昨日のブログの続き、

黄金の油

青森県横浜町の風土が生んだ

上質な菜種から手間を惜しまず丁寧に作り上げた

「御なたね油」

   

(以下、いただいた資料を参考にしています。)

 

天日干し・圧搾一番搾り・自然ろ過・一切の添加物も脱色処理もなし。

品種改良されたものと違い、

オレイン酸が多く、

オレイン酸 64%

リノール酸 19%

α―リノレン酸 9%

ビタミンK 8%

 

もはや、オリーブオイルです。

 

生でも加熱でも両方OK!!

 

ちなみに日本のなたね油の自給率は、

なんと0.05%だそうで、

 

スーパーに並んでいるキャノーラ油は、

80%がカナダ産、20%がオーストラリア産だそうです。

遺伝子組み換えの可能性も・・・

表示されておりません。

 

遺伝子組み換えの表示がないのが

大豆・なたね・とうもろこし・綿実です。

 

 

私はこのような素晴らしい油を

いただいてモニターを

させていただきます。

 

うまく伝わるかどうかわかりませんが・・・

 

いただいた資料の中

神(じん)下北県民局長の健康づくりメッセージという

面白い記事がありまして、

 

「病気に罹りにくい体づくりのヒント」

 

2大りんご王国、青森県と長野県の比較

長野県・・・長寿日本一、青森県ワースト1位

「決定的な違いは野菜を食べる量です。

青森県民が野菜をもっと多くの人が食べたら

短命県から脱出できるはずです!!

 

と書いてありました。

 

はい、野菜を食べましょうね!

 

そこでまず考えたのが、

バーニャカウダーです。

 

 

こんな感じで作ってみました。

真ん中のソースづくり

 

写真は

御なたね油みじん切りにしたニンニクを焦がさないように

香りを出しているところです。

 

ニンニクといえば、

がん予防のトップ食材

青森といえば

ニンニクの産地でも有名ですよね。

 

バーニャカウダーのソース(4人分)

①なたね油大さじ2を鍋に入れ、みじん切りのニンニク2かけを入れて

焦がさないように炒める。

②香りが出たら、みじん切りにしたアンチョビ5尾を入れ、

軽く炒めたら、生クリームカップ1を加え。塩コショウ少々

出来上がり。

 

野菜は、

生野菜(小カブ。赤かぶ・ミニトマト・アボカド・きゅうり)

蒸し野菜(人参・ブロッコリー・スナップエンドウ・レンコン・さつまいも・

ブロッコリー)

炒め野菜(パプリカ・エリンギ)

あとゆで卵

 

最初は上記の写真で盛り付けてみましたが

食べづらいので

結局

1人分ずつ分けて

 

食べました。

バーニャカウダーにすると

野菜がおいしくたくさん食べられます。

男の子もすぐペロリ。

 

バーニャカウダーのソースが残ったので

翌日スパゲッティーに。

 

前ブログで一回載せましたね・・・。

 

  

グルテンフリーのスパゲッティーで作った

ベーコンとキノコとスナップエンドウのバーニャカウダーソースあえパスタ

です。

 

男の子おいしかったらしく、ほとんど夫男の子が食べました。

 

また、カルパッチョを作りました。

鯛・サーモン

サラダほうれん草・パプリカ・スプラウト

ソースは、

御なたね油大さじ2

酢小さじ1・キビ砂糖小さじ1/2・醤油大さじ1・

わさび小さじ1・塩・こしょう

をよく混ぜたものをかけました。

 

前ブログでご紹介しましたが、

ワインにも合います。

 

浩子先生は、

小皿に入れて岩塩をすこーし振りかけ、

カリカリに焼いたパンにつけて食べている

おっしゃっていたので

マネしてみました。

(パンはふすま&おからパン)

 

他の料理はなたね油を感じませんでしたが

(まさにオリーブオイルのよう)

パンにしみこませると

なたね油の香りがしました。

 

また、もったいない…と思いましたが

モニターなので

 

昨夜、この御なたね油を使って

天ぷらを作ってみました。

穴子、安かったので。さばきました。

 

天ぷら鍋が黒いのでわかりにくいかもですが、

ホントに黄金色~~~

1人分の天ぷら、大根おろし生姜・天つゆをつけて・・・

 

 

写真ではわかりにくいと思いますが、

カラッと上がり、

色も黄金色に輝いています。

 

男の子「うまいうまい、めっちゃうまい」といいながら

食べていました。

 

脂っこさを感じませんでした。

 

ちなみに揚げた食材は、

穴子・海老・かぼちゃ・レンコン・ピーマン・しいたけ・さつまいも

です。

バーニャカウダーの残り野菜です(笑)

 

このお菜種油、

サ・リッツカールトン東京

生食やマクロビオティック料理などに

使われているそうです。

いろんな雑誌にも紹介され、

平成21年度には、

優良ふるさと食品

農林水産大臣賞を受賞しています。

 

詳しくは、

NPO法人 菜の花トラスト イン 横浜町 HP → コチラ

 

神局長様、管理栄養士浩子先生、

ありがとうございました。

 

あ、そうそう、

昨日ご紹介した「礒岩のり」

おすすめどおり、お味噌汁にハサミでカットして

入れてみましたよ

 

ワカメみたいになりますね。

味噌汁に合いますね!驚き~~。

 

でも海苔の風味と味がちゃんとします。

玉ねぎ・エノキ・ネギの味噌汁でした。

おいしかったです!!

 

今日のおめざジュース

  

人参・シゲさんりんご・パプリカ・

大島青島みかん・大島無農薬レモン・ロハス生姜

酢卵・えごま油

 

私の使っている

コールドプレスジューサー

     ダウン画像クリック

(現在2016年新型、出たそうです。)

 

今日は生姜を多めに入れました。

おいしかったです。

 

今日の夫男の子弁当

豆ごはん・甘酢生姜

アジとしその南蛮漬け・玉ねぎ・パプリカ・スプラウト

煮物(かぼちゃ・さつまいも・人参・エリンギ・レンコン・スナックエンドウ)

ほうれん草の胡麻和え

 

南蛮漬けは、鰺を3枚におろしてしそを巻いて

爪楊枝をさして

揚げて、漬け込みました。

 

今日は、職場で

松花堂弁当を頼まれているので

作ります。

東京から来られる上に

今までも何回か私の作った松花堂弁当を

お召し上がりの方々です。

 

うまく作れるかわかりませんが、

頑張ります!!

