昨日のニュースで知りましたが、

日本の食文化を後世に遺す

「2016年 今年の一皿」

昨日2016年12月5日(月)に発表されました。

 

2016年の今年の一皿は・・・

「パクチー料理」でした。

 

すごくタイムリーに

昨日のブログにパクチーの産地見学

話を書いたし、

今日は職場の企業の社員食堂

ビーフフォーも作るし・・・

(ナイス!!献立爆  笑合格

 

いただいたパクチーを

たくさん持って行っているので

良い宣伝になるなあ~

喜んでいます。

また、

今日は

世界中からたくさんのお客様が来られ、

中には東南アジアの方もいらっしゃるので

オードブルのサラダ

パクチーも加えようと

思っています。

 

今日はいろいろ忙しいけど

いい流れで行けるといいなあ。

 

さて、昨日のブログの続きです。

 

パクチー見学の後

みんなでランチに行きました。

 

私が行きたかった「nino cafe」です。

新下関駅前にありますが、

4年前くらいに行こうと思ったら、

駅の表側を探したらしく、お店を見つけられず・・・反対側だったようです。

 

お店の雰囲気は「かもめ食堂」のような

温かく、ほっこりするかわいいカフェです。

 

だいぶ前から

「nino cafe」さん→コチラ

とは、ブログでも交流がありますが、

以前お会いしたときに「べジブロス」の話をして

盛り上がったことがあります。

また彼女は、

ヨガとべジブロススープのコラボ企画

何度もされていたので

彼女の作るべジブロス、飲んでみたいな~

 

すごいわがままをお願いして

今回いただけることになりました。

(通常のメニューにありません)

 

まず、べジブロスのスープのみ

少しいただきました。

すごく濃いお野菜の出汁。

 

そして、

待望の・・・

べジブロススープ

いただきました。

 

彼女の作るべジブロスは、

可食部を使っているのです。

 

私みたいに

ジュースのカスではなく・・・

 

10種類の野菜とキノコを入れて

作られていて、

このスープには、

切り干し大根・押し麦も入っています。

 

切り干し大根、軟らかくて

おいしかったです。

 

ほっこりドキドキしました~。

 

彼女、私たちが来るので

すごく緊張して眠れなかったみたいです。

 

プレッシャーをすごく

かけてしまったみたいです。

 

申し訳ない~~~

 

でも想像以上においしいスープでした。

 

彼女は、とてもかわいい人で

見えないけど

2人の男の子のサカママでもあります。

 

お忙しい中、子育ても頑張っている姿

尊敬しています。

 

そんな彼女の作るランチ

 

 

 

手作りのくず豆腐・豆腐のソースのグラタン

畑のお肉のから揚げ・かぶら蒸し・野菜サラダ

ゴマとライ麦のパン

食後にローズヒップもいただきました。

 

みんなで話したのですが

彼女のお人柄の良さが出る料理だよね~と

手がかかってて、健康的で、ほっこりする料理でした。

 

かぶら蒸しは、特に美味しくてふわふわ。

山芋を混ぜているそうですが、

卵は使っていないそうです。

 

最低限の調味料しか使っていなくて

野菜の旨味をうまく引き出していて

野菜好きの彼女らしい料理でした。

 

私も頑張らなくっちゃ~と

元気をいただきました。

 

今日の夫男の子弁当

ごはん・しそわかめ・辛子明太子・

トンテキ・ローズマリー・フライドポテト

フリルレタス・赤ちしゃ・パプリカ・

高菜と厚揚げと人参の煮物

 

今日のおめざジュース

 

今日のジュース、「パクチー」入れました!!

    

パクチー・人参・シゲさんりんご・マルチみかん・河村さんトマト・

広島レモン・高知黄金生姜・

酢卵・えごま油

 

私の使っている

コールドプレスジューサー

     ダウン画像クリック

私は、平気でした。

ちょっとトロッとしていましたが甘く・・・

 

多分トマトやりんご・みかんが甘いからでしょう~。

 

実は、男の子に内緒で出してみました。

(少ないほう)

ちゃんと飲んでいたので

「パクチー入っていたけど・・・」と後で言うと

男の子はいつも一気に飲むので

味とか味わって飲んでいないようです。

 

でもまあ、体の中

キレイになったような気が・・・(笑)

 

さて今日は職場でパクチー祭り!!

楽しみですドキドキ

 

楽しみといえば・・・

今日のドラマ「逃げ恥」

 

楽しみすぎ~~爆  笑

 

ちなみに・・・

私地方の新聞ではダウン

(山口・北九州地方)

 

「逃げ恥」の視聴率が1位!!

 

しかも

22.8%ですよ~。

 

うちの職場、女性はみんな見てます(笑)

 

なので納得です!!

 

さて、出る前に

白菜干してから行きます~。

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

「ダイエットノート」「スポーツ栄養ノート」

販売しております。

画像クリックで、ご購入できます。

 

                                    「ダイエットノート」  「スポーツ栄養ノート」

 

      「電子書籍」も販売しております。

 

          

 

「そのダイエットでいいの?あなたの人生を変えるダイエット 栄養指導編

 amazon  kindle → コチラ

楽天kobo → コチラ

「そのダイエットでいいの?あなたの人生を変えるダイエット ダイエット編

 amazon  kindle → コチラ

楽天kobo → コチラ

「その食事でいいの?あなたの人生を変える食育

 amazon  kindle → コチラ

楽天kobo → コチラ

 

   *内容について→コチラ                               

*電子書籍の読み方について → コチラ

 

宜しくお願いいたします!!