いろいろとジャックラッセル

ジャックラッセルテリアのメグがうちにきました

絵本「ねねのふうせん

ジャックラッセルテリアのねねが保護されて里親に引き取られるまでの1年半の記録です。ジャックラッセルの保護活動を理解していただき、また支援するための絵本でもあります。
定価は1200円ですが、500円以上の寄付をお願いします。

ジャックファンショップ から購入できます



Twitterボタン

2014年2月24日以前の記事はこちら です。

テーマ:

先月の29日、避妊手術を受けました。

首に腫瘍ができた時、

これが乳腺腫瘍だったらと思うと怖くなって、即決行。

本当は自然のままに、避妊はしない予定でしたが。

29日の2時から手術、翌30日の夕方帰ってきました。

水がたまっていて子宮が肥大化していたとかで、

傷口が大きくなったのでしょうか、おなかをグルグル巻きにされていました。

手術前に、念のために買っておいた犬用術後服が役に立ちました。

エリザベスカラーは、きっとストレスいっぱいで落ち着かないだろうから。

ちょっと元気になると、包帯を齧り取ろうとするんですわ。

手術が終わってお迎えにいくと、抱っこされて出てくると思ったら、

しっかり歩いて待合室まで来たのにはびっくり。

「フードガツガツ食べてましたし、普通の生活できますよ」

と看護師さんにいわれて、さらにびっくり。

おまえ、頑丈だな。

 

さすがに日曜日は静かにしていましたが、散歩には行きました。

月曜日には、いつもの公園で走ってました。

で、昨日の木曜日、いいお天気だったので、

久しぶりに六道山公園に行ってきました。

頂上の広い原っぱに到着。

走る走る!全速力で、駆け回る

ボールは離さないし

やたらとスリスリしまくるし

最後は、いつか歩いた道を静かに(?)お散歩。

抜糸まで、あと一週間です。

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:


8月2日、メグの首にしこり発見。

直径15ミリくらいですが、さわると根っこがあり、かあちゃん動揺す。
根っこがある腫瘍は悪性の可能性が高いと、
ネットで調べまくったかあちゃんは知っていたのです。
翌日、病院にいきました。

注射針で組織をとって調べてもらったところ、どうやら悪性ではないらしいと一安心。
ステロイド薬をもらって、1週間様子見になりました。
しこりはどんどん小さくなり、喜び勇んで再診にいくと、
「まだ根っこが残っているので取っちゃいましょう」
「え、今ですか?」
「そ」
「ちょっとメグちゃんを押さえていてください。」
「はい~」
というわけで、そのまま局部麻酔でしこりを取っちゃいました。
ま、実際には看護師のおねーさんが押さえてくれましたが。

根っこは奥に細長くて思ったより傷が深くなり、4針縫いました。
エリザベスカラーは意味ないし、後ろ足で掻けちゃうので、包帯でぐるぐる巻き。

暑い時期に川遊びができず、お盆の帰省もぐるぐる巻きのまま。

でも、元気いっぱいで遊んでましたが。

新東名のサービスエリアでは、いつものわんこハンバーグに大喜び。

20日に抜糸をして、ようやく包帯がとれました。

喜びもつかぬま、手術穴(?)に水がたまってしまいました。
水といっても、リンパ液と血液が混じったものです。
皮膚の下の傷がくっつくまで、またまた包帯でぐるぐる巻き。

おとといの29日、やっと包帯を取りました。
傷口はまだ赤みがありますが、来週にはシャンプーもしていいそうです。

狂犬病の予防接種後の体調不良、ワクチン接種後の高熱。
生理が1ヶ月以上遅れたため、予防接種が暑い時期になったことが
メグの不幸の始まりだったような気がします。

避妊手術をしようかと、とうちゃんかあちゃんは思案中。
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:



