Syanの気儘ブログ

数年利用したブログからアメブロへお引っ越ししました。


テーマ:
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
今回のお船は、
横浜出港、那覇、石垣島経由で、台湾へ行ってきました。

今回は三回目の乗船Diamond-Princess

ベイブリッジの下を数メートルのギリギリでくぐり抜け出港。

このあと、二日間船上で
その時が僕のステージ出番です。

和装→早着替え洋装の50分ショー。
ショーとショーのインターバル50分くらいとかなりハードなのでこれをこなすための知恵や道具づくりなど、かなり鍛えられました。

沖縄では、戦友のおすすめの沖縄そば屋をはしごしての短時間食べ歩き。

石垣島は、
沖に船を停めてテンダーボートです上陸するのですが、ボートの揺れがすごく、軽いアトラクションとして楽しめます(*´ω`*)




石垣島は初上陸なので、レンタサイクルを借りて20kmほどサイクリングしつつ、鍾乳洞や


街を一望できる高台まで登ってみました。

台湾は観光などする暇もなく、ひたすら移動。
途中で車を停めてもらったそれっぽい場所で一枚。

移動中に寄ってもらった、町のごはん屋さんが今旅で、一番美味しかった!

と、普段はあまり乗せない船旅ですが、時間があったら時々載せてみようと思います。

基本的にショー中の写真がないので、
単に遊んでるみたいに見えますが、
ショーの他に
船室に内職するもの色々と持ち込んだり、
資料作ったりとしてる羽伸ばしに下船してるだけですからね!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

大道芸ワールドカップin静岡が終わり、すでに3日も経過していますが…。

 

改めて、
ご覧頂いた本当に沢山のお客さま
長い間企画運営を進めて頂いた実行委員会のみなさま
当日サポートして頂いたスタッフのみなさま
そして、パフォーマーのみなさま
本当にお疲れ様でした&ありがとうございました。

 

全日良い天気に恵まれてた事はもちろんですが、パフォーマーの熱意も、街の熱意も半端なく高く、最高のフェスティバルに参加させて頂いたと感じております。

 

僕自身としては、今年は3回目の参加となりネタとしては新しい物を沢山用意出来たわけでは無かったのですが、昨年、一昨年からの大きな変化として
「自分自身が楽しむ」
ことに演目や表現の重点を置いたフェスティバルとなりました。

 

 

昨年までは
”バルーンパフォーマンスをアートに”
などとパンフレットには書いてもらってましたが、今年は
”アートをエンターテインメントに”
といった感じで、自分自身の作ってきたバルーンの新しい表現方法を更に進めて来た一年の変化を、感じ取って頂けていれば嬉しいです。

しかし、今回は各日同じポイントで三雲いおりさん、山本光洋さん、WittyLookさんとご一緒させてもらったのですが、自分の進み始めた方向が間違っていない事を再確認出来たと同時に、ホンモノの大道芸、エンターテインメントはまだまだ遥か先だなぁと思い知らされる機会ともなりました。

 

来年まで、あっという間にまた1年経ってしまうと思いますが、日々の中で仕事に、子育てに忙殺されないように、これから先の何十年と続く人生をパフォーマーとして歩めるように、一歩一歩考え踏みしめながら進んで行きますので応援、ご声援、ご指摘よろしくお願い致します。

 

改めて、ご覧頂いた沢山のお客さま、実行委員会のみなさま、スタッフのみなさま、パフォーマーのみなさま
ありがとうございました。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
ハローエヴリワン!

今日はお庭の畑の仲間たちを紹介するぜ!

ビフォー・アフターのある子たちは見比べて見るのも良いぜ!




ズッキーニさん

実はカボチャの仲間。
大きくなるとは聞いてたけど、思った以上の葉の勢いで、完全に畑の主になってるぜ。
以外と人工受粉してあげなくちゃ、実がつかないぜ…。



夏のレギュラー、きゅうりさん
放任ではなく、きちんと整枝して仕立ててるから、毎日コンスタントに2〜5本も
穫れるんだぜ!


