bamboo-0606のブログ

ブログの説明を入力します。


テーマ:

12月になり、いよいよ2017年も残り少なくなりました。

今回はクリスマスツリークリスマスパーティーサンタの話題です。

昨年に引き続き、今年も開催のお知らせをいただき、アイランド・next

・3だーの三事業所合同で参加してきました。

 

 

パーティーのプログラムは例年とほぼ同じ爆笑

 

児童たちは用意していただいたナイフとフォークビュッフェや誕生日ケーキケーキデコレーション、ギター楽器の生演奏を楽しんでいました。

 

中には好きな食べ物が限られているためいつもよりも少食だったり、賑やかな雰囲気に気持ちが落ち着かなかったりする児童もいましたが、それらを含めてパーティーという乙女のトキメキ非日常乙女のトキメキを体感できたのではないでしょうか。

 

通常の支援であれば活動を提供する側の職員もこの日は参加する側の立場でもありました。

立場が変わることで抱く感想や気づく視点もあります。

それらは日頃児童たちのご家族が職員ならびに、バンブーに対して思っていることと通じるのかもしれません。

 

 

福祉施設は支援上「一定」や「安定」に重点を置くことがあります。

それが時には独占的・排他的な結果をもたらす可能性もあると思います。

だからこそ社会とのつながりは本当に大切ですニコニコ

つながることで児童も職員も新鮮な体験・経験を積み、それぞれが持つ器を少しずつ広げたり待たしたりするきっかけにしたいです。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。