昨日は

職場の企業の社員食堂で

お客様用のお弁当を頼まれました。


内容を何にしようかと悩んでいたら、


お客様のお1人が

「串カツが好きドキドキ」という情報

頂いたので


串カツを作りました。


串カツだったら

洋食よね~と思いつつ、


結局・・・ダウン



和洋中折衷弁当になってしまいました。



オムピラフ エビチリソースのせ・福神漬け・らっきょ

お刺身(鯛・マグロ・イカ)・しそ・大根・わさび・醤油

炊き合わせ(高野豆腐・カボチャ・絹さや・人参)

菜の花の辛し和え・長芋の酢の物・こんにゃくキンピラ

串カツ・海老フライ・タルタルソース・

サニーレタス・キャベツ・レッドキャベツ・玉ねぎ・

スパゲッティーサラダ・チーズ・オニオンフライ・

パセリ・レモン

さつまいもケーキ・生クリーム・イチゴ


これになんと具たくさんの豚汁が付きました。


今月は、

毎週水曜日を「豚汁の日」にしているので・・・。

他の汁物にしようかと思いましたが、

せっかくなのでと思って・・・。


多いだろうな~汗と思いましたが、

キレイにお召し上がりいただきました


ありがとうございますキラキラ


さつまいもケーキは手作りです。


鉄板に生地を流して、焼いて

お弁当の大きさに合わせてカットして

さらに、斜め三角にカットして

盛り付けてあります。



食堂の方や残業・宿直用のお弁当にも

ちょっとだけつけました。


「おいしかった~、作り方教えてください」

言われたので


作り方を

昔のブログから転載しておきますね。

ホントに簡単なのです。


作り方は

カボチャケーキと同じ⇒コチラ


家庭用で作りやすい分量を書いておきます。


さつまいものケーキ


管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-1

材料 18センチ型1個分

さつまいも   500g

バター(無塩)  50g(溶かしておく)

酒粕        25g

卵          2個

甜菜糖(砂糖)  50g

シナモン    適量

薄力粉       50g(1回ふるっておく)


作り方

1さつまいもは皮ごと蒸し器で蒸す。

芯が残っていない状態まで。
管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-3

2その間、ボールに溶かしたバター・酒粕

良く混ぜ、

卵・甜菜糖(砂糖)・シナモン・薄力粉

入れて混ぜます。

管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-5


3蒸して皮をむいたさつまいも

別のボールに入れて

軽くつぶしてから


管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-5

2に入れます。


一緒にガ~っと混ぜます。

管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-2

型に入れます。(私はクッキングペーパーを敷いて、

底のないセルクルを使用します。


18センチ型です。


管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-3

180度のオーブンで30分~40分

オーブンによって変わります。

焼き目がつかなかったら最後に

温度を上げてもOKです。

管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-5


管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-2



・・・職場で作るときには、

こんな風にバットで焼きます。



さつまいもは食物繊維が多いので


もしかしたら小麦粉がいらないのかなとも

思っています。

(試していませんが)


かぼちゃより少しかためになります。

今度作るときは、グルテンフリー

作ってみようかなと思ってます。


かぼちゃ・さつまいも自体甘みがあるので

砂糖は控えめにされてもいいですよ。


昨日はドラマを遅くまで見たので

ちょっと寝不足ですが、




今日も目覚め目の1杯

(金時人参1本+リンゴ(1/2コ)+レモン汁(1/8コ)

を飲んで、元気チャージアップ


風邪とは縁がなさそうです。


❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤

117ものレビュー感謝ドキドキです。)


私の電子書籍発売中です。⇒コチラ


1


楽天(PC電子書籍)のレビュー10

ありがとうございます。⇒コチラ


合格楽天のレビューについて

楽天の方ですが、Koboのストアは

キャンペーンの運用が停止されており(書籍の追加などは継続)、
楽天ブックスをメインサイトとして運用されております。
http://books.rakuten.co.jp/e-book/


こちらの方で、レビュー投稿が出来ます。
左上の方に、レビューを書く(購入履歴)という箇所がありますので、
そこから投稿可能でございます!

●詳しい内容は⇒コチラ


(レビューを書かれた方コチラ  

     料理の早見表をプレゼントします