ばんびの小屋 ~音楽とハンドメイドと薪仕事 楽しい田舎ぐらし♪~

ただひとつの究極の幸せ、「心の平安」を目指して模索中です。健康、ライフスタイル、趣味などを通してこころが目指すものに近づけるように…。
趣味と日常を楽しく綴っていきます♪

NEW !
テーマ:
明日は下の子とお父さんとでおさかな教室なるものに参加しますうお座

さばき方とか料理とか教えてくれるみたいラブラブ

ダンナはひととおりできますが、何か新たな発見があるといいねビックリマーク

で、持ち物が
筆記用具と~エプロンと~バンダナと~…

ってダンナが確認してて。

そうじゃんびっくりお料理教室なんだから、エプロン要るじゃんねビックリマークって、気づくの遅すぎ…ガクリ汗

とりあえず、息子の分は作ろうと決めました。
ダンナのは…ゴメンビックリマーク買ってきて!!って事にニヤリ
今からじゃ、二人分作れんあせる

朝は薪仕事をして、昼からジムに行って、今日は疲れちゃったのでホント~に適当で申し訳ないけど何とか出来上がりました~照れ




首のヒモと体のヒモはスナップで留める仕様です。


息子にどの布がいいか選んでもらって。

体に何回も合わせながら「こんなもんかな?」って具合に適当に。

ゲームやお姉ちゃんと遊んでる間だったのに、文句一つ言わずに協力してくれましたてへぺろ

まだ、お母さんが作ってくれるのが嬉しいみたいラブラブ良かったーラブラブ

ずーっと体調不良やら無気力やらで作れなくて、やっと少しずつ作れるようになってきたので、ふと、
「男の子だから、いつまでお母さんが作った物を身につけてくれるんだろうはてなマーク
という思いがよぎります。

嫌だ、って言われる時が来るまで、できるだけたくさん作ってあげたいなー音譜
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「ハンドメイド」 の記事
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
この、夏休みがそろそろ始まる!というこの時期に、経済的に大ピンチ(と勝手に私が思ってただけかもしれないけどあせる)に陥っておりましたあせる

でもね、最近のブログにも書いているように、良い気分の選択を意識的に、そして結構頻回にやってたら、こんな現実でも気分はあまり振り回されなくなってきてましたよラブラブ

今までの私なら、この現実のせいで体調も気分も最悪になっちゃっただろうに、かなりの進歩です!!

「現実は中立で、感じてるのは自分の中だけ」

ちょっとでも不安や恐怖が出てきたら、これを唱えてゴロゴロストンをやったり、少しでも良い気分になるような気分の選択をしてました。

普段の生活で、心がすっきりすること、気持ちの良い事を選んだり、幸せだなぁ、豊かだなぁと思う事を数えたり。

そしてふと、何の気なしに長い間使っていなかった銀行の通帳を見てみたら…

結構残高がある事になってるびっくり!!
記憶の中では、この通帳には残高が残ってない事になっていたから本当にビックリ!!

遡ってみると、6年前で記帳が止まってる。
それにしても、なんでこんなに貯まってたのか、全く記憶にないあせる

このように、自分の記憶が全く信用できないので、もしかしたら記帳せずにおろしててすっからかんになってる可能性もあるかも…と一抹の不安を抱えつつも、明るい希望を持って、銀行に行きました。

そしたら、ちゃんと記帳分あったー笑い泣きアップ

この嬉しさと言ったら!!

今まで我慢してた、あれもこれもできるキラキラ

まずはさっさと税金を納めてきましたキラキラ
税金が支払える私たち、豊かだなぁ~←ここ、大事なポイントですよね!

そして、今まで不便に感じていた物を「私の気分が良くなるために」買い換え。

近いうちに、ちょっとした家具やインテリアも、「私が片付けをしやすくなったり、気持ち良く過ごせるようになるために」買う予定ですラブラブ

あやこさんが繰り返し言ってくれる言葉、
「ひどい現実を起こしても、『これによって一体どれだけすごい事になっちゃうんだろう!』ってワクワクしてください。」
というのがあります。

今まで、お金がもったいないから…私さえ我慢すればいいから…と言って、本当に欲しいものを買わなかったり、一番に欲しいものではなく、妥協して買ったりしていた事が多かった。

今回は一旦買う余裕ゼロになった後に思いがけずお金が入ってきた事で、本当に欲しいものを自分の気分が良くなるために買う練習になったように思います。
ちゃーんと、これでホントに欲しいものを買うんだよって、神様がポンッてくれた感覚。

そして、「お金は容易にかつ頻繁入ってくる」というエイブラハムの言葉の、「容易に」の観念に書き換えるきっかけになったんじゃないかなーキラキラ

次は「頻繁に」の部分も書き換えたいっ音譜

過去の自分に感謝!!
こんなに貯めててくれててありがとうキラキラ
「私にはお金がない」って観念も、書き換わるね音譜
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
鶏を飼い始めて3年目になります鳥

