初めての保育参加

今日の午前中は、Cちゃんの保育参加でした。
T君やMちゃんの頃も保育参加あったけど、久しぶり〜

Cちゃんの0歳クラスは現在8人。
保育参加は平日と土曜日1日ずつ2回行われ、どちらかに参加という感じです。
今日は、3組の保護者が来ていました。
(その他2人の土曜保育の子合わせて5人)
そこに先生は3人。
手厚いですよね〜

保育参加と言うと親子で工作やゲームをしたり、お散歩に行ったり…その後給食食べさせて終了というイメージだけど、なんと言っても0歳児。

生後4ヶ月のネンネちゃん、6〜7ヶ月のおすわりちゃん2人、10ヶ月のつかまり立ちちゃん、1歳2ヶ月のCちゃんなので、お部屋でいつも通り遊ぶという感じででした。

Cちゃんだけ給食時間も違い、朝オヤツ&昼食(完了食)なので、1人でオヤツを食べる事に。
でも、朝5時前に起きてたCちゃんは眠い…
でもお布団ひいてもいつもと違う雰囲気で寝れずグズグズ。
オヤツもいらない〜!と完全拒否。

その後も自由遊び中は抱っこでグズグズ&ウトウト。
みんなでふれあい遊び(一本橋コチョコチョや、朝のお歌など)もコチョコチョで少し笑う程度で基本グズグズ。
大好きなボールプールで少しの間遊ぶもすぐ飽きて抱っこ。その内ネンネ…

他の子達の離乳食中寝ていました。
みんなが食べ終わってしばらくしてからCちゃんの昼食が来てごはんタイムに。

なんとか起きれたけど、イスに座るのは拒否でお膝抱っこでモグモグ。
食べるのはほぼ完食してくれたので良かったです。

11:30頃に終了。
基本ずっと抱っこで疲れた〜
いつもは保育園ではイスに座って食べるし、遊ぶのもご機嫌で遊ぶらしいです。
私が居ると甘えてダメダメですねぇ…

初めての保育参加はこんな感じでした。
さて、今後の保育園生活でどう変わっていくのかな?



AD

ヘルプマーク

テーマ:
6/1から市役所で配布を始めた『ヘルプマーク』。

今日頂いてきました。
障害福祉室で
「ヘルプマークを頂きたいんですけど」
と言うと、一瞬でマークと小冊子を渡して下さいました。
特別に書類を書く事も、障害手帳を見せる事もなく
「内部障害ですか?」
と聞かれたので
「子供が自閉症でなかなか解ってもらえないので…」
と言った位。

通学のカバンに付ける事は考えていないけど、お出かけする時にでも付けようかな?
{BDE4E768-4218-4417-8994-BEF01398AAC0}


AD
前回どこまで書いてたか忘れたけど、ずーーっと体調不良です。
今週は、月曜の9〜14:30(39、7発熱でお迎え)と木曜の9〜15(T君体育祭で咳酷いけど熱はなかったので預けた)の2回しか保育園行けませんでした。

月曜→私が仕事元々休み
火曜→パパが仕事元々休み
水曜・木曜→私が仕事休んだ
金曜→病児保育
土曜(今日)→パパ方のおばあちゃんの家へヘルプ

で乗り切っています。

月曜、午後から高熱で受診
水曜朝に解熱するも咳もと鼻水が酷くなる
木曜、寝ると目ヤニが多い、熱は37度以下
金曜朝再受診、37、5にあがる。午後に38、6まで上がる。朝の病院で喘息っぽいと言われる。(今のところ病名は気管支炎)

咳が酷くなった水曜からあまり食べない。
ミルクは飲む。
高熱時より、痰がらみの咳がしんどそう。
金曜からすぐにウトウト寝る。
金曜夜、手のひらに赤いまだらな斑点。
(10日ほど前に手足口病であちこちブツブツできたけど、それはいったん消えてる。前回は手のひらはなかった。)

覚書なので文章めちゃくちゃです。


AD