 

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

「ダイエットノート」「スポーツ栄養ノート」

販売しております。

画像クリックで、ご購入できます。

 

                                    「ダイエットノート」  「スポーツ栄養ノート」

 

      「電子書籍」も販売しております。

 

        

「その食事でいいの?あなたの人生を変える食育

 amazon  kindle → コチラ

楽天kobo → コチラ

 

「そのダイエットでいいの?あなたの人生を変えるダイエット ダイエット編

 amazon  kindle → コチラ

楽天kobo → コチラ

「そのダイエットでいいの?あなたの人生を変えるダイエット 栄養指導編

 amazon  kindle → コチラ

楽天kobo → コチラ

 

   *内容について→コチラ                               

*電子書籍の読み方について → コチラ

 

宜しくお願いいたします。

AD

青森県の管理栄養士で料理教室を開いて

活躍されている

浩子先生→コチラより

 

「いい油があるんですけどモニターしませんか?」

といわれ、

気軽に「わかりました」とお返事したのですが、

すごいものが届きました。

 

資料もたくさん・・・名前も手書きで・・・

 

希少な初摘みの礒岩のり・

青森ひばの箸も入っていました。

 

嬉しい~~。

 

 

何の油かというと

「菜種(なたね)油」です。

 

昔のなたね油と違って

エルシン酸が無く

青森県下北半島の入り口である

横浜町の

地元農家の方々が

愛情をこめて作られた油です。

 

青森県下北地域県民局局長さんの

お手紙や資料によると、

日本では、

青森県の横浜町と

北海道の滝川市が

菜の花の耕作面積日本一を争っているそうです。

 

そして、その菜の花の咲く田園風景を守るために

一切の添加物を使わず、

菜の花を天日干し・(お日様の力を借りて)

非焙煎(自然のままの菜種を使用)

無農薬(化学肥料もなし)

自然ろ過(なんと手作業)一番搾り。

 

それだけ手をかけて作られたために

 

自然のままの黄金色をしています。

 

ホントに美しい油です。

 

前に・・・もう6年前になりますが、

東日本対震災直後のブログ

私、

菜の花を東北に植えたらいいなというブログ

書いていました。

 

よかったら、読んでみてくださいダウン


このように、

菜の花には、すごい力があります。

 

またトランプ大統領がTPPを脱退ということもあり、

これからは、もっと日本国内で頑張っている農業を

応援したいという気持ちもあります。

 

今日は、

こちらのアロママッサージオイルを試してみました。

 

菜種油は、

エモリエント効果があり、

乳化安定性にも優れ、安全性も高いそうです。

弘前大学を中心とした研究グループが

美肌作用・保湿性・肌荒れ改善・皮膚弾力の改善・しわの改善

などを実験によって確認したそうです。

 

香りは油臭くなく、

石鹸の香り…かと思いましたが

下北半島に自生するハマナスをイメージしたもの

だそうです。

 

私、アトピーで超乾燥肌なのですが

普段ほとんどなにもケアしなくて

お恥ずかしいですが。

 

特に最近気になっているのは、

のところ、

かたくなって黒ずみがあったのですが

このマッサージオイルをつけて

マッサージすると

すべすべに

わたしの腕です。

朝お弁当を作りながら撮影しました。

 

わからないでしょうけど

すごく潤って

しかも翌日もずっとしっとりしているんですよね・・・。

すごく気に入りました。

 

足のリンパもマッサージしてます。

膝小僧とか足のかかともピカピカに。

 

明日のブログでは

いろいろ料理をご紹介しますね。

 

今日のおめざジュース

  

人参・シゲさんりんご・河村さんの紫レタス

大島青島みかん・大島無農薬レモン・ロハス生姜

酢卵・えごま油

 

私の使っている

コールドプレスジューサー

     ダウン画像クリック

(現在2016年新型、出たそうです。)

 

今日の夫男の子弁当

ごはん・昆布・ごま・

牛肉と豆苗とパプリカの炒めもの・

サラダほうれん草とかにかまのサラダ・

ココット卵(キャベツ・ベーコン・玉ねぎ・エノキ)

 

余談ですが・・・

 

昨日のブログで

男の子とケンカしたことを書きましたが・・・

 

男の子と話をすると

男の子覚えていないと。

 

何のケンカだったかというと、

男の子「夜寝が浅い・夜中に目が覚める」と言っていたのですが、

男の子は夜ベットに入ってからもずっとアイパッドでゲームをしているので

目や脳にも良くないし、

その光が質の悪い睡眠を引き起こしている

と私がいっていたら、

 

男の子が逆切れして

「うるさい!しつこい!黙れ!」といい、さらに

「そんなことより換気扇回したか?料理の匂いがして

気になって眠れん」とまで言い出して

 

私がストーブの上

翌日用のビーフシチュー

仕込んでローリエとか入れて煮込んでいたから。

 

それで私も「ムキーむかっとなって

夜寝るときにアドレナリンが出てしばらく眠れなかったので

(とはいっても5分くらいですが)

翌朝も私怒っていたのですが、

 

男の子からすると・・・

男の子寝ていたそうで

手にアイパッドは持っていたけど

寝ているところに

私がうるさくしつこく何か言ってきて

「寝ているのにうるさいむかっと思ったらしく

私が言っている内容は、全く聞いてなかったらしく・・・

 

つまり・・・私が勝手に怒ってケンカしていると

勘違いしていたわけで・・・

 

昨日改めて

「寝る前のゲームはやめてもらうように」

いいました。なので、仲直り(とはいっても私の勘違い?)

 

御心配頂き、ありがとうございました。

 

昨日は、チョコレートではなく、

和菓子をいただきました。

 

ウグイス(メジロ?)など季節感ありますね。

 

さらにケンカのもとにもなった

ビーフシチューは、赤ワインたっぷり隠し味にダークチョコ少々

大人の味

 

めっちゃおいしかったです。

 

自分で言うのもなんですが。

 

これらを食べて

キックビクスへ行きました。

 

食べた分は消費できたかなあ。

相変わらずスクワットからのジャンプは

きついですが、

少し慣れて

足が上がってきたような。

 

楽しかったですドキドキ

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

「ダイエットノート」「スポーツ栄養ノート」

販売しております。

画像クリックで、ご購入できます。

 

                                    「ダイエットノート」  「スポーツ栄養ノート」

 

      「電子書籍」も販売しております。

 

        

「その食事でいいの?あなたの人生を変える食育

 amazon  kindle → コチラ

楽天kobo → コチラ

 

「そのダイエットでいいの?あなたの人生を変えるダイエット ダイエット編

 amazon  kindle → コチラ

楽天kobo → コチラ

「そのダイエットでいいの?あなたの人生を変えるダイエット 栄養指導編

 amazon  kindle → コチラ

楽天kobo → コチラ

 

   *内容について→コチラ                               

*電子書籍の読み方について → コチラ

 

