これまで心身浄化のカリキュラムとして、三回にわたって記述して参りました。


ヨーガとは人間の動物としての物質次元から、自己は魂という精神的存在と自覚し、生きる目的をはっきり認識し、その目標に向かって信念と意志を持って生活す、精神的浄化のカリキュラムをヨーガというのです。


それは人間的進歩をなす為の、階段でありはしごなのです。


そのはしごは、神とはどんな存在で、どのように遍満、偏在、臨在、しているのか。


この世の物質自然の成り立や、法則、時間、カルマはと何か、それぞれを緻密に分析し、それを分かりやすく体系的に、まとめられております。


そして、最期は私たちがどの様にして、動物としての人間から、精神次元の魂へ昇華するかを諭しております。


さらに、その境地たどり着けた人だけが、私たちの魂の故郷である、創造主神クリシュナのすむ永遠の精神世界へ赴ことができるのです。


創造主神は私たちのであり保護者であり、友達であり、私たちの全てをご覧になっている目撃者なのです。


その方は、精神世界の最高峰であるゴローカ・ヴェりンダーヴァにおわし、私たちはそこでクリシュナと永遠の愛の交歓を楽しむのです。


その境地は全て精神的歓喜であり、肉体的な刹那的快楽とはまったく次元が違うのです。


その精神的歓喜を得るためにこそ、精神的真理を知らなければならないのです


それは、永遠真理を説くインド哲学バガヴァット・ギーターを学ばなければ絶対に不可能でしょう。


そのためには、心と肉体の両方を浄化させなければ、心の奥底からバガヴァット・ギーターを学ぼうとする意志さえ沸いてこないのです


心と肉体の浄化とは、その判断とは、それぞれその人が生きている四制四住期によって、その人の使命や行動のあり方が違ってくるのです


それに欲望もけっして悪いものではなく、どんな欲望をどの程度まで追求するのか、その見極めが大事なのです。


それが動物的肉体を持って、人間として生まれてきた最大の修行環境なのです。


人にはそれぞれ、想いどおりにできない、手かせ足かせをつけられての毎日や、幸福不幸、暑い寒い、金持ち貧乏、と言った二極相対の世界で生きていかなければならない様に、その修行環境を与えられているのです。


その精神的発展のための階段またははしごをヨーガというのです。


一般的に言われている、美容やシェイプアップ・健康のためといったものはヨーガの誤用であり、逆に肉体にとらわれずに、肉体から離れる修行こそがヨーガの本質なのです。


れらは神の科学であり真理なのですが、はやはりバガヴァット・ギーターを学ばなければ理解は不可能なのです。


このバガヴァット・ギーターの教えに触れることの出来る人は、100万にのうち一人程度の確率と、私は思っております。


しかし、その100万人の中の一人の為私は毎日このようにブログを書いているのです。


覚者よ我を観よ 智者よ真理を聴け 勇者よ我と共に学べ


スカイプでバガヴァット・ギーターの無料指導を致します。

我こそはと思う方は、お気軽にコールしてください。

スカイプのアドレス balkrishna75


これからはインド哲学バガヴァット・ギーター の時代です。

バガヴァット・ギーターはマハト・ガンジーが座右の書としたものです。


私は宗教団体には一切入っておません。

全て独学でギーターを身につけました。

私の主義は人を集めず布施を求めず、去る者は追わず

私はその人の、独立個人、自尊独立を尊重します。

人生の意義を知り、本当の人間としての幸せを掴んでください。

バール・クリシュナ・フミオ