管理栄養士コーゲヨーコの 「バランス喰楽部」

「カロリーじゃない!食事はバランスが大事!」
管理栄養士&国際薬膳食育師&フードコーディネーター&ジュニア野菜ソムリエなどの資格を生かし、
「予防医学」や「日本の食」を勉強中。

アンチエイジングや免疫力アップ!

健康で楽しく素敵な毎日を過ごしたいです!


テーマ:

みなさんGWの計画ありますか?



男の子「GW,どこか行くん?」


・・・というので


「お金がないからどこも行かない。

映画を見るくらい。」


と答えました。

7月に登山に行くから

お金を使いたくないのです~。


そして

私はずっと

「アナと雪の女王」がみたくて


あのエルサ(松たか子)さんの歌が好き

何度も何度も聴いて

家でよく歌ってました。



「ありの~ままの~

姿見せるのよ~。


ありの~ままの~、

自分になるの~。」


と歌っていた音譜ら、



男の子


「これ以上、自分を見せんでくれ。


ちょっとはオブラートに包んでくれ。」



といいました。



ガーン・・・なるほど。名言かも。


私の歌に飽き飽きガーンしていたみたい。



私の歌はともかく、

この歌は超~~前向きになる歌で、


力が湧いてアップきますよね。


私今、フルマラソンやっていないけど、


この曲を聞いたら、

35km過ぎ

あり得ない力が湧いて

踊りながら走れそう~~~(笑)


そのくらい、私にとっては

パワーをいただける曲です。


昨日は1日だったので

「ファーストデイ」でだれでも1100円だったので

人が多かったです。

(テルマエ・ロマエも多かったです。)


席を予約していたので

安心でした。


・・・あ、ちなみに

男の子も連れて行きましたよ。

もちろん次女もドキドキ


男の子あんまり乗り気じゃなかったけど

我が家のGW行事ですからべーっだ!


でもちょっとは嫌々いいながら、

みたかったのかもね・・・。


男性は行きづらいですよね。


映画へ行く前に夕食を作りました。


1

昨日のメインは

サーモンのサラダです。


アトランティックサーモンで

ノルウェーから生で空輸したとか。


お肉を買うより安かったし、


サーモンと言えば


アスタキサンチン。


ビタミンEの500倍もの強力な抗酸化作用が、

悪玉コレステロールの酸化を押さえ

血管壁を保護します。

また、アスタキサンチンの抗酸化作用は、

ストレス性免疫低下の抑制や、

白内障や胃潰瘍の防止に効果がある

いわれています。



3

それに、

水菜・きゅうり・オニオンスライス・ミニトマト・

ブロッコリー・アボカドをのせて・・・


アボカド

かなり完熟してて

ちょっとお安くなっていました。



4


アボカドは、

食物繊維豊富・抗酸化作用・

オレイン酸(美肌作りに良質な油)が豊富


「食べる美容液」ですラブラブ!


「森のバター」ともいわれ、以下の効用ダウン

(過去ブログより抜粋)


食物繊維が多くお通じに効果


アボカドには、

便を増やして便通を促す不溶性食物繊維

腸内環境を整えて血糖値を抑える

水溶性食物繊維の両方が豊富です。


解毒成分「グルタチオン」が豊富


老化の原因になる過酸化脂質を抑えて、

疲労を回復したり、

紫外線から肌を守って水分を保ったりと

美肌効果も期待できるそうです。



悪玉コレステロールを下げる


不飽和脂肪酸のオレイン酸は、

コレステロールゼロで、

さらに血中コレステロールを下げる

という作用もあるそうです。

またクロロゲン酸などのポリフェノール

老化を防ぐビタミンEなどの抗酸化成分

カリウムやリン・マグネシウムなどの

ミネラル・ビタミンB1B2も豊富です。


女性にとっては魅力的

アボカドは、良質な油

食物繊維、美肌づくりや老化防止に欠かせない成分

たっぷり含み、

高い解毒力で便秘やむくみを予防し、

ダイエットにも効果的です。


そして、

ドレッシングは、

昨日のブログで使用した

雪下人参


2

ジュースの搾りかす


2

人参・生姜・インカインチオイル・レモン汁・

塩・こしょうを混ぜて

ドレシングを作り、

ピンクペッパーをパラパラと。


雪下人参は、

みずみずしくて、甘くておいしいですよ。

買ってよかったです。


人参の栄養も書いておきます。


人参は良く流通する野菜の中で、

1番カロテンが豊富です。

カリウム・カルシウム・ビタミンC

多く含まれています。

鮮やかなオレンジの色は、

カロテンとリコピンの色です。

皮膚や粘膜を強くして、

がん・心臓病・動脈硬化があると言われています。


ここまで書いたら他の野菜も・・・。


ブロッコリースルフォラファンという

抗酸化作用&解毒作用が

がんを抑えてくれたり、

カロテンもビタミンCも多いし、

糖尿病予防効果のクロム

カルシウムの摂取を助けるビタミンKも豊富。


玉ねぎは、

生で食べると血液サラサラ効果

ビタミンB1の吸収を助けて

新陳代謝を活発に。

動脈硬化や高血圧・脳血栓などを

予防。


水菜は、緑黄色野菜で、

カロテンやビタミンCが多く、

カルシウムなどミネラルも多く

食物繊維も豊富。

私よく買います。


ミニトマトは、

なんといっても赤い色のリコピン。

リコピンには、

活性酸素をおさえる強い抗酸化作用

がんや動脈硬化を抑える効果が高く

ビタミンA・Cや血圧を下げるルチン

脂肪の代謝を抑えるビタミンB6も・・・。


そしてドレッシングの油は

オメガ3ですし、

ビタミンA・E

脂溶性ビタミンは、

ビタミンE油と一緒に摂ることが大事で、

体の中では、

中性脂肪やコレステロールと一緒に

細胞まで届けられるので、

中性脂肪値が低いと(女性に多い)

アンチエイジング(美肌)や免疫力アップ(ビタミンACE)も

効果なしということになります~。

(女性で中性脂肪が少ない方、注意)



だから・・・多分

体の中がキレイになったはず???


あとは残り物を食べました。

サーモンは、ブロックを買ってきて

カットしました。


とろけるように美味しかったです。

野菜もおいしい~~。



そして、

「アナと雪の女王」みましたよ。

始まるまでは長かったけど・・・


始まってからは、

あっという間に終わりました。


私寝る時間だったので

眠たくなるかな・・と思ったりもしたのですが

(終わったら23時)

全然・・・


かわいくて細部までホントにきれいで

見どころ満載で、


やっぱり映像も歌も映画館でみると

全然違いますね。


やっぱり映画はいいなあ~ドキドキ


心もリフレッシュキラキラしました。



さて、次は

映画で世界旅行の予定です。


「ネイチャー」みる予定です。

安い日に行くので、

GW関係ないかな・・・べーっだ!


AD
いいね!(135)  |  コメント(15)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。