やっちゃった

テーマ:

昨日の坊は起きていてもほとんどボーっとしていることが多く、コップでりんごジュースを飲みたがらないし、うどんも全部で5口くらい。

それに1,2時間するとまた寝ていた。

夜からロタ特有の酸っぱいにおいのうんちに変わった。

それまではロタの白っぽいのとニオイはうんちらしいニオイだった。

夜中、また寝ながらウンチをされてしまった。

しかも水状なので、布団まで汚れてしまった・・・

とりあえずいそいで着替えさせてパパの布団に一時寝かせて、

汚れた布団は縁側に置き、服はお風呂場の洗面器に漬けて、

土曜日にゲロが少し付いてしまってまだ洗ってないコタツ布団とベビー布団をしいて再度寝た。


今日はいくらか元気で、日中はおもちゃで遊んでいたし、

りんごジュースはコップで飲んでくれた。

でもまだ調子が悪いらしく、昼寝は3時間とロング。

起きてミルクアピールをしたので(多分)

抱っこしていたのを無理やりカーペットの上に寝かせた。


まずった

ミルクを作ってる間にいやーな音が・・・

また汚されてしまいました~~~

ゲロされてあらって乾いた後だったのに~~~

・・・またカーペット洗濯ですか・・・


もう汚されてはたまらんと、ベビー布団の上にレジャーシートをしいてその上にシーツをかけて坊は寝ています。うごくとパリパリするので目が覚めないか心配・・・



AD

ロタですな

テーマ:

土曜日、

坊はお尻周辺と、足と、わきの下に少し湿疹とオムツカブレあり、ちょっとゆるいウンチ。

でもかなり前に電話の子機を麦茶コップに水没させてしまい、液晶が見れなくなったので、

新宿に電話を修理をしにいってきました。

でも坊は西口のヨドバシカメラについてから下痢がはじまり、

ズボンからうんちが少しはみ出してしまったので、いそいでGAPでスウェットを購入。

機嫌を直すために、もう当分行きたくなかった高島屋に行って機嫌は良くなったものの、

下痢が立て続けにおこった。


家に帰ってから、だいたい下痢もおさまってきたと思い、ビオフェルミン入りのミルクをあげたら全部はいてしまった。

パパと遊んだ後だったので、胃がびっくりして吐いたのかと思った。

でもその後にまたミルクを飲ませて、しばらくすると吐いた・・・

夜中力尽きて、寝ながら下痢。


日曜日、朝、白湯、アクエリアスの薄めた物、お粥はまったく受け付けてくれず、

ビオフェルミン入りミルクを一気に飲み干す。

体力は十分あるよう。

でもすぐゲロ。

しばらくしてまたミルクをほしがる。

今度は吐かなかった。

そして起床から2時間後にまた寝た。


お昼に機嫌よく目がさめたので、だいぶ治ってきたのかな~とおもい、

お粥を一口食べてイヤイヤ。アクエリアスの薄めた物もイヤイヤ。白湯もイヤイヤ。

なのでミルクを飲ました。

飲んでる途中にゲロ


もうこれは病院!

と、パパと医科大に行った。

坊のお腹はかわいそうなくらいぺったんこになっていたが、坊は病院のなかで走り回る。

病人とは思えないくらい元気!


結果、ロタウィルスでした~~~

湿疹は皮膚がデリケートなためだそうで、

ウィルスをウンチで出して直すしかないので

吐いたときに入れる吐き気、食欲不振を改善する座薬と、湿疹用の軟膏と、ビオフェルミンを処方。


元気なのであまり心配はしてなかったけど、

腸重積とか虫垂炎とかじゃなくてよかったです。


しばらくはお外で遊べなそうです。

あぁ~~あのぷっくらしたホッペがなくなってきてちょっとさみしかったのに、

ますますホッペの肉も落ちて、お腹もぺったんこになりました。







AD

馬橋公園にて

テーマ:

