皆さんこんにちは!広報担当の I です。


先日16日、ヨドバシカメラ秋葉原店にて発売直前イベントを実施致しました。
まずはイベントに参加して下さった皆様方誠にありがとうございました。


決まったのも突然。行き当たりばったり感の否めないイベントも店舗様、

営業様のご協力により無事開催に至ることが出来ました。


そんなわけで、イベント当日のレポートです。
※店内では写真撮影が禁止なため、画像はありません。

イベントは13:00からでしたが、私を含めスタッフは11:30に入館し準備を開始。

会場の壁にポスターを貼ったり机やテレビの設置をしたりと大忙しです。

設置後、開始までの時間、テレビで流れるPVを遠目で眺める方が数人

見受けられるのみで正直なところ立ち止まって遊んでくれる人は、まったく
いないんじゃないかと不安でした。

こちらが勝手に盛り上がって、勢い勇んで挑んだとしても、ひょっとしたら

寒い状況になって終わることも覚悟しておかないとな…。と若干弱腰な自分。
何が起こるかは正直予測がつきません。


13:00を向かえいざイベント開始。

PVを流していたテレビとPSP2台の合計3機で試遊。
立ち止まって見てくれるお客様や、試遊のため並んでくれる方もいて、

ひとまず寒い状況という最悪の状況は免れました。

説明書をうっかり忘れてしまったので、操作方法を説明するために常駐。

とはいえ、この手のアドベンチャーゲームは○ボタンさえ押していれば

進められるので質問がある場合のみはほぼ出番なし。

ちなみに試遊された方には粗品を用意させて頂きましたが、こちらは

初回限定版に付くマスコット5体セットがバラになったものを、抽選BOXから

一回引けるというものでした。
しかも試遊は時間内で、順番さえ回ってこれば何度でもOKでした!


限定版に付く特典は保存版、今回の粗品は実際に携帯や鞄に付けて楽しめる

用途としてはもってこいな景品だったのではないでしょうか。


相当な引きの強さを持っていれば被らずに5体揃えることも可能!

とはいえ順番が一人5回まわるようなこともなく試遊されていない方優先で進め、

結構な数のご試遊を頂きました。


試遊の間に、PSPがロード不良になったりデータが読み込めなかったり

多々トラブルがありましたが、仕様ではないのでご安心を!
でも正直言ってバトル前のロードがやたら長いです。汗
そしてフリーバトルでは通信対戦も出来ません!涙

ここが唯一バンブーファンとして個人的に企画に難癖をつけたいところ!

(こんなことを書いては怒られるかも!)

でも元々の売りはアニメの正当な続編であるという点ですのでこちらをメインとして

楽しんで頂ければ幸いかと!
ここは広報としての立場より、バンブーファンの一人としてオススメできます!


さてさて、試遊も一段落。
次はクイズ大会です。当初想定していた人数より多くの方に集まって頂いたこともあり、

整理券で人数を区切ってしまうのも申し訳ないということもあり、クイズ大会の開催時間に
会場に集まって下さった方全員に参加して頂くということに急遽変更!


20人前後の方にお集まり頂きました。(正確な数字は把握できず)
景品は、クリアファイルとポスターです。
予算がないことと、急に決まったこともありこれだけ用意するのがやっとでした。


こちらのクイズ大会。問題はしっかり監修を通してあり適当なものではありません。

参加してくれた方々も根っからのバンブーファンが多く、ファンの方にとってはわかって
当然なレベルのものが多く、正解率はかなり高かったです。
(問題は後日、ブログにて公開)

体感的には非常に盛り上がったと思います。
バンブーファンの方々はとても熱い方ばかりですね!

つぎのじゃんけん大会も整理券は配布せず、集まった方すべてが対象となりました。

大会が始まるまでも、試遊会があったのですが、当初想定していた粗品(マスコット)も

底をつき、新たに追加。いざ、じゃんけん大会へ!

狭いスペースに30人ほどの方々に集まって頂きました。
想定していた以上の人数が集まったこともあり、予定していた全員対一人の篩い落とし方式から

一騎打ち方式に変更。
用意している景品がなくなるまで負けても再度並びなおし可能でいざ開始!


クイズ大会以上の盛り上がりで、我々も驚かされるほどでした。
バンブーファンの方々は暖かいですね。マナーも良くて進行がスムーズに行えました。
最後は、会場に貼ってあるポスターも景品になるなど、参加して頂いた皆様の熱に

助けられたイベントとなりました。
終わってみたら最初に心配していた、一人も参加してもらえないんじゃないだろうか。

という不安は何だったのだろうかという状況でした。
お越し頂いた皆さんと感じたあの一体感は、我々スタッフのみの勘違いではないと信じております。


発売直前でこのような賑やかなイベントを行えて良かったと感じております。
参加してくれた皆様!本当に有難うございました!
なんだか病みつきになりそうです。

ちなみにイベント当日の予約特典は、通常版の予約で初回限定版セットになるというものでした。

つまり通常版を予約すると、限定版の箱とマスコットが特典として付いてくるという内容です。


なぜそんな内容かというと、ヨドバシさんでは通常版の予約しか

受け付けていないということがまずひとつ。

そしてこの発売直前のタイミングで、イベントに来てくれるような

熱いバンブーファンの方々はすでに予約されているだろうという

想定の元、当日たまたまイベントに立ち寄り、バンブーブレード

という作品を知った方、バンブーファンの方々以外の方で、まだ

予約をされていない方がいたらぜひどうぞ!というものでした。


※あくまでもイベント当日の特典ですので、イベント当日以外に

予約された分は対象となりませんので予めご了承下さい。

AD

コメント(16)