宜しくお願いいたします。

AD

先日のブログで

ホワイトチアシードの記事を書きましたが、


このホワイトチアシード

ココナッツオイル

クルミを使ってクッキーを作りました。


その前に、


ホワイトチアシードの効用

先日ブログに書いたので⇒コチラ


ココナッツオイルと

クルミについて

書きたいと思います。


まあ、ブームになったので

皆さんご存じだと思いますが


ココナッツオイルの効用


●ダイエット効果

●美容効果

●アンチエイジング効果

●認知症予防

●動脈硬化予防


とあります。


スゴイですよね。

みなさん飛びつくはずです。


また

「余分な脂肪が溜まりにくい」

「体脂肪を燃焼しやすい」

「抗酸化作用(ビタミンEを多く含む)」

ということでも人気のようです。


我が家では、

パンバターの代わりに塗っています。


塗りやすいし、

違和感がないので、とってもいいです。


クルミの効用


●悪玉コレステロールを減らす効果

●中性脂肪を減らす効果

●抗血栓作用 •血液サラサラ効果

● 高血圧予防・改善

●•動脈硬化予防・改善

●心筋梗塞予防

●脳梗塞予防

●肥満予防・改善

●ストレス軽減効果

●脳機能強化

●記憶力の向上効果

●集中力を高める効果

●認知症(アルツハイマー)の緩和

●視力改善


ナッツ類は体にいいといわれますが、

特にクルミは、ナッツ類の中でも

αリノレン酸が多く、

αリノレン酸はオメガ3脂肪酸のことで、


体内で生成できないため、

食べ物から摂取が必要な必須脂肪酸です。


一時期、テレビで放送されて

スーパーからクルミが

消えましたよね・・・(笑)


私も

クルミが好きで


自分でパンを作るときには

必ず入れますし、

家には買い置きしています。


ホワイトチアシード・ココナッツオイル・クルミ


これを使ってお菓子を作ったら

どうだろう~~


と思って

先週末、作っちゃいました(笑)


名付けて・・・


バター・小麦粉なし!!

  超スーパーオイルクッキー


材料


おから         300g

きび砂糖        大さじ4

塩            小さじ1

ホワイトチアシード  大さじ1

ココナッツオイル   大さじ2

クルミ           80g

人参ジュースのかす  80g


おからは、

いつもスーパーで無料でいただいて

冷凍しておいたものを使いました。

人参カスも利用しました。


作り方


1クルミは、オーブンでローストしておく。

(180℃3分くらい)


2クルミ以外の材料を全部入れて

良く混ぜる。


クルミ以外の材料ダウン



これを・・・


手で混ぜました。

おからなので手が混ぜやすかった。



そして

手で丸めて

ローストしたクルミを入れて



オーブンに入れて焼きます。


ココナッツオイルのいいにおいが

家中に広がります~。


できあがりダウン



クルミがまるまる入って

おいしいよラブラブ!


ちなみに、

ホワイトチアシードは水でふやかさないよ。


食べたら、

しっかりホワイトチアシード

つぶつぶ感がわかります。

存在感ありますよ。


小腹がすいた時

最適です。

1コでも腹持ちがしますよ!!


いっぺんにたくさん食べられないのも

魅力です。



・・・ところで

昨日のブログのコメントで

いろいろコールドプレスジュース

ご質問がありましたが、


油は

エゴマ油とかアマニ油の方がいいのか

という油のご質問がありましたが、


まあできればオメガ3の油

使ってほしいなと。


上記にも書きましたが

必須脂肪酸

体内で生成できないため、

食べ物から摂取が必要だからです。


不足すると、

血栓ができやすくなる ・高血圧・動脈硬化 ・脳梗塞・

心筋梗塞 ・脳機能の低下 ・集中力の低下 ・イライラ ・

うつ症状・視力の低下などがいわれていますし、


さらに

善玉コレステロールが減少し、

動脈硬化のリスクが高まる・

過酸化脂質の増加 ・

アレルギーのリスクが高まる ・

癌(がん)のリスクが高まるなどとも

いわれています。


なので・・・


クルミをジュースに入れても

OK!!なんですよ。


早速今朝のジュース

入れてみました。




今朝のジュースの材料は、


雪下人参 1本

リンゴ  1/2個

レモン  1/4コ(表面の皮は剥く)

くるみ  適量(クッキーの残り)


まず人参ですが

昨日スーパーに行ったら

「雪下人参」見つけちゃいました。


家にまだ人参あったんですけどね。

ジュースにしてみたかったから

買ってしまいましたべーっだ!。ちょっとお高めですが。




雪下人参1本だけ先に絞ったところダウン






色鮮やか

えるるんさんも気になる分量を測ってみました。

わかるかな。ちょうど100cc採れましたよ。





あとクルミを入れると



こんな色になりました・・・

そしてレモン・リンゴも入れて



飲みごたえのある美味しいジュースができました。

オメガ3のクルミ入り


おいしいよドキドキ


カスは、またお菓子に使えますね。

(くるみいり)

今度はパンケーキにでも入れるかな。


私の使っている

コールドプレスジューサー

     ダウン画像クリック




何故人参ジュースかは⇒コチラ


・・・はあ~、

この1週間早かった~~~


1日しか経ってない気がするくらい

早かったです。


仕事が超~~忙しく

GWを控えてさあ大変!!

年で一番忙しいかも・・・。


あとGWが終わったら

海外からのお客様も(ムスリム食)

始まりますし・・・叫び


でも今日はなんとか仕事を早く済ませて

パワーヨガに行きたいです。


では、今日も頑張りましょう!!


❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤

120ものレビュー感謝ドキドキです。)

私の電子書籍・紙の書籍(POD)発売中です。

GW中はセール中!!だそうです。

   ダウン    

 




楽天kobo(PC電子書籍)

   ダウンレビュー15もありがとうございます。


(ただ今半額中・・・)


(レビューを書かれた方コチラ  

     料理の早見表をプレゼントします )


宜しくお願い致しますm(_ _ )m

AD

「人の生命維持にはチアシードと水があれば足りる」

といわれ、

健康・ダイエット・美肌効果

アメリカで

大ブレイクした南米原産「チアシード」


先日仕事の帰りに寄った地元のスーパーで

見つけました。


しかも「ホワイトチアシード」



チアシードとは、

「チア」「力」「シード」「種」という意味で

「力の種」という意味だそうです。


ブラックチアシードホワイトチアシードがあり、


ホワイトチアシードの方が

必須脂肪酸であるα-リノレン酸を多く含むそうです。



オメガ3脂肪酸(α-リノレン酸)は、

人の体内では作られない必須脂肪酸です。


厚生労働省が推奨する

1日の摂取基準は、

男性2.1~2.4g

女性1.8~2.1g(上限なし)

ですが、

チアシードは

大さじ1(12g中)では2.14g

含まれているそうです。

大さじ1で1日の摂取基準が摂れますね。


チアシードの

オメガ3脂肪酸(α-リノレン酸)含有量は、

フラックスシードやエゴマよりも多いといわれています。

また

たんぱく質・カルシウム・カリウム・鉄・亜鉛・

ビタミンB、食物繊維なども豊富に含んでいます。


なるほど~

「人の生命維持にはチアシードと水があれば足りる」

といわれるわけですね。


ちなみに

この1袋で

内容量120gで980円(税抜)でした。

つまり、

大さじ110回分です。


大さじ1杯約100円ということになります。


・・・と計算しながら


まず、そのまま少し食べてみました。


ゴマみたいな感じです。


チアシードは、

水分を含むと膨らむのです。

そのまま食べた時に

口の中にしばらくいれておくと

唾液を含んで膨らむ感じがわかります。


水分を含むと約14倍に膨らむそうです。

また、ゼリー状になるので

食べやすく、腹持ちも良くなるので

満腹感を感じるそうです。


そこが人気なんですよね・・・。


そして、

大さじ1(100円分)を皿に入れて

を入れて

1時間くらいおいてダウンみました。



こんな感じです。

プルプルになります。


さらにもう1時間くらいおいてから


生乳ヨーグルトの上に



元の14倍といっても

元々が小っちゃいから。


あ、ちなみに、

大さじ1のチアシードを

家族3人で分けたから、

ヨーグルトの上のチアシードは

大さじ1/3(33円分)です。


さらに少しハチミツを入れ



混ぜて食べました。



プチプチとした食感もいいです。


でも少なすぎて

満腹感があるか・・というと

よくわかりません。


もうちょっとお安かったらな。


でも違う料理を作ってみようと思います。

ちょっとひらめいたひらめき電球



昨日も夫男の子ウォーキングをしました。


・・・が、行く時間になったら

男の子面倒くさくなったようで

ごねましたが・・・。


なんとか行ってくれました。


・・・うちの前の公園に

なんだろう???



