うみちゃんの手紙

テーマ:
今日出会った、感動する話

大川小学校
http://mainichi.jp/select/weathernews/20110311/news/20110419k0000m040103000c.html

全校生徒108人の小さな小学校。

津波で8割の小学生、教員の命がさらわれた。

自衛隊のみなさんは、全員救助するんだ!
そう言って

今もヘドロの中から、子供たちの遺体を捜している。

そんな自衛隊員の方に、

水色のワンピースを着た小さなおんなの子が声をかけた。

「これ、読んでください」

手渡されたのは、一通の手紙

一生懸命な字で、宛名に

「じえいたいのみなさんへ」

と書いてあった。

手紙を渡すとその子は走って車にのりこんだ。

その隊員は、それを上官に手渡した。

そして、しばらくして

「なんて書かれていたのですか?」と司令部にきけど、

全員が感動のあまりに絶句していた


「うみちゃんの手紙」
$機械好きな女子の日記-手紙

じえいたいさんへ。げん気ですか。
つなみのせいで、大川小学校のわたしのおともだちがみんなしんでしまいました。
でも、じえいたいさんががんばってくれてるので、わたしもがんばります。
日本をたすけてください。
いつもおうえんしています。
じえいたいさんありがとう。
うみより。


うみちゃんの手紙は、今自衛官のみなさんがコピーを手帳に入れている。

「日本をたすけてください」

自分の親・子供が津波でさらわれた自衛官が250名を超える。

親類を亡くした自衛官が500名いる

でも彼らは、「被災者の人たちのほうが大変だから」
そう言って、冷たい缶づめや缶メシを食べている。

これこそ、日本人が誇るべきものだと私は思う。

うみちゃんの手紙で

こころが洗われました。

みなさんはこの文章から、何を感じますか?
AD

皇居お掃除日記~パート4~

テーマ:
さぁ、いよいょ最終日!

通い続けた窓明館とも今日が最後だと思うと名残惜しいものだあせるあせる

最終日は、皇居で一般解放されている東御苑地区での作業パー

いつも通りベンツ(通称:台車)をひっぱりながら、旧江戸城跡地を散策。

今は、本丸までの道筋はスロープになっているが、昔は高さ30センチほどの石段だったらしい。
いざ敵襲が来たとき、馬で登ったり、駆け上がったり出来ないようにそうしていたとか。

参勤交代で来た大名は、その石段をせっせと登ったそうです。

徳川恐るべしっ!


更に更に、江戸城の石垣…あれは、一つ5トンとかするらしい。
江戸を襲った東京大地震でも崩れなかったという。

それを、人力で5年で積み上げたとか…すごいなっ(>_<)


大奥跡地や、松の廊下跡地をめぐり、天守閣に昇る。

この眺めは、絶景っ(*^□^*)ここをダッシュでのぼるうちらはばか(笑)



この日の作業は、
雑草刈り

うちらの中で、日本鎌検定を発足。雑草と対話しながら、鎌で雑草を抜いていきます(笑)

最後……本当に涙でそうでした。

地方の方々の観光バスを皆で手を振ってお見送りをしました。

本当にいい経験しましたっ!!
AD

皇居お掃除日記~パート3~

テーマ:
少々時間があいてしまいましたが、3日目です(^O^)/

この日の集合は、いつもの二重橋前6番出口ではなく……

青山一丁目ですグッド!

というのも、奉仕団の活動の4日中1日は赤坂御用地での奉仕になります。

上智大学に通う人は、必ずここを体育の授業で走ります。

皇居よりも道がアップダウン激しく、尚且つ狭いのでランニング向きではないですが…

この話はおいといて

いつも通りに4列縦隊で整列し、入門!!!

赤坂御用地は、皇太子殿下ご家族や宮様方のお住まいのある場所。そして、園遊会開催の場所であります。

園遊会とは、その時活躍なさった方をお招きしたガーデンパーティです。

とても綺麗な回遊式の庭園で、気分は園遊会参加者です(笑)

さぁ、本日のお仕事は!!!

実生抜き、落ち葉かき!!!!

実生とは、木の実が自然と落ちて木が生えてきたことをいいます。

我らにとっては、得意分野キラキラキラキラ
以前農作業体験で1日中ぬきまくりましたので(笑)

我らのテンションはMAXハイテンションですハート

抜くわ抜くわじゃんじゃんとビックリマークビックリマーク

とっても、お山が綺麗になりました。途中S水M未が実生ではなく、紫式部という普通に植えてある木を抜くなどトラブルもありましたが…………
作業はじゃんじゃんと進み午後

なんと皇太子殿下から御会釈を賜ることになりましたビックリマークビックリマークビックリマーク

もぉ感無量です。

本当に勤労奉仕団ってなんなんだぁ~~~~~~って思います。

この日は大分肉体派だったので、直帰でバタンキューし…………ませんっ!!!(笑)

この日は、懇親会ハートハート

歌舞伎町に移動して、

みんなでわぃわぃ水炊き鍋をひたすら食べ続けましたとさチャンチャン(笑)

AD