金スマを見ていたら、コーチが「競技会で勝つためには二人の関係性が大切」と言っていました。
パートナーシップが悪いと勝てないらしいです。
目をつぶって、肌に触れただけで、自分のパートナーかどうかを当てる実験をやっていました。
相手を視覚以外の感覚で感じ取れないといけないそうです。
なかなか難しいですね。

今日は近くの公民館で行われたパーティに参加しました。
ところが、女性の参加者がほとんどいませんでした。
エアコンが効かないので、敬遠されたようです。
しかたないので、一人でシャドーしました。
これが結構良かったです。

社交ダンスを始めたばかりの頃、当時の先生に
「まずは一人で踊れるようになりなさい。一人で踊れないのに二人で踊れるはずはないから。」と言われました。
確かにそうだなあ~と思います。

暇つぶしにユーチューブを見ています。
懐かしい歌が好きです。
この歌は、若い頃、友人の結婚式に呼ばれたときにキャンドルサービスでよくかかっていました。

https://www.youtube.com/watch?v=MtDGVf5nZQM

 

AD

北朝鮮の挑発に対して、米国大統領も負けずに闘争心をむき出しにしています。
二人とも常識外れの人間なので、何かきっかけがあれば、戦いの火ぶたが切って落とされるかもしれません。
まさに一触即発の状態です。
自衛隊の迎撃ミサイルPAC3が近くにある広島の基地に今日、配備されるそうです。
貴金属の価格も少し上昇気味です。
どうなることやら、です。

時間があるので、「霊長類」という本を読みました。
ゴリラ、チンパンジー、オラウータンなど人類に近い霊長類の多くが絶滅の危機にあるそうです。
その原因は、大規模な森林伐採、ブッシュミートとして彼らの肉を食べる人の増加、紛争などです。
日本人がスローロリスなどの希少な霊長類をペットとして非合法に輸入していることも、大きな原因になっています。
近い将来、動物園でしか、見ることができなくなるでしょう。
霊長類が住めない地球はたぶん、人類にとっても住みにくい星です。

 

https://www.youtube.com/watch?v=YZLcTv_B-ro

 

AD