芝生の上に

何か乗っているのかな?

近づいてみると・・・



これ、

土を掘り起こしているんですよね・・・。

結構広範囲で。


つまり・・・いのしし

エサを求めて

掘りおこしているみたいです。


異常気象の影響か、

どうかわかりませんが・・・

初めての光景に

ビックリしています。


・・・今日も寒いですね・・・。


我が家のこでまりは、



季節通りに

大きな花をつけ、

今は緑色ですが、

もう少ししたら

真っ白い花になると思います。


今週も雨雨で始まりました。

梅雨みたいですね・・・。


❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤

120ものレビュー感謝ドキドキです。)

私の電子書籍発売中です。⇒コチラ

(ただ今半額中・・・)

1


楽天(PC電子書籍)のレビュー14

ありがとうございます。

(ただ今半額中・・・)


(レビューを書かれた方コチラ  

     料理の早見表をプレゼントします )



やっと出会うことができました。


インカグリーンナッツ

     インカインチオイルです。


管理栄養士コーゲヨーコの                「バランス喰楽部」-1

南米で先住民の時代から食されてきたという

星の形のナッツ

インカインチナッツダウン



管理栄養士コーゲヨーコの                「バランス喰楽部」-2


この星の形のナッツからできる

ヴァージンオイルには、

オメガ3が豊富に含まれているそうです。


リっこさんのブログで⇒コチラ

よく拝見していて

やっと出会いました。


ペルーアマゾンの熱帯雨林に、

この「インカインチ」と呼ばれる植物があります。


このサヤの中に生るナッツから

「グリーンナッツオイル」は作られています。


農薬を使わない伝統的で自然な方法で栽培される

「インカインチ」を使用しているそうです。


また
アグロフォレストリー栽培

(農地に樹木を植えて森を育てながら、

樹と樹の間で農作物の栽培をする)

「インカインチ」も積極的に使用しているそうです。


素晴らしいシステムですね。

「インカインチ」は、

ヒスチジン以外のすべての必須アミノ酸の十分な量を含有していて

植物の種子由来としてはこれほど栄養的に

完成度の高いタンパク質は他にはないそうです。

「インカインチ」は、

プレ・インカ時代から日常的に利用されてきたそうで、

「食」以外では

絞ったオイルで灯りの燃料にしたり、

搾ったオイルと搾り粕の粉末を混ぜ合わせ

クリームを作り肌に塗布し、

肌の若返りや活性化に役立てたり、

炎症を鎮めたり、

筋肉痛やリューマチの治療に利用してきたそうです。

「グリーンナッツオイル」は、

オメガ3不飽和脂肪酸を50%も含む高機能食品で、

2004年のフランスSEAL国際見本市では、

オメガ3脂肪酸の含有率の高さが

注目を集めたそうです。


βカロチンの吸収も促進し、

体内に入るとDHAやEPAに変換され、

ビタミンEは200mg(100g中)以上も含み、

エキストラヴァージンオリーブオイルの

約2,5倍の抗酸化力があるそうです。


抗酸化力がとても高いため、

生食だけでなく、

炒め物にもOKだそうです。


長期保存もできるそう。


「グリーンナッツオイル」は嬉しいこと尽くめですねドキドキ


2004年、2006年

パリ・ウォルル食用油サロンで金賞を受賞!


こんな色をしていますダウン


管理栄養士コーゲヨーコの                「バランス喰楽部」-3


香りを嗅ぐと

緑の植物の香りがします。

そしてオイルを舐めると

ナッツの香ばしい風味がします。


軽いです~。


現代人に足りない脂肪酸として、

注目されているがα-リノレン酸(オメガ3系)

体内で燃焼されやすく、蓄積しにくいのが特徴です。
同じ、オメガ3系のオイルとしては、

亜麻仁油やエゴマ油、しそ油などがもう有名ですね。

ただ、α-リノレン酸の最大の弱点は、

酸化しやすいこと

そして熱に弱く加熱料理には向かないことでした。


ところが、インカインチオイルには、

上記にも書きましたが(くどいようですが)


強力な抗酸化作用を持つ

天然ビタミンE

200mg(100g中)も含まれいるので、


亜麻仁油、エゴマ油、しそ油と比較して、


酸化防止剤等無添加にもかかわらず、

酸化しにくく 、

新鮮な風味が長持ちするそうです。


加熱調理でも使えるのが魅力ですね。


しかも安いの。

(オメガ3の油の中では一番)

180gで1500円台でした。

(まあ、それでも高額ですが)


早く使わなきゃ~~と焦ることなく、

毎日の人参ジュース


管理栄養士コーゲヨーコの                「バランス喰楽部」-1

サラダなどに使っていきたいと思います。


いい油を摂って、

アンチエイジングしなきゃドキドキ


・・・話はガラッと変わりますが・・・


体づくりのために

和室で夜ストレッチしているのですが、

体の状態を見る鏡がないので、

和室の窓を利用しています。


管理栄養士コーゲヨーコの                「バランス喰楽部」-1


暗いので、窓って鏡代わりになりますが・・・

1階なので、

外から丸見えかも・・・と恥ずかしくなり、

外から見てみました。


管理栄養士コーゲヨーコの                「バランス喰楽部」-2


う~~~~~~ん

角度によっては、

微妙に見えるのですが

まあ、見る人いないですよね。多分。


うちの前は公園なのですが・・・

まあ、いいか。ストレッチだもんね。


というわけで、

体幹を鍛えようと、

ストレッチをしているのですが、

私はどうも今までの人生、

重心がつま先にあったようです。


重心がつま先にあると

軸がぶれるそうで、軸がぶれたまま

走ったりすると

ボディラインがどんどん外側に張りだして

足が太くなったり、

お尻が四角くなるらしい叫び(まさにそれ私)


重心はかかとに、

つま先はふんわり

背中はS字!!


だけど私は今まで、

重心はつま先

背中はS字とは逆のカーブを作っていたので

おばさん体型・・・


まずここから治していかなくては・・・ですね。


・・・ということで、

頑張っております。


今日は3連休のラスト!!!


