つい先日から、ゴルフスクールに通い始めました~! ニコニコ ゴルフ



ばなおの小部屋-練習場(昼間)



しっかり通って、いつかはシングルプレーヤーを夢見て。(*^▽^*)


まず、スクールを始める前に、コーチからのアンケート。




Q1:何のためにゴルフをやるのか?


現在の趣味や仕事の人間&交友関係をさらに広める。



Q2:ゴルフの最終目標は?


どんな上手い人と回っても、楽しく回れるくらい。

目標はアベレージ85、できれば、シングル。



Q3:そのために必要だと思う事を順に3つ挙げてください。


1、正しいフォームの習得

2、その上での練習

3、コース経験



Q4:ゴルフ場での今の悩みと、なりたい自分は?


(悩み)

・理想の飛距離が出ない(ウェッジは上に上がる)

・方向が安定しない(長いクラブほどスライスが出やすい)


(理想)

・一般的な飛距離(ドライバーで230Y以上、7Iで140Y以上、SWで80Y以上)を出すこと
・コースコンディションに左右されない(低弾道の)ドローボールを正確に打てるようになる



Q5:好きなプロゴルフ選手はいますか?いる場合、名前と、理由があれば併せて。


(名前) 藤田 寛之

(理由) 自分と年代や体格が似ていて、目指すゴルフも似ていて手本にしやすいから。



と、こんな感じでアンケート終了!





レッスンに移り、悩みを元にスィングチェック。 ごるふ


結果は…



「クラブのフェイスが開いたままスィングしている」 叫び 叫び 叫び



ということで、フォームチェック。


最大の問題点は…




体や手に力が入りすぎて、体がボール寄りになったり、左足寄りに突っ込んでいる

腕や手が振り遅れ状態で後から出てくる

打球を前に飛ばそうとするから、左脇が開く

結果、アウトサイドインの軌道&フェイスが開いて、打球が上がったり、スライスになる




それを修正するために



①、クラブの構造はスライスが出やすいことを認識

②、クラブの構造通りに振ると体が無理をする→体の故障の原因

③、体に正直に振る事を心がける



体に正直にスイングするという事で、顔の目の前で時計回りに円を描くように大きくクラブを回した。


そこで得たポイント…



(1)、ダウンスィングで最下点に行くまでに右脇が締まっているか

(2)、最下点手前で右手首が返り始めているか

(3)、最下点からフォロースィングで両手首が完全に返り、左脇は締まっているか



自分の場合、(1)は出来ていたが、(2)(3)ができていなかった。

要は、体が突っ込んで左脇が開けば(2)(3)をやらなくてもスィングができてしまうから。



ということで、今日のレッスンポイントは…



スィングの際に「軸」を重視

   

ダウンスィングでは、クラブを肩で運ぼうそうとせず、腰を中心に回す

   

肩を回すのは右手首が返り始めた後

   ↓

左脇を開けず、しっかり両手首を返す

 


ということで、初回のレッスンは終了。


で、このスィングがしっかりできれば、理想の自分に必ずつながっていくという嬉しいお言葉。 ニコニコ



しかし…


「まずは、ハーフスィングで3か月間、これを完成させるために続けること」


…と。 ドクロ 叫び ドクロ 叫び





先はまだまだ長いですが、信じてこれを続けてみようかと。


最後まで挫けない事!


頑張ります! 腕。 腕。







藤田寛之のミスをしないゴルフ 飛ばなくてもスコアは上がる! (角川SSC新書)/藤田 寛之
¥798
Amazon.co.jp