今回をできれば最後にしたい、
今年も来てしまったDDA



どこかに自分の伸び代を感じるなら行ってしまいます。

{EFEA9EB8-9079-48E7-BEBB-A90DD4DACCC5}




でも当然自分が経験するよりスタッフが成長してくれるのが一番。


なぜなら僕一人でヘアスタイルをハッピーにするのは限界があります。


スタッフ全員この内容を理解していたら?


そう思うとワクワクするからDDA行かせてもらっちゃいますw



今回は建築の話からヘアの重量バランスと空間バランスの関係の話まで



一度10年以上前に受講しているコースだったのですが
まだまだ足りてない!

そう思った時がチャンスです。


宿題&スタッフレクチャー頑張ります!
AD
スタッフ、サイツーのカットモデルさんを監督目線でw色々サイツーに伝えたつもりだけど一方通行になってないか心配ですが、、



サイツーにも伝えた事で

あ、たまにはいい事言うじゃん俺!

と思った事。



言い訳なのですがいい事はいっぱい思っているのです。

誤解されっぱなしのここ三年、常に熱い事言うのが自然に減ってしまいまして、、
という言い訳。



で話は戻り、


直接は言われないのですが人伝でたまに言われるのが

なんで撮影とか意味のない事やってるの?


ザックリ言うとこんな感じでたまに言われるし
僕以外にも撮影やってる人対象で、 意味あんの?それ?って感じでそういう話してたよ的に聞きます。





まあそれはその人が思うの勝手だしね。


ある業界誌で師匠がずっと言ってる事を久々読んだ。


サロンワークで例えばお客様の前髪の長さを決めるのはクリエイションでしょ?的な。


別の業界誌でも他の有名美容師さんが歯を磨くこと、ご飯を食べる事も意識して感じて、考えてみると生活を良くするためのクリエイション。
↑そんな感じだったかな。


なんかしっくりくる哲学。



では話は戻りなぜ美容師が撮影するのか?

ヘアメイクさんじゃないっしょ?


確かにそう↑


アーティストじゃないっしょ


僕の中では四分の三くらいそう↑




じゃ、なんのため?



サロンワークでお客様に喜んでもらえるための学習。




つまり撮影のディレクションで必要な事は色々あって

僕は最初に決めるのは世界観、女性像

次にファッションなのかヘアなのかメイクなのか


モデルははじめにきまってることもあるしファッションを考える前に決まる事もあり、曖昧。



でもこれ、サロンワークも同じ事だったりする。



お客様の女性像はそのままの女性像を貫きたいのか?変わりたいのか?
そこを分析する、


世界観はお客様のライフスタイル。

それも似合わせてあげる、というか汲み取る。


ファッションもまたお客様の今のファッションなのか?変えたいのか?
それも話を聞いていくうちにわかってくる。


メイクをみると一番ヘアの好みがわかる。


それをなるべく深く知った方がヘアスタイルの提案は明確になる。




これ、サロンワークだけで自分の固定観念覆せますかね?


僕は勉強しないと自信ない


だから撮影というサロンワークの練習、、


撮影のディレクションを考えるのはサロンワークに新しい感覚が生まれるし


技術も髪の動かし方やメリハリのある配色などを考える事が勉強になるし、、


メイクする事でお客様の顔診断がより精度を増す


どれもまだまだ自分の満足のいくレベルではないので撮影して勉強する。





バレッタでは強制ではないけど、ペースは各々だけど

アシスタントも撮影します。


なんか必要性を感じてくれてるんだと思う。


撮影やらないと食っていけないとは言わないし
ナンセンスとも言ってないけど
でもお客様のためを思うなら一度くらい撮影やってみてもいいんじゃないか?と思う。


そしてそんなたまに出る暑苦しい話をわかってくれるスタッフがいる事に感謝です。


長々と、、


そして過去作品ですが、

{D1CB4A89-3BBA-4C57-9204-F13F2AFB2F1C}

{AF2E8641-5766-4213-B450-76F7468F77CD}



AD
社員旅行に行かせて頂いてました。




今回は箱根に


{2F7861D8-7354-4CFF-A0E6-47AF9D99F9BC}



そんなに色々観光せず






のんびりと。



守谷のエッジさんとの合同で



そんな中パワースポット

箱根神社。

九頭龍神社。
{87050FB6-C132-421A-9956-6D2E905C72EB}


{559EAF64-F0A0-4694-A731-E6BC736A9166}

{DF5A3D96-8FDB-46AB-8C38-E961DFD2582B}



いっぱい写真も撮り


楽しく癒された社員旅行でした
{0474AB38-F8B6-4D77-BF7F-04E3040EF3C6}

{5C43D9BC-3199-4C17-9D7E-3DA91341E813}



{A4307B7A-F6BC-4CD6-8614-B7978AEAA282}

{2406D4B1-6A4E-47C0-A3B9-A77150631F3C}

{0D616B5C-B931-49AF-A118-7180D1CD0E92}

{093E25B7-FE9D-49DD-9AC1-0900EA945A39}
{9F57D3BD-BE03-4D23-BAAE-1115AF37E85E}

{9BD94FF3-FF46-4B3A-B2DF-790936276F1E}

{717B6350-B65A-4B87-B4B2-8BD0D886E329}

{40523AF6-5376-40F0-93B0-F25A6160A9B1}

{A99E8DE1-0A2D-4B18-B226-444D8BF35502}



AD

講師

テーマ:
先日、お休みの火曜日はカット講習を。


今回は教える方。




いつもモデルをやってくれる子でその子美容師さんで


モデルのお礼で講習を、、


というところから話が始まり、

スタッフサイツーも参加



内容は去年DDAで教わった顔周りの似合わせ理論



これ、相当難しいです。



自分も当時かなり理解するのに時間がかかった、、


でもここからパーマやちょっとメリハリのあるデザインなどにも繋がっていく内容


講師としても自分自身レベルアップしていってスタッフとかにももっと理解を深められるようになりたいです。


牛久のヒーロー稀勢の里が初優勝!


凄いですね、


当然なのですがこういう結果を出すって本当並外れた努力をしてたんだろうなと




やり抜く力が大事。


最近そういう本と才能がほぼ全てみたいな本二つ読んだのですが


僕は努力した人がしっかり結果を出す事を信じたいです。




んで、スタッフのヘアカタ撮影

{5D665869-C3E5-4125-9F7A-B2D9E90809CC}

ヘア、メイク、スタイリング: 飯泉

{8B75ABBB-1F98-4071-B4C7-FEB406A57CA8}

ヘア 斉藤


冬カタログなので次は春夏スタイルがいいかなと


スタンダードなスタイルもバシバシ撮ります!