ミニトマトさんと、コンパニオンプランツしてるバジルさん。

毎日、食事前にに息子に3個ずつもいでもらうんだけど、いつも青いのを穫っちゃうから、大人は青いのをサラダにして食べて、赤いのを食べる機会が中々ないんだぜ。
息子は穫ったあとに、ミニトマトにお辞儀をする、食育の鑑なんだぜ!

アフターがないけど、大ししとう、ピーマン、パプリカだぜ。

大ししとうは20cmくらいのサイズに鳴るけど、パプリカはなぜか4cmくらいにしかならないんだぜ。


これも夏の代表格、モロヘイヤ先輩。
どれだけ暑くても枯れることなく、きゅうりさんみたいに一日放置してたらヘチマサイズになるようなシビアさもなく、安心して育てられる野菜だ!

しかも味も栄養価も抜群で、夏バテの特効薬だぜ!




ナスさんと、米ナスさん。

どちらも厚めの輪切りにして、フライパンで裏表焼いてから、鰹節と醤油でトロトロのを頂くと最高だ!
晩酌には日本酒が合うぜ!


アフターは追記予定(忘れてなければ)だが、ただの枯根ではなくてミョウガだぜ!

裏庭は絶好の立地だったから、長野産の品種を取り寄せたぜ!


あとは写真がないけど、
いちご
アスパラガス
バジル
ローズマリー
パセリ
オレガノ
パクチー

野菜以外では
フウセンカズラ
いよかん
ブルーベリー
ラズベリー
ブラックベリー
山椒

などなど、いつか大きくなることを期待して暇があればお庭の仲間を増やしてるぜ!

またいつか近況報告するが、このテンションは疲れるので引き継がないぜ!

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
実は、僕の仮面はハンドメイド 
(過去の記事を参照)

定期手になメンテナンスが必要になります。

世界中に連れて行かれて、大分傷みやくすみが気になったので

表面の耐水ニスと塗装、傷ついた層を剥がしていきます。

道具は彫刻刀やカッター、ヤスリなどを使い、削りすぎないように慎重に。

前回までは耐水ニスでしたが、ショーが終わると水分を含んで柔らかくなることや強度などから、今回はUVレジンを使います。


削った仮面に新しく着色をして、レジンで固めます。

ちなみに、写真はありませんが
今回は仮面の塗装にUV発光インクを使っているので、今後もし紫外線を浴びるシチュエーションでは、仮面がぼんやり光ると思われます。

レジンの強度アップ効果を見越して、仮面の粘土層をかなり削り、厚さも薄くなっていい感じ!

ショーをご覧の際には、少しだけリニューアルした仮面にも着目してください!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
荒れ果ててたお庭を整備して
昨年の秋に芝生化することが出来ました。


しかし…

排水を意識して地面はかまぼこ型にモッコリ作ったのですが、よく考えたら遊ぶときに、庭でのBBQの時に傾斜は不要。

それならばと、春先に一度芝生を剥がし、地面を慣らし、整地し直す事にしました。

少し根は張ってましたがまだ新芽が生える前だったので、バリバリ剥いで、地面を整地して、置き直します。


春になり気温が上がったので、剥がし直しのダメージはなく、すぐに芽吹いてくれました。

もともと、円形のスプリンクラーで水をやってましたが、
均一に水をやれる様に筋状の水やりに替えた所、全面綺麗に生えそろいました。

別途記事で新設した水栓に自動タイマーの水やり器。
遠征の多い時期も安心して水を与えてくれます。

恵みの日差しと、十分な水でグングン育ち、


梅雨を越えて芝生は完全に根付き青々となりました。

とりあえず活着したので一安心ですが、これからは毎週の雑草抜きと、月一の芝刈りサイクルが課題です('・ω・') 

画いていた庭のイメージに一歩ずつ近付いて行くのはワクワクします♪



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。