最近バタバタとしておりまして,

久々の更新です。


いよいよ,

産休後のんびりと?事務方として

仕事を手伝っていただいた奥さんが,

司法書士として登録します。


鹿児島は,最近,女性司法書士が多くなっていますが,

やはり全体としては少ないです。


女性司法書士ならではの視点で,

これからもがんばってくださいね~。


・・・また,すぐに産休になったりして・・・。


そういえば,もうすぐ今年の司法書士試験ですね。

今年は何人合格するかな?


昨年は,

鹿児島の司法書士の合格者数は,

九州では,別格の福岡は1位として,

熊本を抜いて第2位だったようです。


鹿児島は優秀ですね~。


今年こそ,

昔の受験時代の勉強仲間が受かることを

人知れず祈っております。







鹿児島の債務整理・過払い請求・債務相談はこちら

かぜのおか司法書士事務所

債務整理相談

http://www.kazenooka-saimu.com/




AD

司法書士という仕事をしていると,

他の士業のかたがたと交流があることも多いです。


私の知人に社会保険労務士さんがいます。


彼のキャリアは,とてもおもしろく,

某企業で勤めたのち,警察官になり,その後行政書士と

社会保険労務士の資格を取得し,現在独立しているかたです。


得意なスポーツは,マラソン・空手とアスリートな人であります。


人付き合いも,人見知りと対極にあるような人で,

交通事故の野次馬の人と仲良くなるような,

人との交流のスペシャリストです。


こんな感じですから,ものすごい勢いで顧問先を獲得している

スーパー営業マンでもあります。


司法書士は,税理士さんから商業登記に関して仕事を依頼される場合が多いですが,


自分の場合は,この社会保険労務士さんからの依頼のほうが多いです。

といっても数カ月に1回くらいですが・・・


当面の目標は,彼をテレビに出演させ,ブランド化すること。

がんばりたまえ。そして,もっと仕事をくだせ~。



司法書士の業務をしていても,

債務整理や相続や成年後見人としての職務をするときに,

助成金ことや年金のことで社会保険労務士さんの知識に頼ることも多々あります。


これからも密に連携をとっていきたいパートナーですね。





鹿児島の債務整理・過払い請求・債務相談はこちら

かぜのおか司法書士事務所

債務整理相談

http://www.kazenooka-saimu.com/













AD

最近,自分のまわりで出産ラッシュです。


同年代の同じ司法書士のところで1月にポン。

今年4月に自分の妹のとこでポン。

もうすぐ,前の勤め先の先輩司法書士のところでポン。

夏には嫁の妹のところでポン。


といった感じです。


自分にも1人2歳になる子供がいますが,

今年は大変でした。


2回も入院して,2回も救急車に乗りました。

現在はピンピンしております。


あーるえすウィルスだの,のろウィルスだの,あでのウィルスだの,

子供はいろいろ大変です。


これから子育てにかかる皆様。

がんばってくださいね~。


私も子供たちが健やかに過ごせる未来を目指して,

微弱ながらがんばらさせていただきます。





鹿児島の債務整理・過払い請求・債務相談はこちら

かぜのおか司法書士事務所

債務整理相談

http://www.kazenooka-saimu.com/










AD

裁判といっても,それぞれの案件によって,

管轄の裁判所というものがあります。


司法書士が代理権の範囲内で訴訟遂行できるのは,

訴額が140万円以下かつ簡易裁判所が管轄であることが条件となります。


鹿児島には,いくつか簡易裁判所があります。


当事務所は,吉田インターに車で5分くらいですので,

1時間程度で行ける簡易裁判所は,驚くほど多いです。


鹿児島簡易裁判所

伊集院簡易裁判所

薩摩川内簡易裁判所

加世田簡易裁判所

加治木簡易裁判所

大口簡易裁判所

大隅簡易裁判所

都城簡易裁判所


今まで裁判に出かけたところです。


あっちこっちからご依頼を頂き,

あっちこっち走り回ったものです。

そしてこれからも

あっちこっち走り回るつもりです。


当事務者は,市内の中心部というわけではありませんが,

高速道路へのアクセスが便利という点から,

以外といい立地なんです。







鹿児島の債務整理・過払い請求・債務相談はこちら

かぜのおか司法書士事務所

債務整理相談

http://www.kazenooka-saimu.com/

以前,うちの事務所に,

地元の少年野球チームのプチスポンサーの協力依頼があり,

微弱ながらご支援したしました。


子を持つ親としては,ちびっこキーワードをだされると弱いものです。


数ヶ月後,

事務所にいらしたお母さんが,夫が会社設立を検討しているから,

何かあったら相談にのってもらえないかと問い合わせを受けました。


はい!よろこんで。


いろんなご縁から仕事は舞い込んでくるものですね。



私は,鹿児島県の司法書士会の会社法務の研究会にも

所属しています。


今年は,研究成果を会員向けに発表する研修が年末ごろに

控えております。


私の担当する研究内容は,種類株式。

聞きなれない言葉でしょうか?