今からメロン収穫に行ってきます!!!


萩市の松下村塾に集合なんですよ~~。


では、行ってきます!!!


ぽちっと押してくださると
   ダウン ダウン ダウン    ダウン ダウン ダウン 元気がでますドキドキ
 

管理栄養士ヨーコさんの「バランス喰楽部」脱カロリーで正しい食事指導教えます!-栄養士

栄養士ブログ第1位。
いつもありがとうございます好 嬉しいです。




昨日のブログのラストに

紹介したお店

「自然食カフェ・レストラン「kupu」

向かい側にある

自然食品のお店「無有の木」


管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-1
いろんなものがあって、目移りしましたが、

私が選んで購入した食品は、

コチラダウン


管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-3

有機「亜麻仁油」と「全粒粉」

管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-1
カレーの壺」と「ひよこ豆」


亜麻仁油は、意外にお買い得でした。

1本1722円。

安いと思います。千円台で買いえるなんて・・・。

亜麻仁油とは??→コチラ


おすすめの食べ方といえば・・・

「納豆ヨーグルト」 作り方→コチラ

に亜麻仁油をかける。


発酵食品になりますよね。

良い油をとると女性ホルモンアップアップ
これがおいしいので、毎日

やみつきです!!!

超(腸)美肌メニュー~キラキラ
管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-2

おいしいですよ~!!!


他の食品はまたご紹介しますね。


最近ついてるんですよ。

お金関係が・・・。

金額は少ないですが。


例えばおまけしてもらったり、

割引があったり・・・


黄色の財布に変えてからかな??

黄色い財布コチラ


事故した車の税金や保険料が

返ってきたのも

嬉しかった。

(車検終えたばかりだったから)


実は

昨日の山口市のランチへ行ったとき、

お金がちょっと浮いたので

(ランチ代と高速代が割引)

そのあとに宝くじ売り場があったので、

「ロト6」を初めて購入してみました。


先週の金曜日発表だったのを思い出して

新聞をみると・・・

「当たってる~!!!」

…数字3つですが~。

でも数字3つが2つも当たったんです。

で、結局・・・


管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-1
2000円当たりました~クラッカー


早速換金しました。忘れないように!!!


そして、そのお金で夕食の買い物を・・・。

ついこれに惹かれました。

お魚屋さんのお寿司です。

管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-1
850円が半額だったので・・・

3人分買いました。

あとは家にあるもので。


昨日の夕飯~。


管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-2
お寿司9貫・納豆ヨーグルト・

筍の煮物Gアスパラ添え・

豆腐入り味噌汁・・・でした。


お寿司結構量がありました・・・。

皿に入れ替えると感じが変わりますね。

管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-3
タケノコは山で掘って

下処理したものを山ほどいただき、

毎日たけのこや蕗・わらび料理

ばかりでした。

管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-1
一応添えてるGアスパラも、

収穫したばかりでおいしいですよ~。


食べ過ぎたかな~???

なので、ちゃんと運動もしましたよ。

ラッキーカラーの

黄色い服装で!!!
管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-1
汗をかいてスッピンより怖いです~。

でも運動続いてます!!

スッキリキラキラ


ぽちっと押してくださると
   ダウン ダウン ダウン    ダウン ダウン ダウン 元気がでますドキドキ
管理栄養士ヨーコさんの「バランス喰楽部」脱カロリーで正しい食事指導教えます!-栄養士
養士ブログ第1位。
いつもありがとうございます 好 嬉しいです


よい油、スーパーで発見

テーマ:

先日、スーパーで買い物をしていたら、

見つけました。

管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-1
1年前にブログで紹介した

「亜麻仁油」です。

よく利用している地元のスーパの

油売場に普通に置いてありました。


亜麻仁油というと「オメガ3」の油。


人は体を維持していくのに

オメガ3、オメガ6という2つの

必須脂肪酸が必要です。

脳と神経の50%以上は、

この2つの脂肪酸からできているのです。

なのに一般に家庭で使用している植物油は、

オメガ6が1~75%含まれているのに対して

オメガ3は、1~10%しか含まれていません。

ちなみに、

「オリーブオイル」はオメガ9(オレイン酸)です。


亜麻仁油(フレックスオイル)の

効果&効用について


●脳の状態を良くし、精神疾患の予防&改善

(うつ病・総合失調症・自律神経失調症など)

●アレルギーや皮膚病の予防&改善

(アトピー性皮膚炎・乾癬・喘息・花粉症など)

●炎症を抑える

(リウマチ・副鼻腔炎・気管支炎・肝炎・腎炎など)

●免疫力を高める

(細菌やウイルスなど)

●ガンの予防

(直腸ガン・大腸ガン・前立腺ガン・乳ガンなど)

●心臓病の予防&改善

●糖尿病の予防&改善

●消化器病の予防&改善

●不妊症の予防&改善

●生殖能力の予防&改善

●慢性疲労の予防&改善

●偏頭痛の予防&改善


これ以外にも

「アンチエイジングやダイエットにも」

便秘の予防&改善、

余分なコレステロールや

体内の有害物質を排泄する食物繊

免疫力を高めるβーカロテン

老化を防ぐビタミンEなども含まれているからです。


また、皮膚のかゆい部分やアトピーのある場合は、

その部位に直接塗りこんでもいいそうです

管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-1
この表を見るとわかるように、

(クリックで拡大します)

亜麻仁油も欠点があります。


●酸化しやすい。

つまり、加熱できないのです。

そのまま生で飲むかパンにつけて食べるか、

ドレッシングを作るか、

納豆に混ぜてもいいみたいです。

冷製パスタにあえてもいいですね。

酸化を防ぐため、

ドレッシングは1回で使い切らなくてはなりません


●油だからカロリー高い。

あたりまえですけど、

いいからといってたくさん飲むと大変です。

1日小さじ1杯でいいのです。


●開けたら冷蔵庫へ入れて保管

常温では劣化しやすいいのです。

ただし、1ヶ月以内で使い切ることビックリマーク


商品を選ぶときの注意点

●有機JAS認定の無農薬有機栽培であること

●低温圧搾(コールドプレス)であること。

(低温で圧搾するとトランス酸を含まない)

●黒ガラスボトル(遮光瓶)であること。

(光・熱・空気により酸化しやすいため)

●合成着色料・合成保存料など

化学調味料を使っていないこと。


それで、私は以前、インターネットで

高価な

「亜麻仁油 フラックスオイル

無農薬有機オーガニック」

を購入したのですが、お高いので

それっきりになっていました。

日本製で安く売り出せばいいのに・・・というのが

1年前の私の意見。

それが~、私の近くのスーパーで

100gですが600円台。

管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-2 管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-3

管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-3
ちょっとボケてるけど

「日本アマ二協会認定商品」のマーク。


でも、開けてみてビックリ!

管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-1
あれ?