1年目はボリスブラウンとアローカナ。


2年目は黒翡翠。


3年目の今年は岡崎おうはんプリマスロック(やっと覚えたw)


毎年3~4月にヒナを仕入れ、8~9月頃から卵を産み始めますヒヨコ

現在、ボリさんとアロさんとヒスイさんが毎日せっせと卵を産んでくれてますラブラブ

MAXで1日に11個ビックリマーク
ここ数ヶ月は1日に平均7個くらい。

鶏さんも多種なら卵ももちろん多種多様照れ
そして、毎日色や大きさも微妙に違います。


アローカナの卵は水色なんですが、今日のは特にきれいな水色でしたカラーパレット

写真では伝わりづらいのが残念ですあせる

規格品ではない、不揃いな感じが気に入ってます照れ

秋には新たにおうはんの卵が1日に17個ずつ増える予定です目

1日最大28個…びっくり

とても消費しきれないのでどうしようかと思案していたダンナ、自分でプリンを作り始めましたよww

何回も試作して、優しい甘さのとろけるプリンが安定して作れるようになったみたいですプリン

おおざっぱな性格のダンナ、お菓子なぞうまく作れるのかしら?と侮っていたら…

意外や意外、おいすぃ~ラブ

子ども達も気に入り、プリンも最近買わなくなりました(笑)

そのうち、近くのお店に置かせてもらおうかな~ラブラブ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ここ数日、かなり暑いですねおーっ!

下の子はつい最近まで春物の長袖長ズボンのパジャマで寝てましたあせる

でも、いよいよ暑くなってきたので、今日急に思い立って急遽作ることに!

通学用のハーフパンツを作ろうと思って作ってあった型紙を使い、適当に腹巻きをつけてとりあえずズボンだけ完成音譜

あまり画像が美しくないですがあせる

夏の定番生地、リップルに薄手のスパンテレコをつけただけ~にひひ

あまり厚くして暑くなっちゃうのも嫌なので、腹巻き部分は折り返さずに端をロックミシンで処理しただけ~にひひ

息子はお腹を思いっきり出して寝ていて、冷えないようにと今までも腹巻きをしてたので、これも気に入ったようです。

「お母さん、これと同じ布で洋服作って~ビックリマーク
と言ってくれましたハート

ただ、残念な事にハギレでしか買ってなかったので、同じ色がない(笑)

色違いの布で、今度はトップスを作ってみますかアップ

自分好みのデザインを探せなかったので、型紙をオリジナルで(といっても既成の型紙をアレンジするだけだけど)作るところから挑戦してみようかなにひひ



さて、徹底的に良い気分の選択を練習しよう!と思ってから、気を抜くといかにネガティブな思考をたくさんしている事か!っと驚きましたびっくり

本当に毎瞬毎瞬、良い気分を選び直す事を意識していないと、知らない間に目の前の現実から受ける感情をそのまま垂れ流しにしているっあせる

これ、危険だなーっと思い直して、少しでもマシな思考に変換する事が少しずつできるようになってきています。

これに一役かっているのが、関野あやこさんの決まり文句。

「現実は中立で、感じてるのは自分の中だけ。」

感情が揺すぶられてるな!と気づいたら、↑の言葉をつぶやいてニュートラルな気持ちになってから良い気分を選択し直す作業、これがなかなかいい感じです。

1日中不安で不安で、恐怖感が酷くてどうしようもなかった時に、あやこさんの動画に出会い、その中で誘導してくれているワークを一緒にやってみたら、かなり恐怖感が減ったのがわかりました。

最初に観たのはこちら。

この中のワーク、私は「ゴロゴロストン」って呼んでますが(笑)、辛い気持ちにあった中、あやこさんの透き通るような声を聴いているだけで心がほどけていきました照れ

スピリチュアルなお話に抵抗が無い方にはオススメの動画です音譜


引き寄せの法則を教えてくれている方々や、あやこさんや、100%自分原因説のまりあさんや瞑想の先生etc…惹かれるままに知識に触れてきましたが、切り口は違ってもみんな同じ事を言ってるな~って感じます。

そして、色んな角度から知識を入れていると、それぞれ分からなかった部分が後になって補完されていき、より深く腑に落ちてきています。

もう、知識を詰め込むのはこのくらいにして、実践、実践ビックリマークトライ&エラーでマイペースでやっていきます音譜
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
一昨年の秋~昨年の今ごろにかけて、自分が思うところのドン底にいた私。

なんとかその状況を打破したくて、その翌月出逢ったhappyちゃんのブログ

普通の女性が、引き寄せの法則をリアルタイムで試し、どんな風に変化していっているかを綴っているブログです。

私はそのブログの中の、「自分の気持ちに忠実でいて、良い気分を選択しつづけたら、病気が治っちゃった❗」というような内容の記事に感銘を受け、

「私も良くなりたい~~!!