日曜日の午前中に8種ワクチンを接種しました。


狂犬病接種後の体調の悪さも回復し、ウンチも良好、すっかり安心してました。

実際、ワクチンを打ってから2日間は元気だったんです。


火曜日の夕飯のときでした。

「メグ、元気がないよ。ご飯を食べない」と、とうちゃん。

確かに元気がなかったのですが、夕飯のフードもおやつも完食しました。

が、とうちゃんがお風呂に入ったあと、メグの様子がおかしくなりました。


ぐったりとして、時々体をピクピクさせるだけで、呼びかけても反応してくれません。

体を触るととても熱かったので、体温を測ったら40度

かあちゃんはあわてて、夜間も診療してくれる病院に電話をしました。午後8時半。

「40度もあるんじゃ、すぐに連れてくるように」

かかりつけのお医者さんじゃないのに診療してくださるということで、車をとばしました。


8種ワクチンの中のレプトスピラ感染症というのが、発熱の副作用が出やすいそうです。

山野を駆けまわり川で泳ぐメグは、打っておいたほうがよいというものでした。

脱水と風邪の症状もあるということで、抗生物質、解熱の注射と点滴、飲み薬の処方。



狂犬病の後、まだ病み上がりの状態が続いていたのかもしれません。

このところの暑さも原因のひとつだとか。

そもそも生理が1カ月以上遅れたために、狂犬病予防接種が6月になり、

ワクチン接種が暑い時期になってしまったわけですが。


来年の予防接種は、時期を早めにする、5種ワクチンにする、

あるいは、予防接種の前に抗アレルギー注射を打つ、などの対策を教えていただきました。

抗アレルギー注射って、予防接種の予防接種?


ブログ「気ままなりゅうのすけ 」のりゅうのすけのハハさんからは

抗体価検査や猶予証明があることを教えていただきました。


とにかく、来年考えることにしよう。



昨日は1日中、熱が下がりませんでした。

胸のあたりに小さな保冷剤をおいて冷やすと静脈が冷やされて、

ゆっくりと体全体が冷えると、病院で教えていただき、せっせと冷やしてやりました。

2回ほど嘔吐もしました。


りゅうのすけのハハさんのブログで、嘔吐したあとは2時間は絶食絶水、

葛がおなかにいいこと、などを教えていただきました。

ハハさん、いろいろありがとうございました。


熱があるときは脱水に注意!

なのに、水はぜんぜん飲みません。


葛湯はミルクを混ぜたら少しだけ飲みましたが、ポカリスウェットは拒否。

 

ネットで調べたら、魚や肉のゆで汁をたらすといいとか(作り方は下記)。

まあ、飲むこと飲むこと、おかわりまでして、がぶ飲みじゃ!

これで一安心。




夜、とうちゃんがスイカを買ってきてくれて、おいしそうに食べてました。

うまかったね~


木曜日の今朝、やっと平熱に戻ったようです。

午後の雨の止み間、涼しかったので30分ほど散歩をしてきました。

ウンチは良好。


明日はもっと元気になってね。



鶏肉のゆで汁(レシピというほどのものでもないけど、記録のため)


1. 鶏肉(モモとムネ)の赤み部分を2、3cm切り分けます。

2. 皮や脂は体に悪そうなので入れません。

3. 小さな鍋に肉を入れ、水100ccを加えます。

4. 汁が半分くらいになるまでゆでます。

5. ゆで汁を冷たい水50ccに2.5cc入れて、よく混ぜて出来上がり。


濃いとのどが渇くし、薄いと飲まない…

ゆでた肉はオヤツにあげよう。


AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:


メグのおもちゃはいろいろ買いましたが、この2つは長生きしています。


ペットメイト「ドグジラ・オレンジザウルス」と



ハグルハウンズ「ロブスター」です。



どちらも、確かアメリカ製だったと思います。

ペピィで売れ残ったやつの最終セールで買ったので、もう売ってません。


オレンジザウルスは黒い縁の部分が、

ロブスターは中身と周りの足やしっぽ部分が、

やたらと頑丈にできているので、補修しまくってます。



面倒ですが、刺子にしてます。



使っている布は、メグがシャンプーのあと、

首に巻きつけてくるスカーフです。

なかなかどーして、すごい柄ばっかしです。。。

他のおもちゃは補修の甲斐なく、ボロボロにされていきましたが、

こいつらはまだまだ元気で、

オレンジザウルスなんて、そのうち全体がスカーフになっちゃいそうです。




ちゃんと立ってます。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


日曜日、めちゃくちゃ暑かった日曜日。

御岳渓谷に行ってきました。


メグの体調もようやく戻り、検査の結果も異状なし。

メグは、添加物入りのオヤツやミルクはダメってこともわかりました。

うちに来た時から胃腸の弱い子でしたが、いまだに弱いってことも。


めんどくさいやつ。。。


それはともかく、今回びっくりしたことがひとつ。

前回、ビビって固まって渡れなかった橋がありましたが、


ゆっくりとではありますが、最後まで歩いて渡りました。

メグ、成長したね~


水辺では、いつものレトリーブ遊び。





でも、水がとても冷たくて、長い時間は無理でした。

だって、ガタガタ震えだすんだもんね。


とうちゃんは足腰ガタガタでんな。



とうちゃん、だいじょうぶ?



とうちゃんも年だからねぇ



次はワクチンを打たなければなりません。

また、体調悪くしたらどうしよう…

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。