんでした。


血液検査は、やはり怖がりました。

絵カードで、駆血帯をつける所から、ばんそうこうを張るまでの流れを説明し

松心園のスタッフさん2人と、私に囲まれ、なんとか取れました。

緊張して、すっごい力入ってたけど・・・


終わってからは、ケロッとしていました。


ものの15分程で、検査は終了。

松心園に移動しました。


外来(先生との面談)まで、20分程時間がありましたが、 おとなしく待っていれました。


診察室では、私と先生が話はじめると、プレイマットの上でゴロゴロ。

で、そのまま寝てしまいました。

(やっぱ、検査で疲れたのかな?)


心電図の検査で、「心室性期外収縮」という波が見られました。

短い時間での検査なので、1回の検査では、はっきり解らないそうですが、

不整脈の一種だそうです。

詳しく調べるには、24時間モニターをつける検査があるそうですが、

今すぐにしなきゃいけないって感じでもないそうです。


自覚症状(脈が飛ぶ、胸が苦しくなる)などがあるのかないのかも解らず、様子をみるだけ・・・・。


でも、なんだか気になります。

心疾患がある場合の他、ストレスや過労が原因だったり、まれにリスパダール等の副作用だったりする場合もあるそうな。


とはいえ、今回も今まで通りリスパダールも処方されました。

(エビリファイは、増量)

まぁ、アレコレ心配しても仕方ないしね。


そうそう・・・

「自立支援医療」のおかげで、前回の診察&薬代、全額返金してもらえました。

もちろん、今回も実質支払は、タダ。

ありがたや~


PR

コメント

[コメントをする]

1 ■おはよ。

2人も付き添ってくれたんだね!
心強かったね☆

でもえらかったね♪
お疲れ様でした。

医療費・・ただなの?!いいなぁ☆

2 ■検査

T君、血液検査がんばりましたね。
えらいゾー。
心機能はくわしい検査が必要ですね。
うちは特別児童扶養手当の結果待ちです。
なぜかドキドキしてます。
もし、だめだったらとか考えてしまいます。

3 ■Re:おはよ。

>✿ちろる✿さん
医療費っていっても、精神科(発達の)だけだよ。普通の風邪とかはお金かかります。
でも、毎日の薬がタダなのでかなり助かります。

4 ■Re:検査

>あいのパパさん
特児かぁ~、通るといいですね。かなり助かりますもんね。
うちも、療育手帳の更新後は、申請必要になりそう。(B1はもう取れないハズ)

5 ■へぇ~

松心園のバックアップ、心強いですね。

心室性期外収縮・・・うちの病院に来てる患者さんでも、何名かいるけど、原因はよくわからないみたいで、脈を整えるお薬が出たりしてますが・・・命に別状はないはず。

とはいえ、心配ですね。

お知らせしたかな?うちも、自立支援通りました(仮だけど)♪それと、リスパダールが0,09になりました・・・。色々教えてくれて、ありがとうです。

6 ■Re:へぇ~

>seaotterさん
seaotterさんって看護師さんかしら?
お薬が出たりもするんですね。
できればこれ以上は薬は増やしたくないんだよね。原因が風邪で一時的な物だといいなぁ。
 リスパダール増量したんですね。うちは、エビリファイが増量しました。(夕方荒れやすいので)

コメント投稿

[PR]気になるキーワード