会社法が施行されてから,

単純に株式といっても,いろいろな種類の機能を付加・削除した

株式も発行できるようになりました。


これらの種類株式は,事業承継や直接金融の面で

有効利用できるのではないかと言われています。


まだまだ実際の活用事例は少ないと思いますが,

今後は増えてくるのかも?




会社設立・株式設計無料相談受付中

かぜのおか司法書士事務所はこちら

http://nttbj.itp.ne.jp/0992139655/index.html?Media_cate=populer&svc=1303




鹿児島の債務整理・過払い請求・債務相談はこちら

かぜのおか司法書士事務所

債務整理相談

http://www.kazenooka-saimu.com/





今日は,相続登記について。


みなさん,今まで相続による不動産の名義変更登記をされたことありますか。


この作業で大変なのは,戸籍収集です。

被相続人のおよそ出生から死亡に至るまで及び相続人の現在に至るまでの

全ての戸籍等が必要になることが多いからです。


人にもよりますが,平均すると全部で10~20通程度になることが多いでしょうか。


この戸籍の収集について,

先日当事務所で最高記録が樹立されました。


なんと,全部で149通に渡る戸籍を集め,

壮大な家系図ができました(A3サイズで3枚分)。


全てあつめるのも一苦労,

相続関係説明図作成ももっと苦労し,

完成した後の全てのチェックも半日がかり。


かなりレアなケースですが,

・・・しかし大変だった。


昭和20年頃亡くなったかたの名義の変更のお仕事でした。

昔なくなった人と現在亡くなった人では,

適用される法律が異なる場合があり,

誰が相続人になるか違う場合もあります。


今回は正に,現在なら相続人にならないかたが,

相続人になってしまうケースでした。


名義をほっとくと,後々の世代が大変ですので,

みなさん,相続登記はお早めに・・・。



相続問題無料相談受付中

かぜのおか司法書士事務所はこちら

http://nttbj.itp.ne.jp/0992139655/index.html?Media_cate=populer&svc=1303




鹿児島の債務整理・過払い請求・債務相談はこちら

かぜのおか司法書士事務所

債務整理相談

http://www.kazenooka-saimu.com/


司法書士のお仕事は,多岐に渡ります。


不動産登記のお仕事。


相続問題。


商業登記のお仕事。


民事訴訟のお仕事。


等々・・・・


ここ数年もっとも多いのは債務整理のお仕事。


鹿児島の債務整理・過払い請求・債務相談はこちら

かぜのおか司法書士事務所

債務整理相談

http://www.kazenooka-saimu.com/



また,成年後見人に関する申立や

成年後見人としてのお仕事もここ1,2年で急増しています。


成年後見に関しては,

全国の司法書士でリーガルサポートという団体を組織して,

個々の司法書士の成年後見人としての執務に対する研修・監督をしています。


鹿児島にもリーガルサポート鹿児島支部が存在します。


私は,その鹿児島支部で会計担当役員をしていますが,

これが非常に大変な仕事なんです・・・


ちょうど明日が,決算処理の締切・・・

間に合うかな~。


司法書士は,依頼人に対する仕事はもちろん,

人によっては,司法書士の組織としての仕事にも日夜奮闘している方々もいます。


このあたりのドタバタや愚痴も,今後ポロリと書いてしまうかも・・・



成年後見・任意後見無料相談受付中

かぜのおか司法書士事務所はこちら

http://nttbj.itp.ne.jp/0992139655/index.html?Media_cate=populer&svc=1303




鹿児島の債務整理・過払い請求・債務相談はこちら

かぜのおか司法書士事務所

債務整理相談

http://www.kazenooka-saimu.com/





こんにちは。


鹿児島市の吉野町で,

司法書士事務所を開設しております,岩切と申します。


夫婦2人,ともに司法書士という,鹿児島ではめずらいし事務所です。


ただし,妻は,今のところ司法書士として登録せずに,

半分子育てに集中してます・・・


早く登録してくれれば,自分は助かるのですが。

やむをえまい。


そんな環境でおこるさまざまエピソードを,

提供していきたいと思います。


時には,法律の役立つ情報や,ウラ話も・・・




鹿児島の債務整理・過払い請求・債務相談はこちら

かぜのおか司法書士事務所

債務整理相談

http://www.kazenooka-saimu.com/