女性の冷え症について

書いていきましたが、

今日は「冷え症を改善するポイント」

6つ簡単に紹介します。


冷えを改善するには

6つのポイントがあります。


1食べて冷えを改善する


2飲んで冷えを改善する


3入浴して冷えを改善する


4着て冷えを改善する


5ストレスフリーで冷えを改善する


6運動で冷えを改善する


以上6点です。


また詳しく書いていきたいと思います。



先週末、地元のテレビで

私が参加したフルマラソン、

下関海響マラソン

1時間番組がありました。


そのテレビを見て、

一生懸命自分を探しましたが、

見つかりませんでした。


すると昨日、

「テレビに写ってた?」という画像を

送ってくれた友人が・・・。

しかも、

これが私かどうか、

ご夫婦で討論されたとか・・・?


私があれだけテレビを見て

自分を見つけられなかったので、

多分違うだろうな~と思ってよく見ると・・・

間違いなく私でした。


管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-1

「よく写真を撮れたな~」と思います。

下半身デブだからよくわかりますべーっだ!

すごいな~。


しかも、この写真・・・

マラソン中にもかかわらず、

携帯電話をいじってる最中の写真

じゃないですか?


画像を大きくしたらわかりました。

背中から必死な様子が伝わってきます。

思い出しても腹が立ちますが・・・

マラソンの最中に

職場の調理師さんから

電話がかかってきたのです。→コチラ


ちなみに・・・

昨日の朝、5時半にも

その調理師さんから電話がかかりました。

私が起きているからいいものを・・・。


昨日の朝の電話も、

どうでもいい内容でしたむっ


その調理師さんは、

昨日誕生日クラッカーでした。


なんと郷ひろみさんと同い年で、

木村拓也さんと一緒の誕生日・・・


職場のみんなで、大笑い~にひひ


しかも自分の誕生日なのに

みんなにジュースをおごってくれました。


かわいそうに・・・。


…私は、

フルマラソンを終えて

まともに運動していない上、

食欲だけはアップアップ


リバウンドしそうです。


私の夕食に興味があるという

コメントをいただいたので

昨日の夕食を紹介すると・・・

(昨日は買い物にいっていないので

家にあるもので)

紹介するほど、たいしたことなくてすみません。


管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-1

玄米ご飯

鮭のムニエルと

温野菜(キャベツ・ブロッコリー・椎茸・さつまいも)

卵焼き(青のり入り)

味噌汁(豆腐・ワカメ・しめじ・ねぎ・あげ)


温野菜のキャベツだけでも150g。

(鮭の下に敷いてます。)

温野菜は鮭と一緒に食べて

ドレッシングは、なしです。

カボスが冷蔵庫に入っていたので

かけたらよかったかもですが・・・。


お昼も職場で野菜をたくさん食べるので、

1日の野菜の量は、

400g以上は毎日食べてます。


卵焼きは無性に食べたくなり、

思わず作りました。

鮭と卵焼きって

お弁当の定番だからでしょうか?


鮭の脂がのってて、美味しかったですドキドキ


お腹いっぱいになったので、

夕食後ジムまで(3km)走って行きました。


台風のようなスゴイ風台風の中、走りました。

「そういえば、天気予報、雨雨だったっけ?」

と思っていたら、運動中大雨に・・・。


「どうしよう、濡れて帰るか、電話して

迎えに来てもらうか・・・あ、夫男の子

ビール飲んでたっけ・・・。ダメじゃん~」


ちなみに昨日の運動に着たのは、

フルマラソンでいただいたTシャツです。

(運動後で汗かいて、髪もボサボサですが)

Lサイズをもらったので、大きすぎ~。

お尻までしっかり隠れます。

ダウン
管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-1
後ろダウン

管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-1

ああ~、写らない。無理。

Tシャツの後ろは、

武蔵と小次郎です。

上記のマラソンでは、

武蔵と小次郎が戦った「巌流島」を

見ながら走るコースです。


管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-3

筋力、落ちてました~。

1週間筋トレしなかったら、

簡単に落ちるんですね。


でも今まで(3か月くらい)

毎日のように筋トレしてきたから、

足に筋肉がついて

今年は足が冷えません。

むくみもなくなりました。

だから、続けたいと思います。


運動不足の方は、

早足で歩いたり、

(ペッパー警部の速度で→コチラ

坂道を登ったり、階段を上ったりと

足に負荷をかけると、

足の筋肉に効くと思います。


私はあとふくらはぎを常に伸ばすため、

ちょっとでも段差を見つけると

足首とふくらはぎのストレッチをして、

ふくらはぎを伸ばし、リンパの流れを

良くしています。

全然違いますよね。


あ、ちなみに帰るとき、

雨があがりました。

こんな時も晴れ女晴れ発揮。


濡れなくてよかったです。


家までの山道を走っていくと、

大きな野ウサギに出会いました。

お互いビックリして、

一瞬のけぞりました(笑)


楽しかったです。(イノシシじゃなくて良かった)


ぽちっと押してくださると
   ダウン ダウン ダウン    ダウン ダウン ダウン 元気がでますドキドキ
管理栄養士ヨーコさんの「バランス喰楽部」脱カロリーで正しい食事指導教えます!-栄養士