祭りのあと

テーマ:

土曜日、児童館でお祭りがあった。

坊はおっぱいもおあずけで

おまけに家を出る直前に薬をのんで、

鼻水をを吸引されたのですこぶる機嫌が悪いかった

もうすでに生も根も尽きたのかブッチョウ面で黙々とおもちゃで遊んだ。

そして寝た。

ほとんど寝てた。

お祭りも終わる頃になってようやく起きたので、

帰りはちょっと遠回りしてかえろうと思いYOU君と一緒にブラブラした。

ワン! ↑YOU君ちの犬。

途中、ワンコを外に出しておしっこをさせるためYOUくんちに立ち寄った。

この後坊はパンを奪われてしまう。

そして鼻水で鼻がふさがっているのにたくさんパンを食べてしまったので

苦しくなったのか、ムグムグしたと思ったら吐いてしまった・・・

それを拭いてるところに雨が降ってきたもんだからさあ大変!!

結局お散歩もままならず帰ってしまった。


YOU君、YOU君ママ、

お散歩につきあわせたのにとっとと帰ってごめんよ~


生後364日目。

0歳は明日でおしまいか~~

AD

秋ねぇ

テーマ:

紅葉

↑この間

長野に引っ越した友達から送られてきました。

もう紅葉が見えてきれいねぇ


おととい、坊はまた風邪をひき、ノドが痛くて号泣だったので、

また朝方ベビーカーを揺らしながら玄関でおねんねです。

わたしも玄関で毛布をかぶって寝ました。

サムカッタ~~~


いつも熱は出ないんだけど、

毎月ひいてます。ハイ

薬飲ませるのもひと苦労です。ハイ

抗生物質のせいでお腹もゆるいです。ハイ

AD

すてきなできごと

テーマ:

きのう

すてきなことがありました。

1つはぼうがぱちぱちとてをたたくことができました。


もうひとつは

じどうかんのわきのこうえんで

うくらいなじんとのはーふのYOUくん(1さい2かげつ)と

ゆうx2のべびーかーをならべてたら

YOUくんがたまごぼーろをくちではんぶんにわって

はんぶんはじぶんでたべて

のこりはゆうx2にあげたのです。

なかよし


そのシーンをみて

かんどう!!!


YOUくんままはひとにやさしくしてあげることをYOUくんにおしえているんだな~とおもった


ゆうx2は、まだひとにどうぞすることをしらないので

いつかそうゆうおもいやりをもってくれたらいいな



コメントしてくれた方がた、離乳食とか子供乗せチャリンコとかいろいろ参考になりました。ありがとうございます。

後であそびに行くね。気まぐれなので遅くなってすまんね。





AD

離乳食指導のその後

テーマ:

離乳食の栄養指導で

生活習慣の改善

果汁禁止

を心がけている今日この頃、

最近では夜のお休み時間は比較的9時台には寝てくれる。

たまに友達が来て飲んでたり、パパが帰ってきて起こされたりして

むにゃむにゃネムイヨ~~

夜中の一時にまた寝ても

前みたいに11時まで寝ず、

とりあえず8時代にパチリと目覚めるようになった。


そしてご飯の方は・・・・

朝食・・・ほとんど食べない

昼食・・・お昼寝の後にタイミングがよければ食べる

夜食・・・なぜかキッチンで伝い歩きしながら、好きなものなら食べる


と比較的食べるようになったので、今週から

昼は納豆3粒をスプーンで潰して軟飯に混ぜた納豆ご飯と

夜はうどんか、軟飯+かぼちゃ(さつまいも)をチャレンジしてみた。


あまり食べない_| ̄|○


何口かは食べてくれるが

基本的には食べる気がないil||li _| ̄|○ il||li


結果

かむのが面倒くさそうだ

という結論に達した。




博多で結婚式

テーマ:

もちろんうちらのではない。

お友達の結婚式。

千葉から博多に左遷移動し、現地で奥さんを向かえることができたハッピーマン(*‘Д‘*)

チャペル


屋台

深夜12:00

2次会のカラオケの後、

新郎新婦と一緒にとんこつラーメンを食べる。

新郎は大盛りを頼んでいた。

式の間も2次会の間もほとんど何も食べていないので

よほどお腹がペコペコなのだろう。

新郎にとって食べ物を目の前にして何も食べれないのはさぞ苦痛であろう・・・

次の日は新婚旅行にハワイに行くのに最後まで付き合ってくれた。

坊も朝も早かったのに遅くまでお疲れ様。



でもとんこつラーメンも食べたし

モツ鍋も食べたし(昼から居酒屋で)

そして私はゴマさばを3皿平らげ、

その後テムジンへ移動して

ちっちゃい餃子も食べたし(これがまたビールに合うんだナ!!)

