生きてるだけで丸儲け

テーマ:

別の部署の人が亡くなりました。
年齢は私より二つ年上です。
はっきりしないけれど、どうも自殺みたいです。

日本は自殺が比較的多い国です。
必ずしも自殺が悪いとは思いませんが、もったいない感じがします。

テレビに「歌う生物学者」として知られる本川達雄さんが出ていました。
「自殺が多いのは、自分に対する期待が高すぎるから。」みたいなことを言っていました。

彼によると、「生きているだけで素晴らしい。何にもしなくても、できなくても、それで良いのだ。」だそうです。
現代の日本人は、将来に向けて、夢や目標を持つべきだと言われて育ちます。
そんなに夢や目標が簡単に実現するはずがないので、失望してしまうのです。

脳は意識しませんが、体は生きるために一生懸命に働いているそうです。
決して、「何にもしていない。」わけではありません。
たいへんためになる話でした。

最近、「ウニはすごい バッタもすごい」という本を出されました。
子供に買ってやったら、おもしろかった、と言っていました。

話は変わって。

金、銀、プラチナ、円が値上がりしています。
「危機の金銀円」ですね。
朝鮮半島が不穏みたいです。
日本に飛び火する可能性もあるかも、です

AD