昨日はたくさんのコメント

ありがとうございます。


まあ、人生50年にもなると

体が20代の頃とは全然違うし、

ちょっと今後のことを

考えてしまう時期でもあると思います。


また女性も

更年期を迎え、


まだ私も45歳くらいの頃までは

「まだまだ若い」

な~んて思っていましたが


アラフィフになると


やはり年齢なりの

風貌になってくるし、


女性ホルモンも減ってくるからか、


年代を認めざるを得ない

意識も芽生えてきました。


すると

何故か夫男の子

自分を必要としてくれることが

ありがたいと思うように

なるときもあるのです。


不思議ですね。


(仕事にもあてはまりますね。

ありがたいという気持ちが

あります。)


・・・昔はすぐ「別れたい」って

思っていましたが


若いころは

まだなんとかなると

思っているのでしょうけど


この年になると

なんとかならない現実があります。

いろいろと


多分この年になるまで

わからないと思いますが・・・



なので

夫婦仲良く

日々楽しく過ごしていきたいものです。


(仕事も同じく・・・)


・・・夫男の子の決まり文句、


食後の後に


「コーヒー!!


薬膳では


「心を和らげ、

不安や眠気をとる」


心の動き、

不安や心配事・記憶力が悪いときなど


心の不調を感じているときに

眠気を覚まして

心身を覚醒させる


とあります。


二日酔いにも効果的です。


また冷え症の方は、

シナモンを入れると

体を温め、血行を良くします


むくみ解消にもいいです。


コーヒーの最近の研究については

コチラ

に書きました。



先週、行きつけのコーヒーショップ

コーヒー豆30%オフという

キャンペーンがあり、



ポスターの夏限定

3種類のコーヒー

購入してみました。


夏限定は、

ちょっと苦めで爽やかな感じです。


購入するとき、

コーヒー豆の色が

濃くて「苦そう~」って

思わず言いましたが


「そんなことないですよ、

見た目より苦くなくて

さっぱりしているんです。」


とお店のスタッフの方が。


夏限定コーヒーを

ちょっとご紹介しますね。


1フレンチ・モカ

フレンチローストにすることで、

モカの特徴である

甘さと酸味をカラメリゼされたような
甘くビターなテイストに仕上げました。
濃いめ抽出にたっぷりの

ロックアイスがおすすめです。

2バリ・ヴィンテージ インテンデワタ

神の山といわれる

バツール山の山麓の村で

栽培されるアラビカ種。
ハーブを思わせる、

モヒートのような清涼感のなかに

感じる心地よい苦味。
太陽の光に負けない

「バリ島のダイアモンド」と呼ばれる逸品です。


3コスタリカ・スプリングバレー・マウンテン

その名のとおり、

泉の湧水で精製する

ウォッシュドならではの

透明感と瑞々しさ。
赤ワインとフレッシュな果実を合わせた

サングリアのような華やかな香りと味わいは、

初夏にぴったりです。



・・・ということで、

男の子

上記の説明をして、

「今日のコーヒーはどれにする?」

ときくと


2バリ・ヴィンテージ インテンデワタ


を選びました。


偶然かどうか知りませんが

そう、2一番高いコーヒーです


1が一番安いコーヒーです。


ということで

入れたら・・・


前のブログにも

ちらっと書きましたが



コーヒーのガラスの取っ手のところが

とれてしまって

タオル

持っているところです。


とうとう・・・壊れてしまいました。


家を新築した時に

友達からいただいたコーヒーメーカーなので


もう20年以上になります。


そうそう、今年は

いろんなものが壊れてしまい


クーラーも冷えなくなったので


…どうしようかと思っている矢先。


他の洗濯機や冷蔵庫とかも

壊れないといいけど・・・。


去年家の外壁をリフォームして

お金がないので


お金もかけられないし



楽天でいろいろコーヒーメーカーを

探して

1万円以下のコーヒーメーカー

探して

選んだのがコレです。



1つ前の型はもう少し安いのですが

(5000円以下)


レビューで指摘されていた

ポットの口径が

広くなって

洗いやすくなったとか

改良されているようで

これにしました。



正直、来たときは、

「ちょっと安っぽいかな?」とも思いましたが



ガラスじゃなくステンレス製2重構造

割れなくて

保温性が高いというのに満足。




注ぎやすい、酸化しにくい


またスイッチを切り忘れても

10分で自然に切れるとのこと。


忘れても心配しなくて良い・・・


というところにひかれました。


またミルはついていません

私はミルを別に持っているので

これでよかったです。


5杯分です。アイスコーヒーも作れます。


高級なコーヒーメーカーを

お求めしたい方には

いいませんが

食後のコーヒーをちょっと・・・

という方には

おすすめです。


お値段以上でした。


あ、ちなみに私先月末に購入したのですが

今見たら

1000円も値下がりしていました。


プチショックですショック!


今日のおめざジュース



小松菜・リンゴ・ミニトマト・レモン・アマニ油



私の使っている

コールドプレスジューサー

     ダウン画像クリック



男の子のお弁当ダウン



牛蒡と鶏の炊き込みご飯・

肉じゃが・ニラ入り卵やき・

鮭の塩焼き・レモン

タコとGアスパラとワカメときゅうりの酢の物


では行ってきます!!


❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤

130ものレビュー感謝ドキドキです。) 

私の電子書籍・紙の書籍(POD)発売中です。

   ダウン    

 


楽天kobo(PC電子書籍)

   ダウンレビュー16もありがとうございます。


(ただ今半額中・・・)


(レビューを書かれた方コチラ  

     料理の早見表をプレゼントします )


宜しくお願い致しますm(_ _ )m