先月坊の定期検査に行ってきました。

ほんとは4月に行くはずだったんだけどね・・・

具合悪くなけりゃ医者ってなかなか足を運ばないよね(;´Д`)ノ

で、重い腰をあげていったサ~

バスを降りて病院をみるなり坊、バギーの方向を変えろというしぐさをわめきながら訴えた。


採血の結果

好中球:20%以上で1700個

主治医にもう来なくっていいって言われました。o(^-^)o


心配してくださったみなさんありがとうございました(=⌒▽⌒=)

こんなに早くいい結果がでてよかったです。

それから免疫性好中球減少症のお子様を持つママ、パパへ、

必ず治るものですので、気を落とさずにがんばってくださいね。






AD

定期健診

テーマ:

久しぶりの定期健診。

な、なんと

坊の

白血球:7400個

好中球:22.6%(1672個)

しばらく検査していなかったら

驚くほど数値がよかった!!

3ヵ月後にまた検査して良かったら完治だそうで!!

まだ油断はできないけど、

好中球減少症と診断されてから1年。

こんなに早く10%以上1000個以上といい検査結果が出てうれしいヾ(@^▽^@)ノ


2しゃいでー

AD

アレルギー検査

テーマ:

あ、そうそうtubakiちゃん、すっかりレスしようと思って忘れてたけど、TDLには休日前にいったんじゃなく3連休初日の11/3でものすっごーく混雑していたわけね。

カーズ


前々から近所の小児科でアレルギー検査をすすめられていたのでやってみました。

1週間後に検査結果がわかるんだけど、

やっぱり医者っていうのは具合がいいといかないもんだよね。

すっかり忘れてて風邪引いたときについでに聞いてきました。


ダストもダニも犬、猫、食品などなど・・・

反応なし!

よかった~(;´▽`A``


ついでにゆうと

前に骨髄検査したときに異型(未熟な)白血球が8%もあったのに2%だったかな。。。?カルテのぞいたときにチラッと見ただけだからわすれたけど、

先生いわく、正常範囲内!


*異型白血球は急激に増えて悪性化すると白血病とかのおそれがあるらしい。

坊の場合主治医に、そこから増えたわけではないし、陰性でも陽性でもない白血球だから、まだ幼いのでそのうち減少するから大丈夫。

とはいわれていたものの、そんな怖いこと言われたら気にするなっていわれても気になっちゃうね。


近所の小児科ではアレルギーにひっかかんなくても実際は何かのアレルギーを持ってる可能性もあるから検査だけでは確定はできないけどね。

といわれ、じゃあべつに検査しなくてもよかったんじゃないかしら・・・((((((ノ゚⊿゚)ノ


でもとりあえず何にもないにこしたことはないのでめでたしめでたしと:*:・( ̄∀ ̄)・:*:





AD

アホアホ星人

テーマ:

そう、このアイス教の小さな信者はどんどん変な方に進化してるらしい。


くまのプーさんのDVDをレンタルしてきたらもっとプーさんが好きになったらしく

こーんなことまでしでかすようになってしまった↓

これは昨日撮った写真。

ズボンの上にオムツ2枚重ねて着用。

ムーニーはプーさんのキャラクターだった。

これで外に出ようとしたのはなんとか阻止したが

全部で3枚着用( ̄□ ̄;)!!

今朝、いやな予感がしたので1枚しかオムツケースに入れておかなかった。

案の定的中!

遊びから帰ってきたらプーさんのオムツを取り出してつけろとせがんだ。


お風呂にはいるまでずっとこの状態だヽ((◎д◎ ))ゝ

ああああOTL


めっきり怠慢になって検査にもいってないので久しぶりに検査結果のご報告を。

ってゆうか定期検査までにどっちみち熱がでたら検診するのでおっくうなってしまった。

本人も病院にはいるなりイヤイヤモードだし。


月曜(祝日)に発熱したので、また点滴したりや入院はかわいそうなので、ソッコー時間外診察してもらい、採血と1日分のお薬を処方。

CRP:3%、38.7度で脱水もしてなかったので点滴は免れた。


火曜も主治医に診察し、薬を処方。

元気だったので小田急のおもちゃ売り場に寄り道。


坊の場合抗生物質を3日飲み続けると下痢になるので、

案の定水曜の朝下痢だったので朝のお薬を飲んでからストップ。

熱もないし元気だし

ま、いっか~


木曜

児童館で遊ぶ。


9/22、金曜

白血球:4900個

好中球:191個(3.9%)