って強烈に思ったのを覚えています。

happyちゃんのブログを最初から遡って読み漁り、なんとなく引き寄せの法則が分かり、結構良いところまで上がってきました照れ

日記もつけてましたが、何だか満足して、書くことも特別なくなってきたしぃ~~………

という感じで、良い気分を選択しつづける事も、だんだん頻度が減ってきて…

また日常で起きた現実に反応して振り回されるようになってしまいました笑い泣き

それでも昨年の夏から比べれば、数段良い状態。

でも、まだモヤモヤが残ってました。

私のやりたいことは何だったの?

このまんま、この毎日の延長でずっと人生が続いていくの?

そんなのイヤーーーーえーんえーんえーんえーん

23歳以前のバイタリティーを取り戻して、自分のやりたい事を思い切りやりたいビックリマーク

情熱を傾けて、ガンガン動きたい!!

私はもう一度、ハンドメイドを通して、世界と繋がりたい!!

…でも、体調の波が激しい私。果たしてできるんだろうか…

という、やりたくても一歩が踏み出せないジレンマ~~な状態が長く続いていましたううっ...汗

そんな煮え切らない毎日を送っていたある日。

そういえば、だいぶ前にhappyちゃんのブログで紹介されていたリールゥさんは、今どうしてるんだろう?と、ふと気になりました。

リールゥさん、公務員を辞めて、カリスマブレス職人になる!!と熱く語っていたっけなぁ…と。

私もジャンルは違えど、ハンドメイドという方向では同じなので、久しぶりに覗いてみたんです。

そしたら、以前ブログにお邪魔した時とは比べ物にならないくらい、情熱にあふれていて、ブレスも数段素敵なエネルギーを放っているし、ワクワクのエネルギーが感じられたんですキラキラ

楽しそうなのはもちろん、ご自身もリアルタイムで引き寄せの法則を実践&実験している様子をブログにupしてくれているので、すごく参考になるっっアップ

happyちゃんの時もそうだったけれど、実際に実践している様子を書いて、どのように変化してきているかがよく分かるので、「私にもできそう音譜」って気持ちにさせてもらえますラブ

で、リールゥさん、誰のどの本を読んで実践中とか、シェアしてくれてるんですが、3年近く前に奥平亜美衣さんの「引き寄せの教科書」を参考にしていたみたいです。

で、気になって奥平さんのブログへ飛び、そして最初から読んでみました。

すると、彼女も普通の人だったのに、数ヶ月で劇的な変化をしたそう。

何が彼女をそうせしめたのか。探っていくと、「サラとソロモン」がとても良かったと。


エイブラハムの引き寄せの法則シリーズを書いている方ですね。

私もこの本の存在は知っていたけれど、何となくスルーしてましたにやり

(奥平さんのブログに飛びます)

そんなに短期間に劇的に変わるなら…そして分かりやすいのなら、読んでみよう!!と思い立ち、すぐに読んでみることにしました。

物語なので、どんどん読めるし、ホントに分かりやすい!!

この本での一番の収穫は、「良い気分を選択する事」の意味と具体的なやり方です。

今まで私は、良い気分になるために何か行動を起こさなきゃ(例えばコーヒーを飲んで落ち着く)、とか、ネガティブな考えや感情が出て来たら、それを感じないようにして無理やりポジティブ思考に持っていこうとしていました。

しかし、行動は必ずしも必要ではないし、ネガティブが出て来ても、押しやる必要はないのだという事がはっきり分かりました。

ネガティブを感じたら、それは私が「望んでいない事」にフォーカスしている証拠。
ネガティブは「望まない事にフォーカスしてますよ~」「戻ってきてくださいよ~」って教えてくれる、ありがたいナビゲーションシステム。

では、望んでない事がはっきりしたら、その裏には必ず望んでいる事が隠れているはずです。

例えば、けんかをしている人を見て、嫌な気分になったなら。

望んでいるのは「穏やかな人間関係」とかになるんですよね。

望む事にフォーカスすると、良い気分になるラブラブって事を経験していますラブラブ

今、初心に戻って、そこを意識的に頑張ってますよ音譜

さて、どのように変化していくか、楽しみ音譜
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日セレクトした布で、布ナプを作りましたラブラブ

結構ブランクがあるので、作り方をちゃんと覚えてるか心配でしたがあせる

何とか大丈夫でした音譜

ジャン!!

