バランスカラー事務局のブログ

バランスカラーセラピー事務局の公式ブログです。カラーセラピー、カラーヒーリング、パーソナルカラーなどなど色に関連することを綴っています。


テーマ:

バランス・カラーにゆかりのある
株式会社アンドカラー
代表 脇田さんより
素敵なお便りをいただきましたので
メルマガでご紹介させていただきました。

 

奄美大島で活躍する様子を

ぜひお読みください!

 

………………………………………………
【1】カラーリスト歴13年の今
………………………………………………

初めて色彩のお仕事をいただいてから、
13年が経ちました。

 

当時、色が苦手で仕方がなく
モノトーンばかりを選ぶしかなかった
私にとって、
色の世界との出逢いは衝撃でした。

 

あれから13年。

 

現在、私は鹿児島と沖縄のあいだにある
離島「奄美大島」に住んでいます。
昨年の春、渋谷のカラーサロンを引き払い、
私の出身地でもある奄美に拠点を移しました。
 

今でも、月に1度東京へ行ったり、
奄美大島でも小さなカラーイベントを行っています。

そんな私が今、また色の魅力に
ハマりつつあります!

 

それは「自然の光が映し出す色の魅力」。

 

奄美の景色をカメラ撮影するようになってから、
私の「色」への固定概念みたいなものが
崩れたような気がしました。

 

亜熱帯の奄美では天気予報が毎日ハズれ、
突然雨が降ったかと思えば、
次の瞬間にはギラギラした太陽が
容赦なく差し込んできて、
外でカメラを構えていると、
目の前の「色」たちは数秒ごとに
その色みを変えてきます。

 

太陽の光の強さや差し込む角度、
時間によって変わる色み、
湿度さえもファインダー越しの
「色」に影響してきます。

 

そして太陽の角度が変わらなくても、
風によって被写体が動いてしまえば
また色の見え方も変わってきます。

 

「リンゴは赤い」
…そんなことさえも覆されそうなほど、
生きた色を目の当たりにします。
毎日毎分、色を見るのが
刺激的でたまらない日々なのです。

 

ですが、よく考えてみれば、
私たちの心だって、
人の肌の色だって同じなのですよね。

 

私たちが勉強をしてきた
「色の基礎」はありますが、
その時々をしっかり観察していかないと
本当の色を見抜くことはできないのですよね。

 

「人間の心の色は、
自然の色と同じように一定ではない。」
「人の肌は“規定値の照度の下に”
どれくらい居るのだろうか。」
 

少なくとも、奄美にいる私は
1日に何百回も肌色の見え方が変わっています(笑)

 

私がカラーリストになって
10年ほど経ったころ、
色の仕事にも少し飽きてきてしまっていた…
のが本音だったのですが、
奄美の色が、自然界の色がまた
「毎日“色を見るだけで”
ワクワクする!」という、
あの頃の気持ちを思い出させてくれました!

 

カラーリストとしてのお仕事の量は、
東京にいるころよりも減っていますが、
どこへいても「カラーリスト」として、
色を感じることを大切にしたいと思っています。

 

株式会社アンドカラー
代表 脇田 深起子

 

………………………………………………
【2】奄美の現地ツアーご紹介
………………………………………………
バランス・カラー事務局にゆかりある
株式会社アンドカラー 代表脇田さんは
ただいま奄美大島でご活躍中。

 

東京で培った色彩のスキルを
自然豊かな奄美大島の色彩に重ね合わせ
写真やwebでわたしたちに奄美の良さを
伝えてくださっています。

 

そんな脇田さんが携わる
奄美の現地ツアー
「Relaxing Days Amami」
がついにリリースされました!

http://rda8787.tours/

 

五感を刺激する大人女子の「奄美旅」
をテーマに、

色鮮やかな景色
海や山の匂い
目を閉じると聞こえてくる生命の響き
島でしか味わうことのできない
贅沢を感じられる
奄美ツアー「Relaxing Days Amami」。

 

東京からだとLCCでなんと
片道1万円前後で行けてしまいます。
一度行ってファンになる女性も多いですよね!

 

今年の旅はどこへ行こう・・
旅行先の候補をお探しの方は
ぜひこちらへ!

