私、昨日が「ボジョレーヌーヴォー」だ
思っていました。
そういえば、ボジョレーって
11月の第3木曜日でしたよね・・・。

そうとは知らず・・・

昨日仕事の帰りに、
カルディーに行って
ワインを買って帰りました。

急いでいたので
「今日限り!」って書いてあった
金賞受賞のワイン


マノワール・グリニョン・カベルネ・シラー
(フランス・ラングドッグ・ルーション産)

お値段以上、美味しかったです。
1000円切ってました。

・・・ちなみに、ボジョレーじゃないです・・・。

そうそう、
カルディーでこれダウンが気になりました
(ワインに合うと書いてあったから)



スタッフの方に、
「これは、甘いお菓子ですか?」
と聞いたら
「あ、すみません。私食べていないので・・・」
といわれました。

悩んだのですが、
気になったので
買ってみました。

カルディーの帰りに、
河村さんのところに寄って、
トマトを買いに行きました。



トマト以外にもこんなに・・・


ベビーリーフ


紫水菜・小松菜・ほうれん草・ブロッコリー


トマト(麗華)

トマトは今月いっぱいみたいです・・・。

なんとこれらの野菜
農薬ほぼゼロだそうです。

エコ100らしいのですが、
最初に消毒するだけで
栽培中は農薬は全く使っていないそうです

すごいな~。

ご夫婦お2人で
愛情込めて作られています。

近々ホームページを開設されるそうなので
またその時には
ご紹介しますね!

オレンジのカリフラワーとかも
作ってるみたいですよ。

楽しみドキドキです。

そして慌てて帰りました。
大雨雨だったので・・・

急いで
料理を作りました。

まず・・・


生ハムと鶏ハムのサラダ



鶏のから揚げ、甘辛ソースかけ

最近夫男の子
から揚げにソースを絡めてくれ
いうので。
河村さんのトマト添えてます。

男の子、トマト好きじゃないのに
河村さんのトマトは
「酸っぱくない、おいしい音譜といって
食べてました。ほとんど1人で。

私はまだキッチンで
作り中だったのですが、
気が付くと
もう、鶏のから揚げはなくなっていて
(私の分がなかった・・・)
鶏肉追加して揚げました。




マルゲリータ


ウインナー

そして、気になってたダウン


も開けてみました。

中身は・・・

甘いお菓子っぽいですが、
塩味が効いてて
おいしいです。ワインに合います。



こうして、野菜と食べても
美味しいです。

パーティーにおすすめです。

みんなで食べると
笑顔になりますよ。

クリスマスかお正月用に
買っておこうかな・・・。
と思いました。

そうそう、
河村さんに
シフォンケーキをいただきました。


河村さんちの小松菜
お姉さんが作られたそうです。

すごく緑がキレイです。

今、ブログを書きながら
少しいただきましたが
甘くなくてふわっとして美味しいです。

スゴイスゴイ

ケーキと言えば・・・

昨日、私も職場で作りました。



さつまいものケーキです。

蒸したさつまいもを
パウンドケーキに入れて
焼きました。

1人分にカットしたのですが


同じ大きさでも
左側の方が大きく見えるなとか

甘さ控えめで
見た目がいまいちなので
生クリームをつけようとしたのですが、
全部は足りず・・・


左の小さい方にだけ
生クリームをつけて
つけていない方は
ちょっと大きいものにしましたが
不公平感があるかな
さらに生クリームないほうを
2つにカットして
ごまかしてみました。



ちょっとしたことなんですが、
いろいろ考えながら作っております。

昨日も慌ただしいあせる一日でした。


男の子のお弁当


いなりずし・甘酢生姜・
鶏と野菜の甘酢あんかけ
(鶏のから揚げ・さつまいも・レンコン・
ズッキーニ・ナス・パプリカ・ブロッコリー)

いなりずしの中には、
昨日ブログでも書きましたが
ちょっと残ったキンピラを入れてます。

ブロッコリー河村さんのです。
鶏のから揚げは・・・昨日の残り物です。
甘酢あんかけにしてごまかしました。

ごはんも酢が入ってて
かぶってしまったな~。

今夜は白菜鍋の予定です。
ワインは飲みません~。


今日のおめざジュース


トマト・ブロッコリー・広島レモン・
えごま油



うんうん、おいしい~。
元気が出ました~ドキドキ

もちろん、河村さんの
トマトとブロッコリー(ほとんど芯ですが)
新鮮です。
なにより、安心でおいしい
幸せですドキドキ



私の使っている

コールドプレスジューサー

     ダウン画像クリック



さて、

今日は、ジムへ行きます~。


❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤

146件ものレビュー感謝ドキドキです。) 


私の電子書籍・紙の書籍(POD)発売中です。

   ダウン    

 


楽天kobo(PC電子書籍)

   ダウンレビュー18もありがとうございます。



(レビューを書かれた方コチラ  

     料理の早見表をプレゼントします )


宜しくお願い致しますm(_ _ )m