1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2012-10-28 08:36:25

今日は眠らないで。

テーマ:レッスン日記
こんにちは。虹「バレエ大好き!」競技ダンサーvioletty走る人です。

ダンス競技会シーズンです。先週末もありましたし、今日も午後から出場します。

競技会(試合)の前日は、必ず先生に見てもらい最後の調整をします。
どうしてもスタジオに行けなくて、自主練習となることもありますが、
前日に先生に見てもらえると、けっこう試合本番の出来が違います。

とてもまずいことが(笑)

先生の、「今日は寝ないで」が出ちゃいました。

どういうことかっていうと、
前日に調子が上がり過ぎて、ピークが前日に合ってしまうことがあります。
そうすると、一晩明けた本番が「ふぬけ」になることが多く
なので、「眠らないで、今日のままの身体でいて」という意味です。

これは、私たちに限らず選手全般(かどうかは知らないけど)にありがちなことらしく、
前日に調子良すぎると、本番は・・・?というジンクスなのです。

ジンクス、というか、それだけ
「2人のバランスがぴったりと合う」のは
キセキ的な確率だということなのかもしれません。

で、そんなとき先生は必ずおっしゃいます。

「今日は眠らないで、明日を迎えて~にひひ
昨日のレッスンで、言われてしまったー。

無理です。
爆睡しました。7時間。
すっかり生まれ変わってしまいました。
あああ。ガーン

とりあえず、今日は楽しめればいいかな。(弱気。)








AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-09-28 06:38:51

フリードの「ダンスシューズ」

テーマ:レッスン日記
こんにちは。虹「バレエ大好き!」競技ダンサーvioletty走る人です。

久しぶりの更新です!

$Ballet Factory イヌリーナ便り

ダンスの試合会場には、靴やレッスンCDや、ドレスや練習着や、
色々なお店が出店されています。
かつて、試合のとき、「カフスボタンがとれた!」というピンチを
チャコットさんの出店に助けられたり・・
シューズを押さえる輪っかのストラップゴムが切れた!という時なんかにも
買いに走ります。

そのうち、しまった!ダンスシューズ忘れた!ということがあったら
お世話にもなるかもしれない。
いくらなんでも、ダンスシューズを忘れるようなドジはさけたいけど、
私ならやりかねない・・・

そんなときのために、自分の愛用のメーカー、品番
(SUPA DANCE 1003 wide5 fresh satin)
があるかな、と見て回っていたら、
上の写真のシューズが目に入りました。

フリードのダンスシューズ(スタンダード用)です。

バレエではトウシューズでおなじみの、フリード。
ダンスではあまり聞かないので、あるんだ~とちょっと嬉しい。

幅は少し狭めとのことでした。
アッパー部分のVカットが足の甲を綺麗にみせてくれそうな靴です。







AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-02-29 22:04:31

「すごいね!」???

テーマ:レッスン日記
こんにちは。虹「バレエ大好き!」競技ダンサーvioletty走る人です。


さてさて、「競技ダンスの基礎だから!」とバレエに引っぱり込まれた相棒(夫・40代・本職は会社員)も、週一のバレエクラスに行けたり行けなかったりしながら、そろそろ10ヶ月ほどになるのですね^^

バレエっぽい動きは、いまだ見る事はできません(笑)


先日、新しいポアントにリボンやらゴムやらを縫っていたら、
「へ~。自分でつけるんだ~」
と、びっくりしている様子の相棒。


そうか。そうだね。ダンスシューズは、箱から出して履くだけだもんね。
新品だって、かなり硬いのに特に「加工」みたいなことはしないし。
むしろ、硬ければ硬いほど踊りやすく、柔らかくなりすぎると換え時となります。


トウシューズに、興味を持った相棒、
「え・・・!すごいじゃん。
 それって、履く時リボンをいちいち結ぶんだ!」
と叫びました。



なんだ。そこですか? すごいって・・・^^;
リボンをいちいち結ぶなんて、めんどくさいじゃーんってことらしい。
そこか・・・。










AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。