黒ガラスボトル(遮光瓶)じゃない・・・。

しかも透明・・・。(白い皿に入れてみた)

       ダウン

管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-2
前に購入した

「亜麻仁油 フラックスオイル

無農薬有機オーガニック」は、

       ダウン

管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」脱カロリーで正しい食事指導教えます!-oiru


音譜亜麻色の長い髪を・・・・・」という

あの歌のとおり「亜麻色の油」

キレイですねキラキラ。(ちょっと影が入りましたが)


味は?

飲んでみましたが、

確かにアマ二油の味はしますが、

薄い・・・・ガーンと私は感じました。


まあ、でも身近になったということです。

もうちょっと安くてもいいかな。


さっそくドレッシングを作りました。

黒酢玉ねぎドレッシングです。

管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-1
材料

黒酢   大さじ1

醤油   大さじ1

みりん  大さじ1

アマ二油 大さじ1

きび砂糖 小さじ1/2

塩     少々

玉ねぎ 1/2コ(半分すりおろし半分みじん切り)


これを、冷奴(隠れてみえないけど)

上に納豆・豚肉(茹で)オクラ・しそ・トマトに

管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-1
かけます。


管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-2
おいしいです。


ちなみに、23日(火)の講習会で使う油は、

「こめ油」です。


何故かというと、

女性ホルモンのバランスを整える

ガンマオリザノールが入っているということ。

(こめ油にだけ)

玄米の胚芽とぬかからできているので、

ビタミンEも豊富。

コレステロールを下げる

加熱しても酸化しない

安い!


ぽちっと押してくださると

   ダウン ダウン ダウン    ダウン ダウン ダウン 元気がでますドキドキ
管理栄養士ヨーコさんの「バランス喰楽部」脱カロリーで正しい食事指導教えます!-栄養士

いつもありがとうございます 好 嬉しいです。

管理栄養士&フードコーディネーター&ジュニア野菜ソムリエの

コーゲヨーコです。


ダイエットしている人は「油を控える」人多いと思いますが、

人は体を維持していくのにオメガ3、オメガ6という2つの必須脂肪酸が必要です。

脳と神経の50%以上は、この2つの脂肪酸からできているのです。

コレを頭に入れておいてください。


前に「亜麻仁オイル(フラックスオイル)」をご紹介しました。

オメガ3系(αーリノレン酸)という、血液をサラサラにし、美容にもいいという魔法の油

詳しい内容はコチラ

http://ameblo.jp/balance-club-yokosan/entry-10574228348.html


私は、夜寝る前にスプーン1杯飲んで寝ているのですが、これを飲んで寝ると次の日、顔に潤いがあってスゴクいいです。

肌年齢がアップした感じ。(私はね)

本当に美肌オイルです。嬉しいわ~。


多分今までの人生の中で、1番肌の調子がいいです。

ちなみに、うちの主人に飲ませると、翌日顔がベタベタするといっていました。

顔にくるのは一緒だったようですが、脂症の方には、寝る前に直接飲むのは控えた方がよいのかもしれません。

あと、天ぷらを食べた日は、カロリーオーバーになるので、飲むのは控えます。


ただ、亜麻仁オイル、少々高額(化粧品を買うと思えばいいのかもしれませんが)なので、同じオメガ3系で、もっと安くていいのはないかと探していたところ、

りこ☆しあわせになるものたべよーさんが

「アマゾングリーンナッツオイル」(インカインチオイル)を紹介してくださいました。


管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」脱カロリーで正しい食事指導教えます!-innkainnchioiru
この油は、グリーンナッツが原料。

オメガ3を約50%も含有。

しかも、天然ビタミンEが100g中227mgも含有されているので、酸化しにくく、新鮮な風味が長持ち。

フランスではおいしいオメガ3オイルとして高く評価されています。

サラダなど生食はもちろん、加熱してもおいしさが損なわれません。

しかも、亜麻仁オイルより格安です。


それから、荏胡麻店長さん という、えごまの産地、福島県で生産した純国産の高品質なえごまを紹介されている方のブログがあります。
管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」脱カロリーで正しい食事指導教えます!-egoma

オメガ3系のこの「えごま油」、みたところ、

瓶が透明で光に当たると品質が悪くなるのでは!と思い、この荏胡麻店長さんに

かなり意地悪な質問をしてみたところ、親切&丁寧に答えて下さいました。


いつもご覧いただき、ありがとうございます。
ご質問についてご返答させていただきます。
荏胡麻油は透明の瓶に入っていますが、
銀色の箱に入っています。この箱は
カメラのフィルムを入れている遮光性の高い箱を使っています。
●●フィルムという某有名カメラフィルム会社で扱っているもの
と同じ素材の箱です。


また、通常、荏胡麻油の賞味期限は約1年間です。
当店では、半年の賞味期限にしております。

新鮮な油を生の感覚で味わっていただきたいという考えから
通常より短くしております。

直射日光などや蛍光灯のそばに置かない限りは問題はありません。
今後ともよろしくお願いいたします。


お値段も亜麻仁オイルより手頃でした。

商品はコチラhttp://www.egomaya.com/menu1.html

国産というのが安心ですよね。

そして、最後に私がおすすめする油があります。

・・・とそのまえに、下図をご参考に!

(クリックすると大きく見れます)


管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」脱カロリーで正しい食事指導教えます!-zu1

管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」脱カロリーで正しい食事指導教えます!-ず3


では、本日のテーマ、

「女性をキレイにしてくれる素敵な油」についてお話いたします。

それは「米油」です。

昨日のブログでは「米粉」をご紹介しましたが、今度は油です。

「米」今年きてますね!


「米油」・・・米油の原料は、玄米を精米する時に発生する米糠(こめぬか)です。

日本は、油脂原料の90%以上を輸入に頼っていますが、その中で、米油の原料である米糠は、貴重な国産植物油原料なのです。


管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」脱カロリーで正しい食事指導教えます!-kome


玄米の胚芽とぬかからできているので、ビタミンEが豊富。

健康にいい油です。

ごはんを炊くときに、小さじ1杯、「米油」を入れると、

ふっくらとつやが出て、玄米並みの栄養価が得られるそうです。

(akilalaさん、いかがですか?これなら2歳のお子さんにも試せます。)


加熱しても大丈夫です。

揚げ物は、カラッと揚がり、食感や風味が良く、

油酔いしないのが特徴らしいです。

天ぷらに適しています。

油臭くなく、口当たりもさっぱりしています。

加熱安定性がよく、香ばしい風味は、

「ポテトチップス」「かっぱえびせん」などにも使われており、

高級料亭では、米油で天ぷらをあげているそうです。


しかし、何よりも大きな特徴が、この「米油」にはあります。

それは「γーオリザノール」という成分です。

米油にしかありません


これは、女性ホルモンのバランスを整えてくれるのです

酸化するのを抑制する力も大きいので、体がさびるのを防いでくれるそうです。

またこのγーオリザノールは、

悪玉コレステロールを減らして、善玉コレステロールを増やす働きがあるそうです。

米油が酸化しないのは、このγーオリザノールのおかげみたいです。

高脂血症の治療薬にも用いられています。

価格は、オメガ3系の油よりかなりお得です。

学校給食にもという話があったそうですが、現在使っている油よりは少し価格が高いので、使用をしなかったという話もきいています。

こんなに体にいい油、お米の国日本ならではの油、

もっと使ってもいいのにと思います。


女性ホルモンのバランスを整えてくれるという

素晴らしい油・・・次回はこの流れで、

「女性ホルモンを増やすには」というテーマでお話しようと思います。



合格最後まで読んでくださってありがとうございました。
ランキングに参加しております。

大変恐縮ですが、クリックをお願いいたします。ダウン

3つあります(毎日の励みになります音譜

本日「ダイエットランキング24下降気味・・

「健康ダイエット第3位

「栄養士ブログ第1位

いつもありがとうございます!

