育休復帰後のシフト

テーマ:
今日は小学校の修了式。
3月も終わりに近づいてきましたね。

来月はCちゃんの保育園入園、T君の中学校入学、私の仕事復帰とワサワサします。
Mちゃんの5年生への進級や、Cちゃん1歳の誕生日、1歳になったら受ける予防接種…
まあ色々あります。

私にとっての1番の問題は、パートのシフトはどうなるのか?
(育休中に新しいパートさんが入ったりもあり、元のシフトにそのまま戻るのは難しいと言われておたので)
土曜日出勤出来るか?
朝夕今までより早く、遅く入れるか?
など打診があったのですが、正直あまりムリしたくないなぁ〜と言う思いが強く、
「日数や時間が減っても構わないので、以前のシフト時間帯の範囲でお願いしたい」
と伝えていました。

結果、ありがたい事にほぼ以前と同じシフトにしてもらえました。
土日祝は休み、平日4日(6時間弱)で内1日は半日。週20時間ちょいです。
これで、保育園の送迎も子供達の定期通院も大丈夫そうです。
まあ、Cちゃんが保育園に行き始めたら病気オンパレードで結局お休みもらわなきゃいけない日が多々あるんだろうけど…
それは考えてても仕方ないしね。

T君やMちゃんの保育園時代は、フルタイムで働いてたりしたけど、今の私にはそれはキャパオーバー。
週4パートで十分です。
保育園の入所資格は、月64時間以上の就労なので、それ以上は働かなきゃだけどね。
無理せず頑張ろうと思います。


AD

T君なんか色々…

テーマ:
小学校生活も、あと半月。
3/16が卒業式なので、今日合わせて12日しか登校日がありません。

そして今日からは、卒業式の練習が始まりました。

そんな「ラストスパートかけよう!」って時期にT君不安定です。
まあ、そんな時期だから不安定とも言えるんだけどね。

最近はほとんど通常級には行かず、支援級でのんびり過ごしています。
給食まで支援級で食べてる事も。
朝もどんどん登校時間が遅くなり、9時〜9:30頃に行っています。

今朝は私が出かける用事があり、ダラダラ朝食を食べてるT君に
「早く行きなさいよ。」
と言い残して、9:15に先に家を出ました。
すると10:25に学校から携帯に電話が😱

まだ来てないと…

私が外出してると伝えると、支援担が家に迎えに行ってくれるとの事。
11時に帰宅するとT君まだいた…

先生がピンポンしてきたけど出れなかったらしいです。
(先生も学校に戻ってた)
その後、ウジウジしてるT君を私が学校まで送って行き、先生に引き渡しました。
5時間授業の日に3時間目途中から登校って一体…って感じ。

放課後の日中一時も2回に1回はサボって行かない状態なので、ヘルパーさんにも申し訳ないです。
こっちは今月で辞めようかな?と思っています。

一応受給者証の更新はしてるし、事業所さんも中学入学して落ち着いてから決めたらいいと言ってくれてるので、今の所は保留。

はぁ〜いつになったら落ち着くやらです。

AD