社交ダンスは大腸がんを予防する効果があるそうです。
腸を動かすから、らしいです。

「人はなぜ不倫するのか」という本を読んでいます。
8人の専門家にインタビューしています。
動物学的には、「不倫は当然なのだ」そうです。

私の意見はちょっと違っていて、「人間は常に学習したいから不倫する」だと思っています。
異性と親密になることで、人はいろんなことを学べます。
世界の人口の半分は異性です。
一人の異性だけと死ぬまでつきあうよりも、複数の異性とつきあった方が絶対に学習量は多くなります。
また、新しい異性と交際を始めるときは、なんとかしてコミュニケーションし、相手の思いを察しようと努力します。
これが脳にとっては強い刺激になります。
退屈しないです。

人はいくつになっても学習して脳を活性化したいのです。
だから、自分の配偶者だけでなく、他の異性とも交際したいのだと思います。