頑張りますので、

またよろしくお願いいたしますm(u_u)m

     ダウン           ダウン

管理栄養士ヨーコさんの「バランス喰楽部」脱カロリーで正しい食事指導教えます!-ランキング 健康ダイエットブログランキング参加用リンク一覧
    

     ダウン
管理栄養士ヨーコさんの「バランス喰楽部」脱カロリーで正しい食事指導教えます!-栄養士

ありがとうございましたラブラブ








「天ぷら」って良い?悪い?

テーマ:

管理栄養士&フードコーディネーター&ジュニア野菜ソムリエの

コーゲヨーコです。


昨日の話の続きではありませんが、現在の我が家の冷蔵庫の野菜室の野菜をとりだしてみました。

管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」脱カロリーで正しい食事指導教えます!-gennzai 結構あるでしょ。


こうして、冷蔵庫の中身を写真に撮っておくと、この材料で何を作ろうかなと想像できるので、わかりやすくていいかもしれないですね。


大根・人参・きゅうり・キャベツ・おくら・里芋・Gアスパラ・しいたけ・エリンギ・トマト・ナス・かぼちゃ・ピーマン・しそ・絹さや、あと写真に写ってないけど、生姜・にんにく・りんご・じゃがいも・玉葱もあります。


そして、今日、主人の実家から野菜をいただきました。

管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」脱カロリーで正しい食事指導教えます!-ima
サニーレタス・ごぼう・人参・しそ・きゅうり、そして

写してないですが、大量のじゃがいもと玉葱。

両方合わせたら、スゴイ量。

野菜天国、早く食べなくては!

久々、野菜の天ぷらを作ろうと決めました。

今日の広告を見ると、スーパーが開店で15時油が安いと書いている。

行かなくては!


さて、「天ぷら」ですが、ダイエットには敵のイメージがあると思います。

どうなのでしょうか?


天ぷらは、衣をつけることで衣の水分を蒸発させながら中の食材を蒸して、食材のおいしさと栄養成分を逃がさない料理です。


とくに、水に溶けてしまいやすいビタミンC は、茹でるより、天ぷらにすれば残る率が高くなるんです。


天ぷらの材料として今から私が使う、しそ・かぼちゃ・Gアスパラ・おくらなどの緑黄色野菜に含まれているβーカロテンは、肌の老化を防ぐのにとても効果があるのですが、カラダに吸収されるときには油が必要なんです。
天ぷらにすると、それだけ食材の持っている栄養素を効果的に吸収できます。


ということで、栄養的には○です。

でも、衣が厚いと、衣に油が吸収してしまい、カロリーが高くなります。

それで私が選んだのは「米粉」

管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」脱カロリーで正しい食事指導教えます!-komeko
私のブログに良く登場するmamaくん さんをはじめ、野菜ソムリエさんの間でも最近使われている注目の食材です。カラッと揚がるそうです。

そして、油・・・タイムサービスでゲットしたのが、コチラの油


管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」脱カロリーで正しい食事指導教えます!-abura
①AJINOMOTO「軽~いおいしさ長持ち油」

揚げ物にくり返し使える。あっさり軽い風味。

●酸化に強い油なので、揚げ物にくり返し使っても軽い美味しさが長持ちします。

●くり返し使っても揚げ物がおいしく仕上がります。


②日清「べジフルーツオイル」フルーツの恵みビタミンE,酸化に強いトコトリエノール含有。

●揚げ物では「サクっと軽い食感」をよく保ちます。酸化に強く、おいしさが長持ちします。

●調理中の臭いも少ないので、快適に料理できます。


元の値段はわかりませんが、今日は両方とも

「298円」でした。(特売)

「酸化しにくい」というのは魅力です。


とりあえずの方で揚げてみます。


管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」脱カロリーで正しい食事指導教えます!-tennpuura


アボガド・オクラ・Gアスパラ・しそ・茄子・しいたけ・エリンギ・かぼちゃ・かき揚げ(海老・玉葱・さつまいも・しいたけ・しそ)


そして、「てんつゆ」には大根おろしと生姜おろしを入れています。

大根おろしのビタミンCは、酸化した油を元に戻す、いわゆる「還元」という作用をもっています。だから、天ぷらも天つゆに大根おろしをたっぷり入れたら、酸化した油を食べて胸やけすることもありません。

大根はいい仕事してくれます。


最後に過去の「日経 医療同源コラム」より

(新宿医院 院長 新谷裕久先生)

  1. 天ぷらは代表的な日本料理の一つ。天ぷらの起源は1616年、日本橋に魚河岸が出来たときから。露店で売られていた。
  2. 天ぷらを食べたいがコルステロールが心配だとか、糖尿病によくないのではないかと云われる。心配はない。
  3. 確かに食材に使われるエビ、イカなどにはコルステロールが多いが、エビやイカの中には血中総コルステロール値を下げるタウリンがより多く含まれているから心配はない(辻啓介教授の動物実験)。
  4. 糖尿病に対しては、血糖値を上げる大きな原因は、炭水化物の摂りすぎに因るもので、タンパク質や脂肪はブドウ糖に変わらないので血糖値を上げる心配はない。
  5. そこで、天ぷらを食べる場合は、出来るだけ衣の少ないものを選び、ご飯の量をぐんと減らすようにすればいい。
  6. 摂取エネルギーよりも食事内容が血糖値に影響する。
  7. 天ぷらは旬の魚介類と野菜を組み合わせて揚げるので、栄養満点の美食である。


明日は「女性ホルモンのバランスを整えてくれる素敵な油」についてお話します。

合格最後まで読んでくださってありがとうございました。
ランキングに参加しております。

大変恐縮ですが、クリックをお願いいたします。ダウン

3つあります(毎日の励みになります音譜

本日「ダイエットランキング25下降気味・・

「健康ダイエット第3位

「栄養士ブログ第1位

いつもありがとうございます!

