細く長く続けること

元柔道のオリンピック選手で今は大学教授をしている山口香という女性が言っていましたが、
スポーツが上手になる秘訣は、とにかく長く続けること、なんだそうです。
練習しすぎて嫌になってやめたら、どんなに才能があっても上手になれないらしいです。
まあ、当然と言えば当然です。

社交ダンスを初めたばかりの頃、先輩の女性が、「とにかくやめずに長く続けなさい。そうすれば上手になるから。」と言っていました
上手になったかどうかはともかくとして、そこそこは踊れるようになりました。
彼女の言ったことは、半分くらい正しかったことになります。

先日、スタンダードの浅村組とラテンアメリカンの金光組のデモンストレーションを見る機会がありました。
日本のトップレベルの踊りは素晴らしかったです。
金光さんは、こちら出身です。
余興で、それぞれ、カープと阪神タイガースのユニフォームを着て踊ってくれました。
観客に大受けでした。

 

AD