 

http://rda8787.tours/

 

美しい色彩の景色の見方を、
もしかしたら・・・
脇田さんから直々にレクチャー
頂けるかもしれません♪

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

にほんブログ村 健康ブログ カラーセラピーへ
カラーセラピーブログランキング
↑ ランキングに参加中です。1クリック応援よろしくお願いいたします。ラブラブ

毎月発行のバランス・カラーセラピーメールマガジン。
メルマガ内の「色コラム」」は
関西でご活躍のバランス・カラー講座講師
&セラピスト育成ティーチャーの松尾久美子さん

大学や専門学校で色彩検定・パーソナルカラー検定を
指導している、現役の先生です。

ブログ⇒ http://ameblo.jp/kumi-happy-color

バランスカラー事務局のブログ

さっそく、今月号をご紹介キラキラ

 

………………………………………………………………………
【1】国旗の色
………………………………………………………………………
みなさんこんにちは、松尾久美子です。
もうすぐ立春とはいえ、ホント寒い日が続きますね。

さて今月は建国記念の日もありますので、
国旗についてお話しましょう。
皆さん、日本国旗を思い浮かべてください!!

デザインはご存知の日章旗とも言われる、
白地に赤丸の「日の丸」です。

では、ここで質問です!!

中央の赤い丸の面積は、全体の何パーセントでしょうか?!

30%?
40%?
50%?
それ以上??

全国の消費者調査では、30%が一番多い回答だったようです。



正解は・・・
18.8%です。

案外小さいですね。
つまり、ほぼ白なのです。
なぜ大きく感じるのか。
様々な理由があるかと思いますが、大きく2つの理由が
考えられます。
1つはシンプルなデザインだということ。
シンプルだと、小さくても力強いイメージを与える
ことができます。

もう1つは、赤色だということ。
色の視点から2つ目を説明すると、赤は遠くからでも目立つ色で、
且つ近くに接近しているように見える色でもあります。
例えば、同じ距離にある青よりも近くに見えるので、
その分大きく見えると言われています。

このように色で印象を強くすることも、
大きく見せることも可能なのです。
普段数えきれない程の色に囲まれて生活していますが、
インパクトを大きく強くするために
「シンプルに1色を効果的に使う」方法。
良かったら試してみてくださいね!!

まだまだ寒い季節ですので、体調くずされませんよう
気をつけてお過ごしください。

●バランスカラーセラピスト「松尾久美子」さんご紹介●

関西を中心に大学や専門学校で色彩検定・
パーソナルカラー検定を指導。 合格率は毎回ほぼ100%!
わかりやすく面白い先生として色を論理的に教え、
実践的に使える講義を展開中。

<ブログ> http://ameblo.jp/kumi-happy-color/

メールメールメールメール

バランスカラーセラピーのメールマガジン配信を希望される方は、
左カラム上の「Balance*color therapy ニュースレター」より
ご登録ください。

虹バランスカラーセラピー事務局 ホームページはコチラ 虹


にほんブログ村 健康ブログ カラーセラピーへ
カラーセラピーブログランキング
↑ ランキングに参加中です。1クリック応援よろしくお願いいたします。ラブラブ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

あけまして、おめでとうございます。

本年もよろしくお願い致します。

 

バランス・カラー事務局

代表鶴巻より、

メルマガに掲載されたコラムを

年始の挨拶とさせて頂きます。

 

………………………………………………………………………

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

年が変わるときは、何か新しいことを始めたり、
目標を立ててスタートしたり、
気持ちを切り替えるのには良いタイミングですよね。

テレビや雑誌、ネットでは今年のトレンドカラーの色や
ラッキーカラーの色などいろいろな
色の情報が紹介されています。
世の中全体も…ですが、やっぱり気になるのは
自分にとってのラッキーカラーではありませんか?

自分自身にとって2017年をいい年にしたい、
今年は今までとは違う年にしたい、
そんな気分をお助けする一つのご提案が
身の回りの「色」も替えてみること。

たとえば、お財布の色や手帳の色、
スマホケースの色、毎日使うカップの色、
などなど思い切って変えてみましょう。
使う色は何色でもOK。
今の自分がキレイ!すてき!と思える色が
自分だけの「今年の色」になるはず。

2017年も色を楽しく活用しながら
より良い一年になりますように。

バランス・カラー事務局
鶴巻亜記

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。