朝鮮半島は一触即発!

テーマ:
朝鮮半島、一触即発の状態です。

もし、戦争の火ぶたが切って落とされたら、株価が暴落するので、嫌だなあ~と思うのですが、反面、わくわくする気持ちもあります。

空母や戦闘機を見ていると、血が騒ぐって、感じです。

男ってやっぱり闘争本能があるんだと思います。
平和の大切さは、頭では分かっているのですが、戦うことに、オスとしての存在意義があります。

そういう意味では日本の男はかわいそうなのかもしれません。

平和な日本では、男の存在価値ってあんまりないのでしょう。

草食男子が増えているとか、男の覇気がなくなったとか言われますが、これだけ平和が長く続くと、しかたないと思います。

要するに男の出番がないのです。
AD
教育テレビで記憶力増強法について、放送していました。

カナダの脳科学者たちは、お年寄りに社交ダンスを勧めているそうです。

記憶力を高め、認知症を予防するからです。
「ブレイン・ダンス(脳のダンス)」と呼ばれているらしいです。

確か、学術論文でも社交ダンスの認知症予防効果が報告されていましたね。

認知症を予防し、異性と接して若さを維持できるのなら、いい趣味です。

お勧めします。
AD

年金破たん

テーマ:
経済学者の野口悠紀雄氏の試算によると、厚生年金の積立金は2033年までに枯渇してゼロになるそうです。
かなり深刻な問題です。
私が思うに、今の70代後半以上の方が年金をもらい過ぎているんじゃないでしょうか。
死んだ私の父は、年金だけで年収300万円以上ありました。
一生懸命働いて年収200万円足らずの若者もいるのに、ちょっとアンバランスだなあ、と思いました。

あるエコノミストによると、とりあえず25年間、年金保険料を払って受給資格を得たら、あとは自分で個人年金に入った方が、老後の手取り額は多くなるらしいです。
ただ、これは普通のサラリーマンには難しいです。

年金があてにならないなら、貯金して老後に備えるしかないです。

できたら、生活費を工面できない老人に対して、国は本人の意思を尊重して静かに生命を終える措置を講じてほしいです。
物乞いをして生きるよりは、死んだ方がましだ、と思う人も多いと思うからです。
AD

プロムナード

社交ダンスの難しさは、ステップを覚えることではなく、相手のことを考えて動かなければならない、ということだと思います。

これが日本人の男性には難しいのです。

昔から、日本では、男女が一緒に歩く、という風習がなかったんじゃないでしょうか。
女性は常に男性から数歩、遅れて歩くことが礼儀でした。
明治の初めに来日した外国人も、日本人の男女が一緒に歩こうとしないことを不思議に思っています。

つまり男女が一緒に手をつないでプロムナード、という概念がなかったのです。

これが今でも尾を引いていて、社交ダンスを踊るときに苦労します。

DPでは、一部の男性が相手の女性のことを考えずに勝手に動こうとします。
ひどい場合には、腕で思い切り相手を振り回そうとします。
これでは、女性はまっすぐに立てずに姿勢を保てません。
(見ていて、とても危ないです。)

もうすぐ学校でダンスを教えるらしいですが、いいことだと思います。

お互いに相手のことを思って動くと、一体になって踊れるということが理解できるでしょう。
社会生活や家庭生活でも良い影響を与えると思います。

高齢者の回春サークル

テーマ:
雑誌「アエラ」によると、70歳以上の男女が参加するスワッピングサークルが存在するそうです。

ご高齢の男女が組んずほぐれつで、周囲の目を気にせずにセックスされるらしいです。

あんまり想像したくないシーンですが、参加する高齢者たちには大人気だそうです。参加者の最高齢は90代です。

生きている限り、性欲はあるし、それを発散するのが、元気に老後を生きる秘訣、みたいなことを書いていました。

確かにそうかもしれません。
しかし、70過ぎて人前に肌をさらすって、なかなか勇気のいることです。
記事によると、女性の方が積極的らしいです。
今の70代以上の女性って、若い頃は、性欲を抑えるように教育されているので、老い先が短くなって、失われた青春を取り戻そうとしているのかもしれません。

私は、爺さん婆さんになってスワッピングもいいけれど、社交ダンスなんかで、多くの異性と服の上からスキンシップを行うくらいの方が、無難じゃないかな~と思います。
病気をうつされる心配もないですし。

高齢になって、性感染症になるのはちょっとかっこわるいです。

消費者金融と専業主婦

テーマ:
専業主婦は自分の判断で消費者金融からお金を借りられなくなったらしいです。
(詳しい法律はよく知りませんのでまちがっているかもしれませんが。)

困っている主婦が全国で500万人くらいいるそうです。

彼女たちは闇金からお金を借りて、ひどい目にあっている、とテレビで放送していました。

でも、専業主婦がお金を借りられないってどうなんでしょうか。
彼女たちは一人前の大人ではない、ということなのかな?