久々の更新です。

この間、すごく暖かなピーカンな日、

児童館でいつも遊んでる子たち8人&ママたちと一緒に馬橋公園に行ってきました

しゃぼんだま

かなり広い公園で子供の膝下くらいの水が滝から流れ出ている。

その脇にテーブルと椅子があるのでそこを拠点とする。

みんな大はしゃぎでママが止めても次の瞬間川に突入。

ママの心配をよそに全身びしょ濡れだ。

坊は最年少なのと熱が出たら入院されたら困るので何とかボールでごまかす。

でも最終的にはボールをわざと川に向かって投げて入りたそうにしていた・・・


昼は昼で

各自手つ作り弁当を持参してきたお昼ごはんもむりやりママのお膝に座らせてなんとか食べさせた。

でもほとんどの子がウィンナーだけ、とかバナナ少し、とかのりタマおにぎりつまんだだけ、とかで食べない。

坊もツナマヨオニギリをベーしながらなんとか半分以上は食べてくれた。

もうみんな遊びたくってしょうがない。

やっとこさお昼もおわり

川で遊ぶ子、ボールで遊ぶ子、公園探検隊などそれぞれ好きなことをして遊んだ。

やれやれ、ママは目が離せないよ~


みんなのびのびおもいっきり遊べてとっても楽しそうでした。

次の日から坊は少しだけおにいちゃんになったような気がした。

だんだん赤ちゃんから子供に変わっていくのが日々分かるけど特に感じたな~

今度は着替えを持って行こうね。



AD

akarinのおうちで手作りバッチをつくりました。

フワフワの紙粘土をコネコネまるめてバッチにくっつけていくんだけど、

akarinママに教えてもらいながらつくったけど、これが結構難しい・・・

↓わかるかな?

一応アンパンマンとエルモです。

目の大きさや間隔で表情が決まってしまうので意外と難しかった~~

エルモなんてナッチョ&ポムみたいだし、フサフサしてないし・・・

akarinママはその点上手!エルモの毛をつまよう枝を使ってフサフサ感を出してたよ。


これは・・・

ミミが

↑はakarinママにうーたんを作ってもらった。

でも3日後乾いた後に坊はソッコーミミを片方のミミをとってしまった・・・


今度は何を作ろうかな?

もうちょっと大きくなったら一緒に作りたいね。

けんしんのひ

テーマ:

先日の検査ですが

白血球;7700個

好中球;5.1%(380個くらい)

CRP値;0.4%(陽性)

と、

毎度の言ながら細菌感染症と重症化について気をつけるようにと、

毎度の事ながらパッとしない数値でした。


いつもは行きのバスで寝てしまうので、

採血の直前で目を覚まし、あれよあれよと泣いてる間に済んでしまうんだけど、

今回は寝なかったので、

中央検査部(採血場)に着くなり気づいてしまったのかぐずる

ビスコを持たせたが、食べながらもご機嫌斜めで、

小児科の前で待ってる間もしばらく嫌そうな表情をしていた。


野村ビル

帰り、野村ビルの広場で思いっきり遊ぶ坊。


坊の場合、

新宿の人ごみや、毎日のお買い物や、寒空のしたで公園で遊ばせているけど、

好中球が少ないながらも一応きちんと働いてくれてるのかな?

ってきがします。

今日は夜に雪が降ったので、児童館は人が少ないかな~っと思い、勇気を出して行って来ました。

明日具合悪くなってないといいな~・・・


ぐりーん♪さま

レスが遅くなってごめんなさい。

かなり好中球がすくないんですか?外出禁止はかわいそうですね。

多分、好中球減少症と診断されて、いろいろ調べてもう知ってるかも知れませんが、

こちらの↓掲示板では好中球減少症のお子様を持つママたちがいろいろ書いてますよ。

例えば予防接種はどうしたらいいか?とか検査報告とか、はげましのお返事とか・・・

私はとてもためになりましたよ。よかったら覗いてみてはいかがでしょう・・・

http://www.world2.to/wboard1/wboard.cgi?07210402