もう楽しくってビール片手にもう片方は坊をかつぎ・・・

後ろ髪ひかれるまま空港へ・・・


初めて九州に上陸したのに次の日にはまた東京とは・・・

もうちっとゆっくりしたかったな~

今度はいつ来れるやらヽ(´ー`)ノ


離乳食の栄養指導

テーマ:

先々週、坊の栄養指導に行けなかったので

今回行った。


ポニーちゃん

身長 75.3cm

体重 9940g

頭囲 44.7cm

胸囲 48.5cm

KAUP指数 17.5


おおっ!

KAUP指数23から17.5に!

イエィ!(^^o) (o^^o) (o^^)o


オデブから昇進。


最初にアンケート用紙に書いたデータと↑のサイズをもとに栄養士さんとお話しすることに。


体格に対して、オッパイ+1日のミルク(フォローアップ)が300ml~400mlなので、

問題ないそう。


これが600mlくらいだと飲みすぎになってしまうので、

ミルク>離乳食

と、離乳食を食べない原因はミルクの飲みすぎ。


坊の場合。

起床が平均10時~11時

就寝が最近は夜中の1時~2時なので、

せめて

9時には起きて、10時には寝るようにする


食べないからといってお菓子をあげすぎないこと

コレに関しては坊にあまり食べさせていない。

というかタマゴボーロ、ミルクせんべいは食べるがここんとこ切らしていて、

今ウチにあるのはウェハースとクラッカーで、

坊は自分でうまく食べれないのであまり上げていない。


その代わり

離乳食の補助としておよそ100ml果汁を上げていた。

これがまずかった!


「果汁は腹持ちがよいので麦茶や白湯といったものにかえなさい」

と。

「ご飯を食べた後、ごほうびにあげてもよい?」

「ごほうびはいりません。

もう少し大きくなるとどこに置いてあるか分かって、勝手に自分からとりだして飲んだり食べたりする子になってしまいますよ。それに果汁は糖分が多いので今はあげなくていいです。ミルク、おっぱいからも栄養は十分とれていますよ」

と。


結果

生活習慣の改善

果汁禁止

となった。


実践編に続く。




オーディション

テーマ:

うちの坊ちゃま

赤ちゃんタレントスクールのオーディションに合格しましたぁ\(*´▽`*)/!!!

もともとダメもとで写真を送ったら一次審査に受かったので、

はなちょうちん

風邪をひいて鼻水ダラダラなのに

調子に乗って2次審査もいってまいりました~~~



最初に奥の壁が前面鏡張りの待合室で待たされた時はすごくご機嫌で、

他の赤ちゃんのところに行ったり、

部屋から脱走しそうになるくらい元気!!


番号を呼ばれて1つ上の会の部屋に向かう途中から、

何を思い出したのかいきなりぐずりだし、

たかだか30秒くらいのカメラテストの時にはもう号泣!!!


こりゃあかん。

落ちたil||li _| ̄|○ il||li

つぎのテストは結構待たされそうなので、

その間にオッパイとオムツを交換するために授乳室に行った。

坊ちゃま待ってましたとばかりに

ゴクゴクとおっぱいをガブ飲み。


やっと平常心を取り戻し、椅子にすわって抱っこしている時、

審査員の前で質問3分前ってときに

坊ちゃま、

いきなりむせて、飲んだばっかりのミルクを勢いよく吐いた。

タンも一緒にだしたのか結構機嫌がよろしいようで・・・


運良く?

勢いよく出てきたので、

坊の服は汚れず、

私のスカートにこぼれた。

バッグは別の部屋に置いてあるので、ティッシュやタオルは持っていない。


しか~し

またまた運良く私はその下にGパンを履いていて、そこまでは汚れずに済んだので

いそいでスカートを脱いだ時


80番から85番の方、前へどうぞ


(間一髪フゥ~( ̄▽ ̄;))

ママが質問を受けている間カメラが回っていて、審査員の方々が私たちのうしろのスクリーンに坊が映ってるのを見ながら質問。


さっき泣いてましたけど眠かったのかな?

はい。

ミルク飲んで落ち着いたのかな?

家でもこのくらいおとなしいの?

おっぱい飲んだら落ち着いたみたいですね。

家ではよくいろいろ見たり、動き回ったりして元気です。

と本当に簡単な質問で終わった。

赤ちゃんのオーディションって流れ作業みたいにあわただしく終わった。


きっと撮影現場にいったらもっと疲れるだろうし、

夜中までかかるかもしれないし、

こんなに疲れるんなら落ちてもいいやと思った。


数日後、

一枚の送達がキターーーーーー!!!

中には合格とかいた賞状が!!


キャー

パパ受かってるよ~~~


現金なものである。

やはり受かれば嬉しいのだ。

でも授業料タダとはいっても入学金は○十万円くらいで、

うちの家計ではムリなので、辞退した。


ちなみに今回の応募者は1200人

うち合格者は50人だった。

皆さんけっこう親バカなのねん


一度くらい坊のテレビに映ってるのを見たいな~~~