荒々しくも、
    かなり精密な紙工作を作る人です。




『タント』というカラーペーパーを用い、
独自に編み出したテクニックを駆使して
紙工作を作っております。

ジャンルは様々、
当ブログでは
そんな紙工作テクニックの一端を
楽しいメイキング風に披露しています。



   ☆  ☆  ☆  ☆  ☆ 



最近作った主なもの。


『ウイリスMB制作記』
http://ameblo.jp/ballriverproducts/theme-10043575658.html
$俺の鋏に訊け!!


『silent running』
http://ameblo.jp/ballriverproducts/entry-10315853991.html
http://ameblo.jp/ballriverproducts/entry-10315012217.html
俺の鋏に訊け!!-silent-running019

『GRASSHOPPER』
$俺の鋏に訊け!!

『fire fighters』
俺の鋏に訊け!!-fire-fighter001


『俺の鋏に聞け!』はハドソン『天外魔境』公式webサイトにも出張・・・
banner-003

かつてフィギュア原型師をしていた経験を生かし
日本のアニメーション業界の首領大塚康生先生とのコラボレーション!
『江戸狛犬』の原型を製作いたしました。

banner-004


☆お仕事の依頼も随時お受けしています。
お問い合わせなどはこちらへ・・・
ballriverproducts@jcom.home.ne.jp


















1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2013-12-19 07:38:26

ワクワクニッサンタウン2014カレンダー

テーマ:紙工作
この夏に日産自動車さんから制作を依頼されたカレンダーが完成しました。

日産のオフィシャルミニカーが活躍する
ペーパークラフトの街を作らせていただきました。










以前にも、日産のグッズのカタログで二度ほど、
街のジオラマを作らせていただいたのですが、
まさかカレンダーに起用されるとは思ってもいなかったので
とても驚きました。

長年の修行の成果を全てつぎ込んで頑張りましたので
是非多くの方々にご覧になっていただきたいです。

僕は子供の頃、こうしたジオラマの絵本のようなものが大好きで、
それが結果的に今の自分に繋がっています・・・・

今回のカレンダー、多くの子供たちに見ていただいて
最近忘れられがちなクラフトの世界に
興味を抱いてもらえたらいいな~なんて考えてます。



日産のホームページ内では
このカレンダーが壁紙としてアップされるようですので、
興味のある方で、入手が適わないという方はそちらをご覧になってくださいね。

(↓こちらのリンクでご覧になれます。)

https://www.nissan.co.jp/EVENT/WALLPAPER/2014/WAKUWAKU_TOWN/
AD
いいね!(12)  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2013-09-12 13:17:28

作品製作中!

テーマ:紙工作
大変ご無沙汰いたしております。
ただいま、facebookに舞台を移して、作品のメイキングをリアルタイムで更新中です。

俺の鋏に訊け!!

俺の鋏に訊け!!


果たしてどんなものが出来上がるのか、
興味のある方は、是非一度ご覧になってくださいね~

(リンクはこちら↓)

https://www.facebook.com/yasuo.tamagawa.1
AD
いいね!(0)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2012-02-10 16:42:32

新しいキャラクターを作りました

テーマ:紙工作
どうもお久しぶりです。

先日、お仕事で真っ赤な紙を使った巨大な作品を作りまして
その赤い紙の切れ端を使って、
シンプルなデザインのちっちゃなロボットキャラを制作してみました。

$俺の鋏に訊け!!


肘と膝の関節こそ省略してますが可動領域は広く、けっこう表情は豊かです。

俺の鋏に訊け!!

俺の鋏に訊け!!



小さいながらも、ロボットアームもこの通り可動しますよ。

俺の鋏に訊け!!

俺の鋏に訊け!!

ちなみに、このロボットくんの頭部のデザイン、
長く突き出たアンテナは、昔のアメリカの通信衛星、
『シンコム3号』をイメージしてデザインしました。

$俺の鋏に訊け!!


この『シンコム3号』は東京オリンピックを中継した人工衛星。
日本人にとって世紀の大イベントであったせいでしょうか、
僕が子供の頃に出版された子供向けの図鑑などには
けっこう頻繁に登場していた覚えがあります。

ずんぐりむっくりの身体に長いアンテナ、噴射口という
極めてシンプルなデザインですが
子供だった当時の自分にドストライクのデザインでして
今も脳内に記憶されていたんですね・・・・



なかなか良く出来たので、専用パッケージも作ってみました。

サイズに合わせて黒いカラーペーパーで箱を作ったら、
箱の内側にHISAGOというメーカーから出てる『リップルボード』という
カラー段ボールを内側に仕込みます。

$俺の鋏に訊け!!


このカラー段ボール、銀座の『伊東屋』で見つけてきたんですが、
以前このブログで触れたカラー段ボール『スーパーボブ』よりも
色のバリエーションが豊富、特にビビットな色が多いので使い勝手が良さそうです。

近所のユザワヤ吉祥寺の店舗縮小で『スーパーボブ』が入手困難になっていたので
渡りに船でした。


フォトショでデザインしたロゴを人形のボディ色と同じカラーペーパーに印刷し
箱のフタを作ります。

キャラクターの名前は、『シンコムくん』でも良かったのですが、
どうも、どこかのイベントか企業のマスコット的響きがあったので
もっと愛嬌のある名前にしようと友人に相談したところ、
同業の先輩の方から『カポっ』とはまった様な体型から
『カプラ』はどうでしょう?という提案を受けて
『カプラー』と名付けました。
『カプラ』『カプラー』っていう名称は
WIKIで調べたら、列車などの『連結装置』の意味もあるそうで
『ちっちゃいけど重要な仕事をするヤツ』という意味も込めております。

$俺の鋏に訊け!!


箱の天井部分に窓を空け、塩ビ製のプレートを仕込んで組み立てて完成。

$俺の鋏に訊け!!

カッコいい、古いアメリカン・トイのカタログをバックに記念撮影してみました。

俺の鋏に訊け!!

俺の鋏に訊け!!

なかなか決まってます。


実は去年の震災で、過去の作品を収納した段ボール箱の山が崩壊して
けっこうな数の作品が壊れました。
特に初期のスプレー糊を多用していた時分のものは経年劣化もあって
かなり壊れちゃったんですね。
幸い、ここ数年に作ったお気に入りには
今回の様なパッケージを作って収納していたのでほぼ無事でした。

今回作ったパッケージは写真に於ける額縁的な意味もあって作っているのですが、
いざという時、
作品を保護するシェルターの役割もきちんとしてくれることが
今回の震災で実証されました。


ということで、久々に新作を披露いたしました。

四角いオメメにずんぐりむっくりのこのデザイン、
かなり気に入りましたんで、しばらくこのラインで作品を作っていきます。

仲間が増えたらお話でも作ってみようかと思っているところ・・・・


AD
いいね!(0)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。