身体の自由と心の自由♪♪

テーマ:

こんにちは!コーチリーナです♪

 

1カ月ほど前から、突然

脚が上がり始めました音譜

 

突然、筋力が強くなったはずはなく

何があったのかはてなマークはてなマークはてなマーク

 

 

そういえば、その頃

つまらないことを気にするのを止めましたビックリマーク

 

気を遣っているつもりだったのが

よく考えれば

自分のためだったかも・・・ショック!

しかも、本当はやりたくなかった~(--;;

 

思いと行動が違うのは

心にも

身体にも

良くないですよねあせる

 

 

ささいなことが

身体の自由を

制限しているかもはてなマークビックリマーク

 

 

友人に、とてもストレスのかかるお仕事をしている方がいます。

その方、ドラマや映画などを観て感動すると

よく号泣するそうですえーん

 

頭で考えて、気持ちを切り替えても

どこかに残っている感情を

そうやって解消されているのでしょうドキドキドキドキドキドキ

 

 

心を解放して

身体も自由にする方法ラブラブ

 

探してみれば

色々ありそうです虹

 

 

目指すは、このようなアラセゴンドアップアップアップ

AD

こんにちは!コーチリーナです♪

 

先日、女医リーナ先生の解剖学講座

「足を高く上げるには?」

を受講しました音譜

 

ワークはどれも、なかなかハードあせる

それをさせる女医リーナ先生、

楽しそう~アセアセ

 

違う楽しみに目覚められたかびっくり

 

 

その中に、腹斜筋を強化するワークがありました。

横腹を鍛える~ベル

 

それが、特に力を入れなくても出来たのですビックリマーク

 

前のセミナーでは、かなりがんばらないと出来なかったのに~

レッスンで、いつの間にか強くなっていたみたいです合格

 

 

そのとき、思ったのです。

「固めないって、これだっひらめき電球

 

キラキラ王子先生キラキラはよく、「固めないで」とおっしゃいますラブラブ

 

完全に力を抜いたら

踊るどころか、立っているのも難しそうあせる

 

力は入っているのですビックリマーク

でも、強ければ

少し力を入れるだけで

腹筋もできちゃうニコニコ

 

もっと強くなれば

引き上げも出来ちゃいそうラブラブ!

 

十分な強さがなければ

固めがちになるので

ここは、気を付けてベル

 

 

吉田都さんが

「バレエの筋肉は、レッスンで鍛えられる」

とおっしゃっていたことがありますラブラブ!

 

今回のセミナーは

それを実感させてくれるものでした合格合格合格

 

 

正しい身体の使い方でレッスンして

強い身体も手に入れましょう虹

 

 

翌日は、あちこち筋肉痛~にひひ

AD

ほうれん草?!

テーマ:

こんにちは!コーチリーナです♪

 

バレエには、日常生活に役立つこともあり

逆もまた真~ベル

 

 

コンサルタントのともぴこさんのブログに

”人生がうまくいきまくっている人の共通点”を

書かれています音譜

 

ともぴこさんのブログはこちら

 

 

社会人なら、一度は聞いたことがあるであろう

”報・相・連”

 

仕事だけじゃなく、あらゆる面で大切なんですねビックリマーク

 

 

そしてこれ、バレエのレッスンでも同じだと思うんですひらめき電球

 

先生が

注意してくださった時

説明してくださった時

褒めてくださった時

・・・

 

うなづくだけで、表情も変わらなければ

先生に「聞いているのかしらはてなマーク」と思われることも

あるかもしれませんあせる

 

もしかしたら、

真剣に聞いているからかもしれないけれど

伝わらないとしたら・・・ショック!

 

 

お返事したり

わからなかったら質問したり

バレエダンサーなんだから

感情表現も豊かにドキドキドキドキドキドキ

 

 

そうすれば

いつものレッスンも

より素敵になりそうですねハート

AD

こんにちは!コーチリーナです♪

 

感情表現を豊かにしたいと

本を読んだり

音楽を聴いたり

絵を観たり

・・・

素敵ですねラブラブ

 

 

「でも、なかなか成果がでないあせる

 

そんなに、焦らないでビックリマーク

 

今までしていなかったこと~

したからといって

急には変わらない事の方が多いものベル

 

 

もしあなたが、本を読み始めたとして

何を読んでも、何にも感じないなら

他に、もっと心動かされるものを

探した方がいいかもしれません。

 

でも、悲しいシーンで・・・

ぽろぽろと涙を流すようなことはなくても

「可哀そうだなぁしょぼん」と思えるなら

もう少し続けてみては音譜

 

 

少しでも、心が動くことで

急には変わらなくても

少しずつ、変化したり

ある日、急に変わったり

・・・

 

 

先日のレッスン~

センターのアダージオ

 

ある方がとても素敵で

特にアチチュードは、鳥肌ものキラキラ

 

バレエのためにと

本も読まれているそうです。

 

 

関係あるのかはてなマークないのかはてなマーク

可笑しなことがあった時の笑い顔が

とても魅力的ラブラブ!

 

いつもの笑顔とは

ちょっと違う音譜

 

本を読むだけでなく

きっと、いろいろ工夫されているのでしょう星

 

コツコツと続けてきたことが

何かを変えはじめているのかもしれません合格合格合格

 

 

何も変わらないからと

始めたことをすぐにやめて

別の何かをはじめていては

いつまで経っても

何も変わらないかもしれません汗汗汗

 

 

焦らないで、続けてみる~

そして

変化を怖れないで

どんどん進化していきましょう虹

 

 

感情表現を豊かに~♡

テーマ:

こんにちは!コーチリーナです♪

 

いつものレッスン~

どんな表情で踊っていますかはてなマーク

 

つま先だの、軸だの、

振りも考えないといけないし・・・目

 

色々なことを考えていると

”無表情”になりそうですねあせる

 

 

踊る時だけ、表情豊かに~キラキラ

 

これは難しい汗汗汗

 

普段から感情を出していないと

踊る時に出せないショック!

 

 

キラキラ王子先生キラキラ

「感情を隠しがちではありませんかはてなマーク」と言われた方~

翌日から”表情豊かに”を実践中です乙女のトキメキ

 

笑顔が、とっても素敵花束

 

そして、バリエーションも

さらに進化しています赤薔薇赤薔薇赤薔薇

 

 

感情を押さえつけないと

身体も自由になるみたいクラッカー

 

 

生き生きとした表情と

自由に動ける身体と

両方、手に入れちゃいましょう虹