本当に最後です | 和田麻菜オフィシャルブログ【 ぴよろぐ 】

 

 

 

 

おはようのみなさんも

 

こんにちはのみなさんも

 

こんばんはのみなさんも

 

わだまなです・3・

 

 

寒いんだか暑いんだか涼しいんだか暖かいんだか

 

よくわかりませんね・3・

 

肌寒さの中に春の匂いがしてきて

 

着実に季節が変わろうとしているんだなと思うことが増えて嬉しくもあり、なんだか寂しくなったりもします。

 

そう。

 

それが春です。

 

そう。

 

卒業です。

 

うちのおいもが。

 

遂に学生ではなくなります。

 

小学校一年生からの学校生活に終止符を打ちました(咽び泣き)

 

大きくなったのね(咽び泣き)

 

先日卒業式に行ってきたんですけど。

 

もう既にこの時点で友人たちには「え?行ったの?」みたいな顔をされて心外なのですが。

 

卒業式用にフォーマルなお洋服を新調しました。

 

誰の卒業式なんだよって感じでしょうけど、おいものです。

 

わたしではない、決して。

 

おいもの卒業式に本気勢。

 

 

 

 

おいもも無事に卒業したことですし、

 

わたしも卒業しますね。

 

 

 

 

 

わたくし、和田麻菜は

 

3月末日を以て芸能界を引退致します。

 

 

 

 

ツイッターや事務所の公式HPでもお知らせさせていただいたので、まずそちらをご覧になった方もいたと思います。

 

突然のご報告でびっくりされたことでしょう。

 

驚かせてしまってごめんなさい。

 

少し早いエイプリルフールでも何でもなくて、本当のことです。

 

 

 

すこーし、少し長くなるかもしれませんが、

 

最後なのでお話しさせてください。

 

前触れもなく突然でしたが、わたしにしてみれば突然でもなんでもなかったのです。

 

というのものね。

 

お芝居より打ち込めることが出来てしまったからなんですよ。

 

今までお芝居に費やしていた時間を別のことに使うことにしました。

 

嫌いになったとかじゃないんですよ。

 

でも、お芝居より優先させたいことが出来たんです。

 

カメラの前や、舞台に立つことがなくなると思うと寂しいのも事実ですが、

 

それよりもすっきりしてます。

 

舞台、映画、ドラマ、CM、モデル。

 

もう。

 

なんでもやらせていただきました。

 

こんなに幅広くなんでもやれると思ってなかったので、なんだか、すっきりしてます。

 

人に支えられ、

 

ご縁に恵まれ、

 

事務所のみなさんと二人三脚して歩んできた5年間でした。

 

こんなに幸せなことってあるんですね。

 

多分、楽しいことばかりじゃなかったんだと思います。

 

悔しいことも、悲しいことも、

 

つらいことも、寂しいことも、

 

山ほどあったような気がしたけれど、

 

そんなマイナスな感情よりも

 

幸福感と充実感に満たされてる、いまです。

 

やらなくてよかったお仕事はひとつもないですし、

 

出逢わなくてよかった人もひとりもいません。

 

この人に出逢ったから今のわたしがいます、っていうのが、

 

出逢った人の数だけあります。

 

 

 

この業界から身を引くことを、

 

ある人は「逃げだ」と言うかもしれません。

 

「諦めたのだろう」と思うかもしれません。

 

ひとつ確実に言えるのは、

 

「逃げ」でも「諦め」でも何でもいいけれど、

 

これはわたしの新しい「挑戦」であるということです。

 

折角応援してくれてたみなさまには申し訳なさもあります。

 

寂しいしね。ちょっと不安だしね。

 

苦しい時に背中を押してくれていた人ももういないしね。

 

でも、お芝居の世界から離れることを決めたわたしを、

 

これからもそっと見守っていてくださったらうれしいです。

 

 

 

役者、演出家、監督、脚本、音響、照明、舞台監督。

 

いろんな肩書がありますが、今まで作品作りで幸運にもご一緒できたみなさまへ。

 

「またやろうね」と言ってくれた方がたくさんいらっしゃいました。

 

「また」がなくなってしまってごめんなさい、と共に、

 

本当にありがとうございました。

 

たくさんのご指導ご鞭撻のお陰で、わたしは5年間も板の上に立ち続けることが出来ました。

 

楽しかった。

 

ただただ、楽しかった。

 

 

 

この5年間、たくさんの我儘を聞いてくださった事務所のスタッフ様。

 

最後の最後に和田の盛大な我儘を聞いてくださって本当にありがとうございました。

 

後にも先にもこんなにあたたかくて家族のような、ホームのような場所はないと思います。

 

5年前、芝居のいろはも、芸能界の右も左も分からないわたしを拾ってくださった上に、

 

これからのわたしの未来を応援してくれて、

 

背中を押してくださった事務所のマネージャーさんには本当に、言葉では言い表せないくらい最大級に感謝しています。

 

皆さんと一緒にお仕事できてよかった。

 

幸せでした。

 

先日事務所お引越しの忙しーいときに渋谷の事務所にお邪魔したとき、

 

初めてスタッフさん全員の前で「やめます」という旨をお伝えしたのですが。

 

「あー、もう、この人たちと明日の仕事の話をすることも、

 

台本を受け取ることも、

 

マネージャーとタレントとして芝居の話をすることも、

 

もうないんだなあ」

 

と思ったら、

 

自分で決めたことなのに、

 

なんだか目と胸の奥のほうがじーんとして、

 

とてつもなく寂しくて、

 

どうしようもなくなったのは、内緒です。

 

最後だから言えることです。

 

だからこそ、マネージャーさんの人柄で事務所を決めた20歳そこそこのわたしの嗅覚を褒め称えてます。

 

お前の判断間違ってなかったぞ!って、6年前のわたしに言ってあげたい。

 

間違ってなかったぞ、和田麻菜。

 

いい事務所に入れてよかったな、和田麻菜。

 

ここは5年間、君のホームになるんだよ。

 

言ってあげたい、6年前のわたしに。

 

 

 

 

 

そして。

 

最後になりましたが、今まで応援してくださったみなさま。

 

本当にありがとう。

 

お芝居も、人間的にもまだまだ未熟なわたしの背中を押し続けてくださったのは

 

間違いなくファンのみなさまです。

 

ありがとう。

 

ありがとう、しか言ってないですけど、本当にありがとう。

 

それ以外に何か言うと安っぽくなりそうなので、これだけをたくさん、一生分、山ほど、言わせてください。

 

ありがとう。

 

ありがとう。

 

…もう、すっごく、ありがとう。

 

本当に本当にありがとうございました。

 

どこかでひっそり夢のために邁進しているわたしを見たら是非お声かけくださいませ。

 

 

 

この5年間に目一杯の感謝を込めまして、心ばかりのお手紙のようなブログを書かせていただきました。

 

これで、本当に最後です。

 

たくさんの感謝と愛を込めまして、

 

さようなら!ありがとう!またね!

 

 

 

2018,03,31    和田麻菜