育児パパが教える日本一わかりやすい格安sim・格安スマホの探し方

子育て世代に役立つ格安sim・格安スマホの探し方を、自分の体験を元に発信していきます。
子供が産まれ真剣にお金を管理し始め、この知識ノウハウを少しでも多くの方にシェアできればと思い、こちらのブログを始めました。


テーマ:
こんにちは。
Bamukeronです。









皆さんの周りに、ドコモを使い続けて〇〇年といった方はいないでしょうか?









何か目的があって契約をし続けているのであれば問題ありませんが、一概には言えませんが、多くの人が損をしているのではないでしょうか。









年始に集まった高校の同級生の4人のうち1人が格安SIMへの乗り換え行動を起こしていませんでした。









その1人が契約していたのが、ドコモでした。口では「格安SIMに乗り換えれば安くなり生活が楽になるんだよね?いいなぁ。」と言っていたのですが、実際にはドコモを使い続ける選択をしたようです。











Bamukeronは「なんでそこまでわかっているのに、乗り換えをしないの?」と聞いてみたところ、衝撃の答えが返ってきました。











「ガラケー時代からドコモを使い続けているので、なんだか愛着がある」とのこと。
{A1CB7654-292C-42B3-BDA7-7DA0A1BAEC3A}












Bamukeronは、思いました。そこに大きなメリットが存在するならば止めませんが、本質からずれていると。











確かにドコモは、使い続けたユーザに対し年数ごとで割引額が上がる仕組みを導入しています。









しかし、格安SIMを使ったほうが安くなることは一目瞭然。そもそもこの友人は、ずっとドコモ割の仕組みさえも分かっておらず、今利用しているものから変えることに対し、億劫になっていただけと思われます。









その結果「ドコモに愛着があるから」そういった、あまり本質を考えていないような回答が返ってきたのだと思われます。











ガラケー時代であれば、どこのキャリアを使っているかによって、使えるアプリ(iモードやezweb)などが異なっていたため、意味があったかもしれません。
{900EDAA8-112C-4F72-9B5A-F9E6C16756EB}










しかし、今となってはどこのキャリアを使っても使えるスマホ一緒であったり、使えるネットワークでさえあまり違いを感じないような時代になりました。











もし、このブログをご覧になっている方の中にドコモやauを長年契約しているから格安SIMには乗り換えないといった考えの方がいたら、考えを改めたほうが良いかと思います。








ただ、1番感じたのは、あまり生活に困っていないから真剣に考えないということ。もちろん困っていなければ無理には勧めません。この友人についても、向こうから聞いてくることがない限り、紹介は控えることにしました。








しかし、2年で見ると数万単位で利用金額に差が出ることがわかっているため、その浮いた費用でもっと楽しいことをしてほしいといったことを伝えたかっただけです。
{6D1FF6D1-FBAF-44B2-BDFF-3E09CD1AA0E5}












次回は、ドコモを使い続けて15年目の方から問い合わせがあった内容についてご紹介します。











結果を先に伝えてしまいますと、大幅コストダウンに成功したんですけれども。。。。。






このブログを閲覧していただいた方の中で、よくわからないけど、格安simを検討したいといった方は、ご質問いただければ1つ1つBamukeronが回答させていただきます。












格安sim以外にも、Bamukeronは、ファッションが好きで、仲間数名と実際に購入した服のレビューを開始しました。メンズ、レディースからベビーまで、多様な記事を書いています。もし、よろしければ覗いてみて下さい。服ログ









AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。