昨日は職場で2種類松花堂弁当を作りました。

(盛り付け風景)

この写真は、金額の高い方アップ

つまり、金額の低い方ダウンもあったので、

差をつけながら

 

海老ピラフ・福神漬け・回鍋肉・

Gアスパラ巻き揚げ・ささみのチーズ巻き揚げ・

サニーレタス・キャベツ・人参・きゅうり・トマト・オニオン・

ジャーマンポテト・パセリ・レモン・

卵焼き(きくらげ入り)・ひじき煮・肉団子のデミソース煮・

小松菜のごまあえ・長芋の酢の物・かぼちゃの煮物

といった感じで・・・

 

 

海老ピラフエビチリのせ・福神漬け・回鍋肉・

Gアスパラ巻き揚げ・ささみのチーズ巻き揚げ・

サニーレタス・キャベツ・人参・きゅうり・オニオン・

サーモンサラダ・パセリ・レモン・

卵焼き(きくらげ入り)・ひじき煮・肉団子のデミソース煮・

小松菜のごまあえ・長芋の酢の物・かぼちゃの煮物

チーズケーキ・ラフランス・クコの実

を作りました。

 

それに比べて・・・

 

今日の夫男の子弁当

ごはん・卵とちりめんのそぼろ・

人参カス・Gピースの甘煮・キャラブキ・スナップエンドウ・

イワシの梅煮・青じそ・

里芋の旨煮・ほうれん草の胡麻和え・

レッドキャベツの甘酢夏みかんあえ・チリコンカン

 

実は朝、ご飯との間に入れる

「しきり」がなくて探してました・・・結局見つからず。

どこへしまったのだろう・・・

 

「しきり」がないので

ねじれてしまいました~。

 

イワシの梅煮は・・・

久しぶりに作りました。

私、職場の企業の社員食堂のメニューからも

イワシの梅煮を長い間とりいれていません

というのも

人気がないからです。

 

でもこれから暑い日を迎え、

梅煮は体調管理にいい献立

だと思うのですが。

「イワシのかば焼き」は、よく献立に入れるのですが・・・

 

来月の献立に取り入れてみようかな?久々に。

考え中・・・。

 

昨日のレッドキャベツの甘酢の残りに

夏みかんを加えてみました。リメイク料理です。

美味しさがアップします。

あとレーズンを入れるといいかもですね。

 

レーズンも好みが分かれるところですが・・・

一昨日職場でイタリア料理を作ったのですが、

(鶏のアンチョビソース)

その付け合わせに

ほうれん草のソテーレーズンを合わせたのですが

意外においしかったです。

 

料理は奥が深いですね・・・。

 

里芋

お義父さんに「ラスト」といって

頂きました。

煮物の後、コロッケや竜田揚げに

リメイクすると思います。

多分残るので。

 

 

さて、こちらは・・・

 

すごい風景でしょう

青森県横浜町の菜の花畑です。

(画像、宮さんお借りしました)

 

菜の花、今なんですね。

同じ日本でも

全然季節が違いますね・・・。

 

今週末、

横浜町が主宰する「第27回菜の花フェステバル」があります。
1日で2万人が訪れるそうです。


菜の花の開花期間

およそ3週間に横浜町を訪れる方は12万人

青森から、東に進み野辺地町。そこがまさかりの形をした下北半島の柄の
付け根になります。そこから北上すると20分ほどで横浜町だそうです。

 

菜の花の大迷路もありますダウン

会場にて

御なたね油のポップコーン

横浜町産ジャガイモのポテチなどを販売されるそうです。

 

実は、私、ご招待いただいたのですが、

 

青森へちょっと行ってきます・・・というわけにはいかず、

日帰りでは無理でしょうし、

私が本州の端っこの県、山口県に住んでいて

まずどうやって行くのか?

何時間かかるのか?

行き方さえ全然わかりません・・・が

機会があればぜひ今度行ってみたいと思います。

 

この菜の花畑、

昨年、秋に人力で種まきされているのです。

大変なのです。草取りも。

 

私がこのブログでも取り扱っている

菜の花化粧品の原料となるのが

この菜の花トラスト畑です。

 

「アロママッサージオイル」 「クレンジングオイル」

↓               ↓

 

手間暇、愛情をたっぷりかけて育てた菜の花

これまた手間暇かけて作った菜の花製品

 

それなのになかなか認められず、販売に悩まれ

後継者問題もあり、

継続してなんとか若い世代に・・・

日々頑張っていらっしゃいます。

 

ご縁があり、

私自身が商品自体を素晴らしいと感じ、

関係者の皆さんの熱意・お人柄にも惹かれ、

菜の花トラスト応援を含めて

販売させていただくことになったのですが、

 

このブログのご縁のあった方々が、

私の拙い説明だけで購入してくださり、

感謝で一杯ドキドキです。

 

菜の花トラストの関係者の皆様も

大変喜ばれて、励みになるといって

おられます。

 

ご購入された皆様、

本当にありがとうございます。

 

今後

リピされる方

高額お買い上げしていただいた方には、

感謝を込めて

何かしらのおまけをつけたいと

考えております。

 

先週は、「夜観菜祭」があったそうです。

昼、好天下の菜の花も最高に美しいですが、
夕方黄昏時に、ろうそくの炎で浮かび上がった夜観菜会は

幻想的で楽しい催しだそうです。

トラストスタッフにはフルート奏者が本業の人もいて、

その演奏も楽しまれるそうです。

(神元局長様のお話より)

 

キレイでしょうし、幻想的でしょうね~。

 

今週末、横浜町の「菜の花フェスティバル」よかったら、

行ってみてください。

 

今日のおめざジュース

 

無農薬人参・しげさんりんご・ミニトマト・パプリカ・

夏みかん・

酢卵・えごま油

 

私の使っている

コールドプレスジューサー

     ダウン画像クリック

 

 

週末は暑そうですね。

体調管理に気を付けましょう~ビックリマーク

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 

画像クリックで、ご購入できます! 

 管理栄養士おすすめ!

「カロテン多い・無農薬人参」  「エコ野菜セット」

↓             ↓

アトピー肌や乾燥肌・アンチエイジングにおすすめ!天然素材御菜種オイル

「アロママッサージオイル」 「クレンジングオイル」

↓               ↓

ヒアルロン酸の130%保水力のあるプロテオグリカンを配合しているので

美肌作用・保湿性・肌荒れ防止・皮膚弾力の改善・

シワの改善などが実験によって確認されています。

(私自身も美肌効果・保湿・肌の弾力・シワの改善、感じております。)

 

「ダイエットノート」     「スポー栄養ノート」

↓               ↓

 

さらに・・・

電子書籍発売中

                Amazonや楽天Koboなど

「その食事でいいの?あなたの人生を変える食育

「そのダイエットでいいの?あなたの人生を変えるダイエット ダイエット編

「そのダイエットでいいの?あなたの人生を変えるダイエット 栄養指導編

内容について→コチラ

宜しくお願いいたします m(_ _ )m