左からMサイズ×2、Lサイズ×2、ロング、夜用。
全てふわふわネルを使用し、透湿防水生地が入っているので安心、快適ラブラブ

とりあえずこれだけあれば、対応できるかな?というサイズと枚数をセットにしてみました。

巾着も作ってラブラブ

裁断から1日で出来ましたキラキラ

あとは説明書を入れて…

今度会うときにプレゼントしてきます音譜

なんだか、懐かしい~クローバー
オークションで販売していた頃の事を思い出します照れ

何だか楽しくなってきた~虹
とりあえず今度は、娘と自分のために作ろっとアップ
リハビリリハビリニヤリ

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は、夏の恒例行事、マラソンコンサートに参加してきました!

昨年のマラソンコンサートの記事はこちら

演奏をつなぎ続けるという趣旨のピアノ・エレクトーンのコンサートをjet(全日本エレクトーン指導者協会)が主催しています。

今年は沼津のスーパー内の催事場にて。

いつも、真夏の屋外でやっていたので、暑さがとても辛かったけれど、

今年は天気を気にする必要もないし、ちょうど良い気温で良かったですニコニコ

今回は大人は私だけアセアセ
ちょっと恥ずかしかったかなぁ~~ショック

お母さんが出ないなら、私も出ない!と娘に言われちゃったので、半ば強制!?(笑)

先生の意向で息子も参加させるために、その伴奏があるのでどっちみち参加でしたがニヤリ

子供たち、頑張りましたルンルン
二人とも、ほとんど緊張しなかったみたい。
私にもその度胸をおくれ~~ww

発表会も、こういうコンサートも、参加するのは最近は躊躇します。
だって、緊張が酷くてボロボロなんだもんえーん
そして、1曲仕上げるのも結構大変だし…

でも参加する事により、今より少し高いレベルの新しい曲にも挑戦するだろうし、少しでも上達するんだろうなぁ。

今年はあと1~2曲、新しい曲に挑戦してみたいですニコ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日、今日とでタガ詰め90束終わらせたわ~筋肉
これで今週のノルマ達成ビックリマーク
元気な午前中にちゃちゃっとやってしまって、午後からのんびり~照れ

↑納品1回分、150束

昨日から梅雨入り…かさかたつむり
そのせいか、眠いし何となく気分が低迷ぎみに!?

最近、友達が婦人科に行った事を話してくれました。
生理でナプキンをするといつも荒れるが、今回はかなり酷く、炎症を起こして痛みまで出てしまったとか。

私は13年前から布ナプキンを使っていて、10年前からは手作りするようになりました。その頃は結構販売もしていましたが、下の子の妊娠出産をきっかけにしばらくお休みしてました。

今回、友達のそんな話を聞いたので、久しぶりに布ナプ作ってみようかなって気持ちになりました。
まず、彼女にプレゼントしようラブラブ

プレゼントする柄を決めて…丁寧にアイロンをかけていると、次第に気分も上がってきましたアップ

布のチカラ…カラフルな色や可愛い柄に、いつもウキウキしますラブ

ブルーな気分をhappyにしてくれる布達が、私はやっぱり大好きだぁ~~義理チョコ


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
寒い日が続いてますが、薪仕事頑張ってますよ~カナヘイピスケ

ここ数日は薪割り。
エンジンの薪割り機でガンガン割っていきます。


今日は広葉樹。


直径40㎝くらいの玉木。
結構重いので、筋トレになります(笑)


ジャンジャン割ったらクローラーを運転して、ストック場所に運びます。


広葉樹置き場。
あとできれいに積み上げます。


こっちは針葉樹。
キャンプ場のタガ薪用です。

割っていると、良い香りに癒されますつながるうさぎカナヘイハート

ヒノキや桜、柿もとっても良い香りですね~カナヘイきらきら

寒さはこれからが本番。
冬の薪ストーブ用の薪のトップシーズンです。

明日もボチボチ頑張ろう~カナヘイうさぎ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日はどんど焼きに私以外の3人が行って来ました。

私は寒いのと早朝がダブルで苦手なので、無理しな~いてへぺろうさぎ(笑)

前の日に私と一緒に作ったおだんご持って、5時45分に出かけて行きました。

うちの組のやぐらは家から見えませんが、下の組は寝室から見えます。

暗闇に大きな炎、なかなか引き込まれますメラメラ



今冬一番の寒さなので、子供達にはかなり厚着させたら、お友達と鬼ごっこしたので「暑~いあんぐりうさぎ」と言いながら帰ってきました(笑)

帰って来た子供達と、前日に作ったおだんごをお汁粉にして食べました~カナヘイうさぎ





………

気づけば早いもので、年が変わってから2週間が過ぎてしまいましたあせる

書けなくなるとパタリと更新が止まってしまうこのブログですが、今年もよろしくお願いしますつながるうさぎ

引き寄せの法則の要、良い気分を選んで行くことも、記事にはしてませんが波がありつつも続けていますよ~カナヘイピスケ

マイペースで更新していこうと思いま~すサッ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。