CRP:0.7%

数はぐーんと少ない。

帰りに新宿の高層ビルの広場で走り回る。

広々して私にはただの階段やバリアフリーでも

坊にとってはおもしろい遊び場だ。

そして疲れて寝た。


検査も坊にとっては苦痛にしか過ぎないのでまいっか~って感じで来月の検査も行くかどうか・・・

どうせ治療するわけでもないし、自然に治癒するらいいのでかなりテキトーに向き合ってます。


抱っこ王子

テーマ:

火曜日に退院しました。

退院後の坊は抱っこ王子。

火曜、水曜とトイレに行くだけでも泣いていた。


そしてせきがひどくなってきた。

咳で起きてしまって坊も私も寝不足・・・

私の場合、坊がねてからゲームをやっているのでさらに眠い・・・

せきが治らないので、金曜に近所の小児科に行って

ゼコゼコシールとシロップをもらい

昨日はぐっすり寝てくれました。

名古屋御一行様

テーマ:

そんなわけで坊は悲惨な2度目の節句だった。

でもおやつの柏餅で、もっと食べたい~~と私の手を持って柏餅のあった皿に向ける・・・

この食い意地は誰に似たんだ?


5/3~5までパパの昔なじみの友達が(私もパパと付き合っている頃めっちゃお世話になっていた)名古屋からやって来てたので

私は3日の日は面会まで一緒に新宿のレコード屋や原宿で買い物に付き合った。

面会はパパにバイクで送ってもらった。

いい!

↑原宿のALL380円ショップで購入。

すでに右目が取れている・・・


以外と早く原宿を切り上げたみたいで、みんなで坊のお見舞いに来てくれた。

が、坊は人見知りな上に病室でふてくされていたので、みんなが来ても私にしがみついていた。

夜、面会時間が終わって私もまたみんなと合流。

高円寺のお好み焼き屋と2次会に居酒屋でたらふく飲んだ。

食った!

めんたいもんじゃがサイコーにうまい!!!

今まで食べたお好み&もんじゃの中で一番好きになった!!!


かなづちで頭が叩かれてるくらい割れそうな頭痛の5/4の浅草めぐりは出発が11時を過ぎていたので、私はお留守番。

気合で頭痛をなおし、お土産にもらっていた名古屋コーチンの串揚げを油で揚げてから面会に行った。

坊は点滴をはずして欲しいらしくずっと機嫌が悪かった。

一度点滴を固定しているテープを外したらチューブがきつく腕に巻きついて食い込んでいたので直してもらった。

それでもご機嫌ナナメ。

このときはてっきり利き手の右手を使えないからご機嫌ナナメなんだと思っていた。


友達は浅草の後高円寺にもどってショッピングを堪能したらしい。

夜はうちですき焼き土鍋をかこんで飲んだ。

そうそう、地鶏(名古屋コーチン)の串揚げもマイウー!さめてもうまい!!

今度は忘れずに飲む前に”ウコンの力”を飲んだ。


5/5お目覚めすっきり?朝からビールを飲んでる奴もいれば

くたばってる奴(パパ)もいる。

だらだらして昼過ぎに名古屋の連中は帰っていった。


パパは午後、友達の引越しの手伝いで面会にいけないのを残念そうにしていた。

坊は右手の点滴が逆流したので、左手に点滴をしていた。

親指の付け根のしたに針を刺していたので、手首を動かすと痛かったのでは、と今日担当の看護婦さんが言っていた。

ごめんね坊。

痛かったんだね。

ついでに採血もした。

CRP(炎症反応):2%

もうちょっとで退院できそうだね。

ただ今入院中

テーマ:

ホッとしたのもつかの間、日曜日の夜からまた熱が出てきたので、

月曜日、東京医科大学病院に行った。


採血の結果

好中球:18%

CRP値:12.9%

と午後から入院しました。

坊は2度目の入院です。


熱の発信源がまだ分かってないので、とりあえずのどの炎症からということになってます。

その後熱も下がって食欲も出てきているので、最短で今週の日曜日に退院できるそう。

やっちまった~

テーマ:

