先日の土曜日に健の3歳、慎の1歳の合同お誕生日会を我家でいたしましたクラッカー


当日は、健&慎のお友達&ママ友が沢山来てくれて、とても楽しい会になりました


来てくれたみんな本当にありがとう!


↓1歳&3歳です




この一年は、怒涛のような一年でした


健もまだまだ赤ちゃんで甘えたい盛り、そして赤ちゃんの慎


日本よりはメイド等のヘルパーを使える恩恵はあるものの、子供を連れて遊べる場所がない、また母親自身も息抜きする場所もほとんどないので逃げ場のない子育てに疲れてしまう時もありましたが、ママ友やお友達に支えられ、また日本の両親からも救援物資など助けてもらって、なんとか乗り切った一年でした。


来年のお誕生日は、慎も走り回って、健もパワーアップして、ますます賑やかになるんでしょうね


↓日本のショートケーキのケーキです。日本食レストランのポピーHANAさんで作っていただきました。





そして、この場を借りて、ブログ終了のご挨拶


2009年にスリランカに赴任が決まってから、始めたこのブログですが、丸六年、7年目に突入し、最近ではスリランカブログというよりは子育てブログとなっていました


7年という月日の中で、スリランカのことについては、書くことがほとんどなくなってしまったので、、またますます忙しくなる子育てにブログを更新することも最近では難しくなってきましたので、これを機に終了します


2009年に来たときは、スリランカも内戦が終わった直後で、今の様には賑やかでも、発展もしておらず、いろいろな場面で途上国ならではの洗礼を受けて、最初の1年は帰りたくてたまりませんでした。


特に最初の1年は、コロンボから200㌔離れたアヌラダプーラに住んでいたこともあり、日本人はおろか外国人はまったくいない僻地の生活の中で、、


外との交流、精神を普通に保つには、このブログを書くことが支えになっていました。

あれから丸六年、今はコロンボにうつり、当たり前のように、毎日、人とあえて、会話をして、物資も揃って、日本とは違いますが、それなりに暮らしてます


このブログのおかげで知り合った方、また会ったこともないけれど、応援のメッセージをいただいた方、本当にありがとうございました。


海外に住んだことはスリランカがはじめてではないけれど、今まで暮らしてきた国とは違うこちらの暮らしに、そして自分の価値観がまったく通じない文化や階級がある社会に、、驚き、怒り、悲しみ、、色んなことがあった6年間でした


あと何年、こちらの暮らしが続くかは、今のところわかりませんが、、


今は悩む時間も惜しい程、、忙しく子育てに追われています。


これからも、まだ色々あるかと思いますが、周りに助けられながら、そして二人の子供達と一緒に頑張っていきたいと思います


たまにスリランカに駐在が決まった奥様から質問をいただくのですが、、、


物はないけど、、シンプルな暮らしができるかもしれません、、、、


でも、必要だと思う物はなるだけ、持ってきた方がいいですね、、、こちらはIKEA、コストコ、イオンもなければ、スーパーの品揃えも、代わり映えしませんから、、、


それでは、今までありがとうございました!

AD

健 2歳11カ月、慎 11カ月

テーマ:

また、また前回の更新から一月たってしまった


相変わらずバタバタの毎日です


というのも慎が2か月の時から働いてもらっているナニーが骨折したので村に帰し、住み込みメイドなしでやっておりました


日本の子育て環境を考えれば、預ける人がいるだけ、お掃除をしてくれる人がいるだけで有難いのかもしれませんが、、


何分、日頃の家のメンテ、買い出し、物資や便利さが無い分、人手を要する国なので、、、


ただ、メイド、ナニーを使いながら子育てするのには、アジア人って割り切れないところが多い気がする


欧米系の人は、学校の送迎から、寝かしつけ、夜も夫婦だけで食事に出たりと、、


イマイチ割り切れない我家では、やはり子育ては私メイン、その代り最近では、料理をメイドに教えたので、なるだけ家事の時間を減らすよう試みてます


やはり言語的に、今は大事な時期

なるだけ家では日本語、健にいたっては、毎日、日本人の子供たちがいないインターの幼稚部で一人頑張っているので、帰ってきても英語漬けは、避けたいかなと


文化、躾的にも、メイド依存は困るので、、


実はある時、健が食事中、スプーンを意図的に落としたので、

私は意図的なので、自分で拾うように言いました


すると、、、「スーザン(メイド)が拾うから、僕は拾わない」と、言ったのです


ああああ、、、バカ殿の出来上がりです。困った困った、、ということで、、


なるだけ日本語、親が寄り添って、今は一緒にいないと、、と考えさせられました。


其々お国事情はありますが、スリランカでは、やはりある程度のクラスのお宅ではメイドが居るのが当たり前なので、使う人、使われる人、と自然に子供達も身についてしまいます


今は、どうしても人手が居る時期ですが、もう少し大きくなったら、

子供たちが学校に行っている間にお掃除をしてもらって、メイドとの接点を減らしていこうかと、、、、


まあ、自分もメイドに頼って生活を7年もしているから、頑張らなければいけないのですが、、


メイド相場も高騰しています。払ってもいいメイドにあたるかといえば、そういうわけでもなく、、


ある人が言ったように、良いメイドを手に入れるのは宝くじを当てるような物、、と言われたことが、、


幸い、盗みは今のところないので、それで良しとしないとね。


↓2歳11カ月の健、11カ月の慎


健は本当におしゃべりが上手に、慎は数秒なら立てます!


最近ではカランで二人、遊ぶようになりました!

あと、2週間で3歳と1歳


二人目の育児は、あっという間というのがわかります


慎はもう1歳なんて!赤ちゃんじゃなくなるのが寂しいです


さ、合同お誕生日の準備をしないと!













