今日の夫男の子弁当

ロコモコ

ごはん・ハンバーグ・デミグラスソース・目玉焼き・ドキドキ人参・

パプリカ・アボカド・かぼちゃ・ベーコン・ナス・

ツナサラダ

ツナ・玉ねぎ・きゅうり・クレス(スプラウト)・

キャベツ・人参・レッドキャベツ・

ブロッコリー・ミニトマト・サニーレタス

 

目玉焼きは・・・

ひそかに

ハート型ドキドキになってます・・・。

カボチャ人参は、蒸して

ベーコンパプリカ焼いて

ナスは揚げてごま油・酢・醤油・メープルシロップ

漬けたものです。

 

先日のブログで→コチラ

職場に

厳格なベジタリアンの方々が

食事をたべずに

カップラーメンを食べると

おっしゃった話ですが・・・

 

その持参されたカップラーメンが

コチラダウン

実は、外のフィルムははがしたのですが

結局食べるのやめたので

よかったらどうぞ!と

置いて行かれたので

昨日一部のスタッフと

味見してみることに。

 

パッケージ見ると美味しそうですね。

中はすごくシンプルで、

これを入れてお湯を入れ

3分ダウン

 

大豆のお肉チリソースちょっぴりピリ辛

パプリカ・人参・ネギかなあ~。

コンソメとか使っていないのかな?

野菜のだしかな?

でもほんとに美味しくて

体が温まり、

日本でも売ればいいのにと

思いました。

美味しかったです。私は好きな味。

 

でも、

みんなで食事するときに

これだけ・・・はないですよね。

 

さて・・・

タイトルにも書きましたが

私は

更年期肥満とか更年期脂肪という言葉を聞くと

ドキっとします。

最近CMでもよく耳にするような・・・。

 

更年期肥満・・・

なったことある人しか

絶対にわからないと思いますが

あきらかに普通の肥満と違う・・・

 

女性ホルモンの分泌の低下にともない

基礎代謝が落ち、

太るだけではなく

ありえないところが

勝手に

膨れてしまうような・・・。

 

食事の量を8割以下に減らしてもダメ・・・

体重がどんどん増える・・・

どうしたらいいの?

とは思っていましたが

まあ、いいや仕方ない、今は。

と軽く考えていました。

 

でも先日ジムの大きな鏡に自分を含めた

エントランス全体が写っていて・・・

 

それに写っていた自分を見て

最初自分だと思いませんでした。

 

というのも

私は背が高いので

自分は縦長の身体だと思い込んでいたのですが

その鏡に映った自分は

丸かった・・・。

それをみて受け入れられず

「この鏡は太く見える鏡なんだ」

何故かそう思い込んでいました。(嘘みたいですが)

 

ところが先日その鏡に

高校生たちが一緒に写っていて・・・

彼女たちは普通に映っていたので

 

目が覚めました!!

 

この1週間毎日

ジムへ通い

45分くらいですが

筋トレと有酸素運動をしています。

 

筋トレは

とくに肩甲骨周りのトレーニング

 

ラビットプルダウン

という機器をつかって

フロントプルダウンと

バックプルダウンを

各10回×5セット、

 

そのあとに

ボート漕ぎをしています。

 

最初は自転車をこいで

時間があれば

最後にランニング

 

毎日継続することで

自分で基礎代謝が上がってきたのが

わかってきました。

 

最近は

仕事の合間に

外の枯れ葉の掃き掃除をすることがあるのですが

ちょっとしたら

体がすぐ熱くなるようになりました

以前はそんなこと全くなかった。

 

ジムへ行っても

いくら自転車こいでも汗はでなかったけど

最近は3分くらいから汗が出るように

 

私の身体の丸くなったのは

胸周り・二の腕が太すぎて

3年前にフルマラソンのときに着ていた

ピタッとしたTシャツがパンパンに。

 

この年で

無駄に大きな胸はいらないです。

 

しかし

叶姉妹は

あんなに大きな胸でも

腕は細く

丸く見えないのが不思議。

 

継続って大事だなあ~と

思う今日この頃。

 

胸がだんだん小さくなってきました。

なんだろう、

脂肪なのか?リンパなのか?

脂肪がついたというより

空気が入ったみたいな感じです。

 

やっぱり

基礎代謝を上げるのが一番!

だと実感している私です。

 

男の子が前「ジムへ行くの、もったいない、

家でもできるだろ」というので

ジムへいくのを控えていましたが

家でするのは私の場合

続きませんし、なあなあになります。

 

人がいて、他の人もやっているジムのあの状況だと

やらざるを得ず、

またお金を出しているので

もったいないと思って

私の場合は頑張れます。

 

自分の姿を知って

恥ずかしくて行くの嫌だなあ~と思ったことも

最初はありましたが

なんとなく日々しまってきているかな~と

感じながら小さな幸せを感じているので

頑張れます。

 

仕事が終わって

家に帰るまで

買い物を含め約1時間~1時間半かかる上、

夕食を作ってから出るので

1時間未満しか運動でいませんが

なんとか時間を捻出して

通ってます。(家から車で5分程度)

 

以前はフルマラソンを走っていた私ですが

更年期中走れなくなり

100m走るのも結構辛かったのですが、

徐々に体力が上がってきているのを感じます。

 

筋トレが終わって

30分以内に

タンパク質と糖質を摂ると筋肉アップします。

 

私のスペシャルドリンクドキドキ

大豆プロテイン+豆乳

をシャカシャカ溶かして・・・

ここに

これを入れます。

 

これは何でしょう?

 

答えは

「甘酒」です。(自家製)

 

大豆プロテイン、無添加のものなので

甘みがなく

今までまずいなあ~と思っていましたが

甘酒をスプーン1杯加えることで

まあ~おいしい、すごくおいしいドキドキ

 

今はこのドリンクが飲みたいので

運動頑張れている感があります。

 

今体を鍛えている女性も

テレビで大活躍されていて

その姿を見るのも

刺激になります。(なれないけれど)

 

今日のおめざジュース

 

   

シゲさんリンゴ・人参・青パパイヤ・セロリの葉・パプリカ

無農薬レモン・生姜

酢卵・えごま油

 

私の使っている

コールドプレスジューサー

     ダウン画像クリック

 

 

たまに、すごくセロリの葉の入ったジュースが

飲みたくなります。

何故でしょうね。

セロリの香りを嗅ぐと

何故か癒されます。

 

このジュース、セロリだけでなく

パプリカも味を主張してきます。

体の中をきれいにしてくれる

ジュースだと思います。

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

画像クリックで、ご購入できます! 

 管理栄養士おすすめ!

  「エコ野菜セット」

   ↓

   

アトピー肌や乾燥肌・アンチエイジングにおすすめ!天然素材御菜種オイル

「アロママッサージオイル」 「クレンジングオイル」

↓               ↓

ヒアルロン酸の130%保水力のあるプロテオグリカンを配合しているので

美肌作用・保湿性・肌荒れ防止・皮膚弾力の改善・

シワの改善などが実験によって確認されています。

(私自身も美肌効果・保湿・肌の弾力・シワの改善、感じております。)

 

テスター始めました。300円~

 

「ダイエットノート」     「スポー栄養ノート」

↓               ↓

 

さらに・・・

電子書籍発売中

                Amazonや楽天Koboなど

「その食事でいいの?あなたの人生を変える食育

「そのダイエットでいいの?あなたの人生を変えるダイエット ダイエット編

「そのダイエットでいいの?あなたの人生を変えるダイエット 栄養指導編

内容についてコチラ

宜しくお願いいたします m(_ _ )m

 

 

AD

コメント(8)