金曜日

のどの調子が悪いのか機嫌がすこぶる悪いので、児童館で少し遊ばせ、

週末具合が悪くなるといけないので、午後に耳鼻科でのどのシロップを処方。


土曜日

夜、坊が熱を出したので救急で医科大に行ってまいりました。

他の医療機関がお休みなので救急は混んでいたので、1時間くらいまたされ、その間坊の命令によりずっと抱っこしたまま院内をうろうろしながら待ちました。


診察では最初好中球の事は言ってなかったので、

熱さましを出して終わるはずが、

好中球減少症のことを伝えると、

カルテを見直して、

「それじゃあ採血して、結果がでるまで点滴して待ってようか。」


(あ~、普通の子は座薬もらっておしまいなんだ~)

と思いつつ点滴しながらりんごジュース300MLを一気飲みした坊を腕枕してベッドでウトウトしながら待つ事1時間、

先生が結果を持ってやってきた。


「好中球はいい感じ。20%以上だから2000個以上あるから(菌に対抗して)働いてるね。

炎症反応(CRP値6か8%だった)が結構高いから(胸部の)レントゲンとって抗生物質の点滴もしましょう。

レントゲンの結果次第では今日入院かも」


レントゲンの結果は気管支と肺炎の中間くらいで、気管支肺炎だそう。

気管支も肺もあまり濁ってないように見えた。


点滴がおわったらやっとタクシーで岐路に着き、

坊はパパのお膝でホッとしたような表情をしてたんだけどね・・・







今月の検査結果

テーマ:

今月の血液検査では、白血球数:6100個、好中球数:585個(9.6%) と意外といいじゃん!

と思っていたのですが、先月は好中球700個から下がっているので、主治医の意見はあまり変わらないね。とのことでした・・・まあ、あおっぱなでの検査でしたからしょうがないかなって感じです。

異型白血球については、検査自体採血して、1時間足らずで検査結果も出ているので、はっきりとは言えませんが、白血球、好中球とも今までとあまり数が増えていないので問題はないそうです。

ちなみに単球は11.8%でした。この数値を指しながら説明していたので多分異型リンパ数のことだと思います。

橋

坊は風邪をひいても発熱しないので、最近は、鼻水なりのどが痛そう(機嫌がわるいので)な症状がでたら、まず小児科で3,4日分シロップをもらい、それでも治らなかったら、(治らないのが坊にとってはあたりまえになっているのですが)鼻水がだらだら出ていたら小児科ではなく耳鼻科に行ってます。

以前から耳鼻科は中耳炎防止のためときどきいっていました。耳鼻科でもタンきりシロップはもらうのですが、それでも治らないので、好中球減少症のことは伝えたうえ、抗生物質もくせになるからあまり処方したくないとおっしゃってたので、私のほうも坊は発熱もないし機嫌がいいので、私や小児科が気にしているCRP値を0.0%にすることもないだろうと思ったのと、シロップが効かないなら処方箋なしで自然治癒にしましょう。となりました。

今はシロップを飲まなくても自然と鼻水も治まってますよ。

また10日もたてば鼻水出てるだろうと思いますが。鼻水が治まってくると気管が狭いのか食べ物を飲み込むときもそうですが、それいがいにもよく「んぐ」と音(声)を出すのがめだちます。多分つばを飲み込んでるのかと思いますが・・・

近所の小児科では喘息予備軍と言われたので少し様子を見ようと思っています。私も小児喘息や気管支炎なので・・・

風邪が良くなったら次は下痢→風邪→喘息・・・・・・と次から次へと心配ごとが起こります。でも坊は世界一!←親バカ

グレートです!!

今日、東京医大に検査に行ってきました。

結果は

な、なんと

白血球数:5500個

に対し、

好中球数:748個(13.6%)

驚くべき快挙です。

今までにない数値でした!

次回もこのままあがっていけばこれはもう間違いなし!

治癒しちゃうかも!

期待は持てそう

その代わり、

CRP値(炎症値):0.4

とちょい風邪気味・・・


ちなみにプチ知識

友達の子供が肺炎になった時のCRP値は25%だったそうな。


病院でも

やりたい放題、わがまま放題でめっちゃつかれた~~


あーんむ

家に帰って

ミックスベジタブルをポイポイ捨てながらナポリタンを食べる。

コニちゃん(小錦)の手遊び歌を聴きながら

ノリノリに椅子を揺らしながら食べるので

写真を何度とってもブレルブレル


うちのスイート坊は日々行動範囲がひろがってくるし、感情も激しくなるし

ママの疲労度とプチギレ度もあがっています。