スローフォックストロットは女性が上手じゃないと踊れないと聞きました。
最近、その理由がわかりました。
ヒールターンの時、女性がしっかり軸を作ってくれるとすごく踊りやすいことに気がつきました。
床を踏む力がいるんでしょうね。
男女を問わず、軸や芯のできていない相手と踊るのは、しんどいです。

バレリーナの吉田都さんの本にこんなことが書かれていました。

トゥシューズとハイヒールは基本的に同じです。
どちらもつま先が痛くなるのに女性が履きたがるのは美を追究したいからです。

ただ、せっかくハイヒールを履いているのに、膝を曲げて歩く日本人女性が多いのは残念です。
ハイヒールは腰には良くないですが、インナーマッスルを含む筋力をつけて、体幹を鍛えれば歩けます。
背筋を使って後ろから前に押し出すような感じで歩くといいです。

これからの時代、高齢者ほど筋肉をつけてほしいです、だそうです。

 

https://www.youtube.com/watch?v=QqJNpLDoRYE