頑張りますので、

またよろしくお願いいたしますm(u_u)m

     ダウン           ダウン

管理栄養士ヨーコさんの「バランス喰楽部」脱カロリーで正しい食事指導教えます!-ランキング 健康ダイエットブログランキング参加用リンク一覧
    

     ダウン
管理栄養士ヨーコさんの「バランス喰楽部」脱カロリーで正しい食事指導教えます!-栄養士

ありがとうございましたラブラブ







管理栄養士&フードコーディネーター&ジュニア野菜ソムリエの

コーゲヨーコです。


今日は「魔法の油」と呼ばれるものについて、熱くメラメラ語っていきたいと思います。


実は、1ヶ月前、私が「酵素」について書いたとき、私の尊敬する先生の1人である鶴見隆史先生

(日本に酵素食を広めた方)が「フラックスオイル」をおすすめしているが、スーパーで売っていませんというコメントがありました。


詳しく書きたかったのですが、コメント欄で書く内容ではなく、とりあえずコメントでは、同じオメガ3系の「えごま油」や「しそ油」をおすすめしたのですが、

今回「フレックスオイル」をご紹介するのに1ヶ月もかかりました。


理由は、私が実際に試してみないと

ちゃんとブログに書けないと思ったので。

約1ヶ月かかって、手に入れることができました。

やっと紹介できます。うれしいわ~。

コレです。

「亜麻仁油 フラックスオイル無農薬有機オーガニック」



管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」脱カロリーで正しい食事指導教えます!-oiru


音譜亜麻色の長い髪を・・・・・」というあの歌のとおり「亜麻色の油」

キレイですねキラキラ。(ちょっと影が入りましたが)

これで、大さじ1杯(15cc)分。

オメガ3系脂肪酸(αリノレン酸)が約9200mg含まれています。


「オメガ3系脂肪酸」って何?


人は体を維持していくのにオメガ3、オメガ6という2つの必須脂肪酸が必要です。

脳と神経の50%以上は、この2つの脂肪酸からできているのです。

なのに一般に家庭で使用している植物油は、

オメガ6が1~75%含まれているのに対して

オメガ3は、1~10%しか含まれていません。

ちなみに、「オリーブオイル」オメガ9(オレイン酸)です。


リノール酸(オメガ6αーリノレン酸(オメガ3)

1:1理想の食生活といわれていますが、

日本人は7:1の比率だそうです。

だからオメガ3を摂らなければならないのです。


さあ、コレを飲んでみましょう。

「うっ!」・・・ちょっとむせましたが、飲めました。

どこかで飲んだ味。お茶系かなあ?


しかし!フレッシュな本物の油というのは、

こんなにサラっとしていて軽くて飲めるものなんだと

納得。色を見ただけで感動しましたが!


飲むとどうしてもお皿に油が残ります。また、大さじにも。

これは、手につけます。

そう、皮膚のかゆい部分やアトピーのある場合は、その部位に直接塗りこんでもいいそうです


亜麻仁油(フレックスオイル)の効果&効用について


●脳の状態を良くし、精神疾患の予防&改善

(うつ病・総合失調症・自律神経失調症など)

●アレルギーや皮膚病の予防&改善

(アトピー性皮膚炎・乾癬・喘息・花粉症など)

●炎症を抑える

(リウマチ・副鼻腔炎・気管支炎・肝炎・腎炎など)

●免疫力を高める

(細菌やウイルスなど)

●ガンの予防

(直腸ガン・大腸ガン・前立腺ガン・乳ガンなど)

●心臓病の予防&改善

●糖尿病の予防&改善

●消化器病の予防&改善

●不妊症の予防&改善

●生殖能力の予防&改善

●慢性疲労の予防&改善

●偏頭痛の予防&改善


これ以外にも

「アンチエイジングやダイエットにも」

便秘の予防&改善、余分なコレステロールや体内の有害物質を排泄する食物繊、免疫力を高めるβーカロテン、老化を防ぐビタミンEなども含まれているからです。


まさに「魔法の油」です。


ただ、この「魔法の油」注意点があります!


●酸化しやすい。

つまり、加熱できないのです。

そのまま生で飲むかパンにつけて食べるか、

ドレッシングを作るか、

納豆に混ぜてもいいみたいです。

冷製パスタにあえてもいいですね。

酸化を防ぐため、ドレッシングは1回で使い切らなくてはなりません


●油だからカロリー高い。

あたりまえですけど、いいからといってたくさん飲むと大変です。

1日大さじ1杯でいいのです。


●開けたら冷蔵庫へ入れて保管

常温では劣化しやすいいのです。

ただし、1ヶ月以内で使い切ることビックリマーク


商品を選ぶときの注意点

●有機JAS認定の無農薬有機栽培であること

●低温圧搾(コールドプレス)であること。

(低温で圧搾するとトランス酸を含まない)

●黒ガラスボトル(遮光瓶)であること。

(光・熱・空気により酸化しやすいため)

●合成着色料・合成保存料など化学調味料を使っていないこと。


商品は、自然食品のお店または、インターネットで買えますが、

お値段は少々高め、私が購入したのは、

320mlで3,990円(税込み)が相場です。

合格量が少なくて安いものもあります。

なんとか、国産で安く作れないかなあ。

亜麻仁油は、アマ科アマ属の植物である亜麻の種子を搾り出したものなので、亜麻作れないのかな~。

もっと安くなればいいのに。

(希望価格1,000円くらい)



私は、インターネットで購入しましたが、商品が品切れで、取り寄せるまでに1ヶ月くらいかかりました。在庫があれば早いと思います。

昨日も書きましたが、化粧品を選ぶのか、食べ物を選ぶのかはその人の価値観の違いです。

極度のアトピーや冷え症の方には特におすすめです。

私は飲んだら心も体も熱くメラメラなります。

体温上がりますアップ


先日、日本がサッカーで戦ったデンマーク、そしてドイツを始めとするヨーロッパ諸国では、トランス脂肪の削減&追放運動を進めています。

こんなことでもおわかりのように、日本では

「栄養学」が遅れています。

「安全&安心」を謳いながら、安いコストで食品の日持ちの長持ちするだけの理由で学校給食で堂々と子供たちに有害な「トランス脂肪」、

マーガリンを強制的に食べさせています。

日本では「トランス脂肪」の危険性について、とくに注意が払われていません。

スーパーには、「トランス脂肪」の商品が堂々と陳列されています。


アメリカでも、2006年1月から、食品の栄養成分表示欄に総脂肪量・飽和脂肪酸、コレステロール量に加えて「トランス型脂肪脂肪酸量の表示を義務付けました。

これによって、消費者はラベルを見て、加工食品にトランス脂肪が含まれているかどうかで食品を選択できるようになりました。


日本は、栄養学後進国です。

管理栄養士としては、とても残念です。


合格最後まで読んでくださってありがとうございました。
ランキングに参加しております。

大変恐縮ですが、クリックをお願いいたします。ダウン

3つあります(毎日の励みになります音譜

本日「ダイエットランキング16位嬉しいわラブラブ

「健康ダイエット第3位

「栄養士ブログ第1位

いつもありがとうございます!


頑張りますので、


またよろしくお願いいたしますm(u_u)m

     ダウン           ダウン

管理栄養士ヨーコさんの「バランス喰楽部」脱カロリーで正しい食事指導教えます!-ランキング 健康ダイエットブログランキング参加用リンク一覧
    

     ダウン
管理栄養士ヨーコさんの「バランス喰楽部」脱カロリーで正しい食事指導教えます!-栄養士

ありがとうございましたラブラブ