バリ島七転び八起き

バリ島に嫁いで暮らしてゆく中で起こる様々な出来事を描いた生活記録絵日記です。言葉、文化、習慣の違う人達との暮らしはとにかくビックリする事ばかり。ことごとく固定概念を壊されながら葛藤を繰り返す中で何かに気づき、ちょっとづつ前へ進み歩いている奮闘記です。


テーマ:
こんにちは。
いらっしゃいませ!
いつも拝読ありがとうございます。

今回は、自分の心のことです。

よく年の初めに、今年一年の目標とか計画とかを決めたりしますよねぇ。どうも今年の私はいつもと違うんです。



私の場合、目標を立ててもすぐ忘れてしまうのがオチ。だから去年は、紅白で感動した曲をその年の自分のテーマソングと決めました。この作戦はかなり成功。そして去年、私を力付けてくれた曲は、私のテーマソングとなりました。



目標とか抱負はなくても、せっせとイメージトレーニングをしている事はあります。



こと細かく計画を立てたとしても、1秒、1分先の事でさえも何が起こるか予測出来ないのが私達。それを自分の計画通り、思い通りに事を進めようと無理矢理、枠の中に押し込もうとしても無理があります。自分を苦しめているのは、実は自分だったりするもの。それじゃあ自分が可哀想…。



…と言いつつ、今の私の収入は働いていた時の3分の1以下…。今年は息子は高校入学、娘は中学入学とお金がかかるので、現実問題として、“お金が欲しい時“でもあります。ただ思い通りにいかなくても、私のあきらめの早さは、心の切り替えの早さでもあります。



2015年に8年間働いたホテルから契約の更新は出来ないと告げられ、その年の8月で退職した私。“痛い人“…と見られる事が多いけれど、当の本人はそうは思っていないんです。“これも上の計画のひとつ“ だと。でもそれをいちいち言うと、よけいに“痛い人“と見られそうなので、あえて言わなかったんですけどね。(ブログで言っちゃったけど…)



バリで暮らしていると、見えない世界があって当たり前。生まれかわりとかカルマとか、神様やご先祖様の話しが日常茶飯事。人間の視野の広さなんて、あちらの世界と比べたら、多かが知れてる。しかも人間の判断力だって相当、当てにならない。だから私は、私が生まれかわる計画段階から、“ザ•チームさちこ“として、私を支えてくれている、サポターの上の方々の存在を、たとえ見えなくても意識してみるんです。そうすると色んな“気付き“があるので、とっても心がラク。この私の命は短いけれど、魂は生まれかわり続ける。そして私は地球や宇宙の一部であって、その大きなスパイラルの中で一緒に回り続けているんだなぁと思うと、不思議で仕方ありません。私がここで言う Let it be 、“なすがまま“に生きるとは、“ザ•チームさちこ“ の計画通り、もしくは想定内通りに生きる、と言う事です。(へんかなぁ…)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。