AD

健と慎の成長日記も滞り、実は我が家は7月前半~8月20日まで、日本に一時帰国して夏休みを過ごしてました。


一時帰国前は、いつものごとく、家の掃除や修理に忙しく、

また直前まで、二人は交互に風邪を引き、体調半ばの状態で帰国したので、日本の両親まで移され、大変な事に


2歳児の健&そして動きの活発になった慎を連れての一時帰国は楽しかったけど、大変だった~

日本の両親もヘトヘトになったと思います


日頃、出かける場所もないシンプルライフのスリランカ、毎日お買いものでスーパーやショッピングモールへ行くことさえ、健にとっては目新しい物ばかり


良くも悪くも、お菓子、玩具、いろいろなものに刺激を受けて、大興奮


そして日頃、日本語環境にさらされてないので、日本のじいじ&ばあばとの毎日の会話で、ずいぶん語彙が増えて、かなりお兄ちゃんになりました


でもでも、トイレトレーニングはまだ完了してないのです


慎は、スリランカと違って、安全な畳敷きやカーペットの床でハイハイ、ついには階段までのぼりはじめ、かなり活発に、そして忙しさのせいか進んでなかった離乳食もばあばの手料理に毎日、モリモリ食べておりました


日本での検診で


健 は、約95cm、体重は16㌔

慎 は、約73cm、体重は10㌔と、二人ともビックです


↓一時帰国で主人の故郷の鹿児島へ、慎 初お里帰りです

流しそうめんに挑戦

これから、健と慎は素麺が大好きになりました!一人ですすれます!



↓スイカにかぶり、日本では梨、桃、葡萄、沢山の物を食べたね

お気に入りは桃でした!




↓日本のプレイエリアは充実してますね。キドキドに大興奮の健





また、シンプルなスリランカの生活に戻りましたが、

楽しかった日本での夏休み、また次回の帰国を楽しみに、ゆるーいスリランカ生活の始まりです


↓やっぱりスリランカ、、、牛が道端に、、、ボレラのマーケットにお野菜を散策に行った際の写真です










AD

健 2歳8カ月、慎 8カ月

テーマ:

早いもので、6月中旬


また一月前回の更新からたってしまった


最近のコロンボは、雨雨 ばーっかり


じめじめして洗濯物は乾かないし、子供たちを外遊びに連れて行くこともできないし、ほんと困ります


こういった天気だと、ウィルス性風邪?が流行って、治っては、またもらってきての繰り返しで、子供だけでなく、看病する親もやられて、体調不良だったこの一月


あと2週間でスクールは長い夏休みに突入するので、あと少しの辛抱です!

スクール終了後は、日本へ一時帰国!


2歳児、8か月児を連れての飛行機は乗りたくないが、日本に帰る為、頑張ります!


さて、育児日記


健は今月で2歳8か月、慎は8か月です

今月は、日本でいう幼稚園の学芸会が控えていて、毎日ダンスの練習をやらされてご機嫌斜めな健

どうも、ダンスが嫌いらしくて、帰ってくると「疲れた~」と、言います


2歳児が「疲れた~」なんて、、、ダンスをやりたくない理由は「恥ずかしい」とのこと


こうやって意思疎通できるなんて、本当に語彙も増え、会話が成り立つなんて、大人になったものです



慎は、8月になりました。

寝返りは、今もせず、なのにいきなり立ち上がりました!

健もお尻が重くて、寝返り、はいはいは、ほとんどしなかったけど、、慎も同じ


でも、最近の慎は、大きいお尻をぷりぷりさせながら、頑張ってはいはい!してます!

立ち上がって、一二秒仁王立ちしているし!すごい!


健より実は大きな慎(ただいま10.5㌔なり~ 身長はきちんと計ってませんが、ゆうに70㌢をこえ、かなり背が高いです)


この分だと、早く歩くかな? なんかもう八カ月だなんて信じられない!

二人目は、ほんと気が付いたら1歳なんていうけど、本当ですね


忙しすぎて、記憶がありません~


今年の夏休みは、二人を連れての日本


楽しみだな~



↓健と慎
ビッグベビーカーだなぁ



おまけ
↓慎 8ヶ月


健 2歳7カ月、慎 7カ月

テーマ:

一月に一回、成長状況を更新するので一杯、一杯な状態です


男児育児、本当に疲れます


外遊びに連れて行かないと、有り余る体力を消費できないので、はやくもう少し大きくなって、水泳教室なり、ラグビーでも、このさいクリケットでもかまわないので、なにかクラブにいれたいです


さて、健は2歳七か月、幼稚園も慣れ、今月は初めてPrefectに選ばれました

といっても、毎週交代で選ばれるので、順番が回ってきたようですが、こういった集団生活からいろいろ学んでくるんでしょうね

最近では、英語もセンテンスで話すようになって、いつのまに覚えたんだろう?

子供の耳は早い!先日もメイドに 「Waht are you doing? 」なんて話してました。

でも、日本語で話せば日本語なので、どうやって使い分けを考えているんでしょうね?


↓初Prefect








慎は7か月になり、離乳食も2回にしたと思ったら、私達の夕食のとりわけで少しあげたりと、3回の時も多いです。嫌がらず食欲は旺盛、しかし下の歯2本のままですが、そろそろ上の歯かな?むずがるのか?夜泣きが酷く、1時間毎に起きることが多くて、母は寝不足でしんどい!


↓慎 腰が据わり、お座りが上手になりました






すでに7か月、去年の今頃は妊婦で日本に帰っていたのを考えると、最初の一年、しかも二人目は本当にあっというまに大きくなってしまう

このまま小さくいてほしいな

歩きはじめたら、男児二人どうなるんだろう、、、

来年の今頃はきっと、もっと疲れているんだろうか?