今日は朝からパソコンの調子が悪く、

アメブロになかなかつながらなかったので

時間内に記事がかけるかどうか

不安のスタートです。


昨日くららさんからのコメント


パウンドケーキの

作り方を教えて


ということでしたので

ご紹介します。


もう30年くらい私の中で

定番中の定番の分量

失敗ないやつです。


材料


バター 100g

砂糖  100g

卵    2個(100g)

薄力粉 100g

ベーキングパウダー 2g


作り方


下準備:

薄力粉ベーキングパウダー

測った時に

合わせてふるっておく


1バターは室温でやわらかくしておいて

砂糖を入れ泡だて器で

白くなるまで良く混ぜる。


2溶いたを加えて混ぜる。

バニラオイルを加えてもOK)


3ふるった薄力粉とベーキングパウダー

加えて、ヘラ切るように混ぜる


4型に入れてオーブンで焼く。


(170℃くらいで30分くらい。

オーブンによっていろいろ)


竹串で真ん中を刺して何もくっつかなければ

できあがり・・・。


・・・とこんな感じです。


甘いので砂糖の量は

減らしたりしますけどね。


少々、適当でも

失敗なく出来上がります


・・・昔はヘラではなく、

しゃもじで切るように・・・」でしたが(笑)


これを、応用すると

大量調理でも使えます。


私は

週に2回ほど

職場の企業の社員食堂で

デザートを

手づくりで作っているのですが

(選択メニューの1つ)


昨日も書きましたが

カボチャの余りがあったので


まずカボチャを一口大

カットして

皮ごと蒸しました


それに

鉄板1枚につき

上記の分量の4倍の材料を使います。


私は

今回3枚分作ったので

(2つの食堂分)


上記の分量の

12倍を作り、


クッキングシートを敷いた

3枚の天板分けて入れました。


そこに蒸したかぼちゃ

3等分して、

さらに

くるみも入れて


天板の上でヘラで混ぜて


天板を少し持ち上げて


台に落として

生地の表面を平らにして・・・


オーブンで焼きました。


出来上がり。天板1枚分ダウン



52センチ×30センチくらいあります。


これをカットしていきます。



拡大ダウン



くるみかぼちゃが見えますね。


天板1枚分でも

結構たくさんカットできます。


盛り付け風景ダウン



生クリーム投入もダウン(この方が人気)



生地にシナモンを入れたり

レーズンなどを入れてもいいと思います。


カボチャのかわりに

さつまいも

ダイスチーズを入れても(お金が許すなら)

おいしいですよね。


・・ということで

大量調理でもパパッと簡単にできます


ということで


今朝のおめざジュース



人参・りんご・日向夏・

パプリカ・かぼちゃ・さつまいも



写真じゃよくわからないかもですが

黄色いジュースです。

上記の写真に

もう少し切りかけの人参を

加えたので。

かぼちゃやさつまいももでいれました。


アマニ油・酢卵も入れました。


カボチャには、

赤い色素カロテン黄色い色素キサントフィル

パプリカの黄色もそう、

かぼちゃもパプリカもさつまいもも

ビタミンACE(エース)たっぷり。

抗酸化作用はバッチリ


私の使っている

コールドプレスジューサー

     ダウン画像クリック




何故人参ジュースかは⇒コチラ


飲みやすかったですよ。


ただ、糖質が多い野菜なので

心配される方も

いらっしゃるのでは?


・・・ということで

血糖値も今日から測ってみることに

しました。




また

まとまったらご報告しますね。


ただ、このジュース、

確実にお通じが・・・。バッチリです。

飲んで30分トイレへGO!!


食物繊維も豊富ですし、

また

腹持ちがします。


また体温が上がります

(毎朝体温測ってます。仕事柄)


一長一短ですね。


欠点ばっかり見るのではなく

長所も短所も

食物にはあります。


人間もそうだけど(笑)


うまく付き合っていきましょう~。


❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤

128ものレビュー感謝ドキドキです。) 

私の電子書籍・紙の書籍(POD)発売中です。

   ダウン    

 


楽天kobo(PC電子書籍)

   ダウンレビュー16もありがとうございます。


(ただ今半額中・・・)


(レビューを書かれた方コチラ  

     料理の早見表をプレゼントします )


宜しくお願い致しますm(_ _ )m