欧米ならともかく、日本ではあまり実態にそぐわない法律のように思えます。
日本人の夫は妻に家計を任せますからね。

どうも夫婦のコミュニケーションがうまくできていない、ということも原因の一つみたいです。
闇金の営業マンは、専業主婦のカウンセラーみたいな感じで彼女たちに接近するそうです。

若者よ、大志を抱け

テーマ:
台湾に旅行した時、ガイドさんと親しくなって、いろいろ話しました。
(日本語が流ちょうに話せる人でした。)

その時に、日本の大手メーカーの製品について話がはずみ、「日本の若者はそういう大企業に就職したがっている。」と話したら、ガイドさんは、「でも、それはしょせん雇われ人になることでしょ?」と言いました。

彼によると、台湾人(中国人も含むのかな?)は、大手企業に就職するよりも、自分で事業を起こす起業家になることを夢見るようです。
台湾人、中国人に限らず、欧米の若者でも優秀な人は起業家にあこがれるらしいです。

このことは、日本の経済人(小寺 圭氏)も本に書いていたので、間違いないようです。

日本の経済がいつまでたってもダメなのは、そういうベンチャースピリット(冒険心)に欠ける若者が多いからではないでしょうか。

こういう私も就職するときは、「寄らば大樹の陰」で大企業を選んだので、説得力はないんですけどね。

ただ、これから日本を背負って立つ若い人には、将来のソニーやホンダみたいな会社を立ち上げてほしいです。

公開買い付け

ある精密機械メーカーの株を持っていたのですが、「公開買い付け」の書類が送られてきました。

現在(正確には10日前)の価格のほぼ二倍の値段で買ってくれるそうです。
(この情報が流れて、株価は急上昇しましたが。)

以前、ある飲料メーカーの株も公開買い付けでかなり割高な値段で買ってくれました。

株式はリスクが大きいので、敬遠する人が多いですが、良いこともあります。

老後の資産として、少し株式を持っていることは悪いことでないと思います。

嘘か本当か知りませんが、来年あたり、日本の株価は急上昇する、という予測もあります。
仕込むなら今のうちかも。

今日は日経平均株価が10000円に達したようです。
出遅れている日本株、意外に有望かもしれません。

目指せ!濡れ手に粟の不労所得、です。

大学生の就職内定率

テーマ:
来春卒業予定の大学生の内定率が過去最低だとテレビで言っていました。
九州の大学生なんか半分くらいしか内定していないそうです。

なかなか厳しい就職状況です。

でも、大学生の多くは世間に名の知れた大企業を狙っているんだと思います。

求人倍率は、従業員数1000人以上が、0.57倍なのに対し、従業員数1000人未満の中小企業では、2.16倍だそうです。

つまり中小企業は採用意欲は旺盛なのに、大学生が応募してくれないのです。
「ぜいたく言わずに中小企業に就職せよ。」と言いたくなります。

でも、大学生の気持ちもわかります。

大企業に就職するのと、中小企業に就職するのでは、生涯賃金が全然、違います。
おそらく一億円以上、差があるはずです。
年金まで含めると、天と地ほどの差があります。

日本では、大企業と中小企業で待遇に差がありすぎるのです。
なんでこうなるのでしょうか。
私は、日本人が序列を好むからだと思います。
大企業に就職できる人とそうでない人を、(経営者は)明確に分けたいのです。
だから、同じ仕事をしているのなら給料も同じはず、という同一労働同一賃金、という理屈が通用しません。

この結果、日本人は小さいころから、学歴を得るための受験競争に追い立てられます。
大企業に就職できなかったら一生負け組です。

大企業と中小企業の格差を縮小しないと、日本人は幸福になれないと思います。

JALの整理解雇

テーマ:

JALが整理解雇をするそうです。
経営が苦しく再建が難しいらしいです。

しかし、航空業界で働く人って、ほかの業界ではあんまり使い物にならないような気がします。
解雇されたら、自分も家族も路頭に迷うことになるんじゃないでしょうか。

全従業員の給料を下げて、みんなで働き続けるという選択はないのでしょうか。
40代以上のキャビンアテンダント(スチュワーデスですね。)は、今でも1000万円以上の年収があるそうです。
パイロットはもっともらっているでしょう。
世間一般の職業から見れば、かなり高給です。

生活水準を下げるのはつらいけど、解雇されるよりはましなんじゃないでしょうか。


また、この際、企業年金も廃止すべきだと思います。
企業本体が危ないのだから、OBやOGには泣いてもらうのが筋です。