湯田川温泉たけのこのブログ~つかさや旅館若旦那の巻~

山形の鶴岡の奥座敷・湯田川温泉。
平成21年2月に12年ぶりに帰ってきました。
帰郷して丸7年経ちました。

湯田川温泉の情報、お酒の情報(多めw)、娘の成長&ぼくらの成長などなど、当たり前の日常と非日常をお届けしたいと思います!!


テーマ:

おはようございます。


最近はよく夢を見る若旦那です。

大学時代に、夢判断の本を読んだことを思い出しました。

マーフィーも言っていました、


「夢は潜在意識の現れだ」


夢の内容は詳しく書けませんが(笑)

暇な時間に考察してみようか、と。




先日は一日、家族で過ごしました~。


さぁ、昼は三川イオンに連れてかれ、何もしていないのにヘトヘト((+_+))


夜は研修のために、美味しい料理を食べよう!!ということになりました。

と、その前に。七日町のだるま市に遭遇しました。




詳細はココから⇒




若女将抽選で、見事にだるまを当てました!!!

無料でだるまGet!!!!!!!



観音堂のお寺に鈴があり、神社のように柏手を打ちます。

これは神仏混合の名残ですね。

権現の下に観音堂があり、お寺の本殿が併設されていたのは

湯田川温泉も同じです。

湯田川温泉の長福寺にも鈴があります。


昔から今に伝わっているのもは、すべて歴史が残っているますね。



さて、本日のディナーは

鶴岡の「西わき」さんです。



今回は4500円のコースをお願いしました。





前菜 お浸し、銀杏、干柿とチーズの磯部博多

(ちなみに料理名は僕がつけています、あしからず)


食欲がススミます。

まずはサッポロ黒ラベルでのどを潤します~。

ちなみにハナノにはオレンジジュースをサービスしてもらいました。

ありがとうございますm(__)m




ごま豆腐はごまの風味がふぅーと鼻に抜けます。

うまい!!

花乃がほぼ完食!!!


子供が美味しく食べるものは美味しいものだと思います。

味覚というものは正直なものなど思います。





吸い物 口細カレイのみぞれ椀


しっかりとしただしに口細の旨味があいまって、

日本酒が飲みたくなりました~。

花乃は半分以上食べました~。





ここで、羽前白梅穂のかをお燗で注文。

器がいいと、お酒への期待感も膨らみます!

いい器ほしい~(^・^)





造り替わり てまり寿司


器と相まって、見た目も楽しみながら頂戴しました~。

特に青菜の寿司が僕の好み(^・^)。

これは酒肴プランでまねしようかなぁ~。






揚げ物 車エビ、鮭と葱のはさみ揚げ


鮭の揚げ物がうまい!!!!

鮭も薄く重ねると食感が変わってくるんだなぁ。


天つゆではなく、少し甘めのたれで食べさせてもらいました。

これはご飯がほしくなってきたので

「出羽ノ雪 大吟醸」を。





肉料理 山形牛のやわらか煮とリンゴを添えて


リンゴの甘酸っぱさがソースの役割にもなり

美味しいマリアージュ!?




煮物 鱈の味噌漬けと白みそ豆乳餡で


これが旨かったです~。

何重に押し寄せる、大豆と発酵の旨味。

本当は、生もと系のお酒があれば塗る燗でいきたかった

感じでございます!!




食事 とろろ蒸し飯?


濃い餡がご飯に絡まってうま~い!!!

だしですな、だし。

飲んだおなかにはしみわたります!!






デザートは ぜんざいとアイス。


ごちそうさまでした!!




僕は西わきさんの蒸しものと煮物が大好きです。

僕自身がしっかり、料理の勉強をしておりませんので

しっかり食べて学ぶ機会がとっても重要になります。

若女将と一緒に食べて、

今後の旅館の料理に生かしていきたいと思います。



割烹西わき

山形県 鶴岡市 本町 1-6-20





年賀状がんばってます~。


それでは!!!!

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

若旦那【つかさや旅館@10代目】さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。