少し前に、朝の連ドラで、青年団の話が出ていました。
あの時代、中学、高校を卒業すると若い男女は青年団に入ったそうです。
私も高校を卒業して、地元のそれに入りました。
おもしろかったです。
昔は、そこで、男女の付き合い方、夜這いの仕方を教えてくれたそうです。
さすがに今はそういうことはないですが、私は社交ダンスを教えてもらいました。
こんな楽しいレクレーションがあるんだ、と知りました。
青年団を通じて結婚したカップルも多いです。
それなりに存在価値があったんでしょう。

話は変わって。

仮想通貨、ビットコインの価格がどんどん上昇しているようです。
少し前まで中国人が取引の主体でしたが、最近は日本人も取引に参加しているらしいです。
今のうちに買っておけば、大もうけできるのかもしれません。

ただ、実体のない、まさにバーチャルな通貨なので、怖いです。
まず、大規模な停電があったら使えなくなるはずです。
また、ハッカーにより攻撃を受けたら、知らないうちになくなっていた、ということがあるかもしれません。
「ブロックチェーン」という信頼できるしくみらしいですが、どこまで安全性が保たれるのか素人ににはよくわかりません。

最近、北朝鮮が先進国の銀行のシステムを破壊して、お金を奪っているそうです。
彼らも必死でしょうから、仮想通貨を奪うこともいつかできるんじゃないでしょうか

今日は金曜日なので大いに飲んでいます。

 

AD