もう、みなさま

すっかりおなじみの「塩麹」ですが、

最近よかったとおもうものをご紹介します。


まず、あの夫男の子が珍しく、

「おいしかった」と褒めてくれたのが、

コレダウン
管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-1

「きゅうりと人参を塩麹で漬けただけ~」


実は夫男の子は、あんまり野菜が好きではないので、

(食べたとしてもマヨネーズとかソースを

たくさんかける)

「おいしかった」は意外でした。


写真を見てもおわかりでしょうけど、

野菜がみずみずしくて、おいしいですよ。


作り方は簡単。


管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-2
胡瓜はピューラーで、縦に3か所くらい

皮をむき(ゼブラ模様)、

人参は全部皮をむいて写真のように

密封袋に塩麹をまぶして入れるだけ。


私は、2日間くらい忘れてて、

冷蔵庫に放置してましたべーっだ!


冷蔵庫から取り出して、洗って


管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-3
切るだけ。


もうこのまま食べたら、おいしい~ですよ!!!

野菜の旨みも逃さないラブラブ!

男の子がしょうゆもつけずに、

そのまま食べたのが嬉しかったです。


そして、私がはまっているのは、

管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-3
ちょっとわかりにくいかな。

「鶏胸肉の塩麹焼き」です。


かたいのであんまり好きでなかった

「鶏胸肉」が劇的においしくなりますよね。


鶏胸肉を塩麹でまぶして、

冷蔵庫で1晩漬けておくだけ。


管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-2

他には味付けなし。

そして焼く。

管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-2
切る。

管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-3
つい、まっすぐ切っちゃったけど、

斜めにカットした方がいいと思う~~。


そして夫男の子の弁当に。


管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-1
きのこと牛蒡の炊き込みご飯・

鶏胸肉の塩麹焼き(レタス・ししとう)

卵焼き(トマトいり)タケノコの木の芽和え・

人参ときゅうりの塩麹漬け


ちなみに、

管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-2
トマト入り卵焼きは、

管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-1
こんな感じなんですが、実は

卵1個で作ってます。

実は、お弁当によく卵焼き作るんですが、

卵焼きのフライパンが大きいので

卵が2個以上でないと

ちゃんとした大きさにならないので

卵がもったいないなあと常に思ってました。


そして出会ったのが、

コレダウン
管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-1
ひとめぼれドキドキかわいい~~ラブラブ

2個で1000円というお値段もドキドキ

大きさはこのくらい。

管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-2
卵1個でちゃんと卵焼き作れます。

左の鍋も

ちょっとお茶飲むときにお湯が沸かせる

位の分量でしかも、

注ぎ口がちゃんとしてて

注ぎやすくて気に入ってますドキドキ

何よりかわいい~~ドキドキ

お弁当作りながら、癒されてます。


それから(しつこくてごめんあせる

お弁当の「タケノコの木の芽和え」ですが、

職場の社員食堂でも大活躍。

魚の上にのせたり、

このようにきれいに洗って

汁物(すまし汁)に入れたり、

管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-1
いい香りがして「春らしい~ラブラブ」でしょ。


ほかにおすすめの塩麹料理は、

「茹で卵の塩麹漬け」です。

コチラ


そして昨日の私の夕飯・・・
管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-3
玄米ごはん・

納豆ヨーグルトトマト&アボカド&亜麻仁油添え・

ナスとベーコン煮・

鶏胸肉の塩麹サラダ・味噌汁


でした。

このブログで、何度も紹介した

「納豆ヨーグルト」コチラ

さらに進化をし続けています。

管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-4

毎日食べてるな~、飽きずに。

夫と半分で、

これで、

納豆1/2・トマト1/2個・アボカド1/2個

亜麻仁油大さじ1くらい・・・

あ、ヨーグルトは大さじ1杯強です。

贅沢な一品です。

おいしすぎ~~。

納豆菌&乳酸菌は最高ですよ。

もうおなかがすいておなかがすいて・・・


今全国の栄養士さん、

お忙しいと思いますが、

私もGW中の発注と今月の〆に追われて、

超忙しいです。

GWには業者さんたちがお休みで、

その間の材料を

ちゃんといれておかないと、

大変なことになります

私の場合は、

何百というお弁当がストップしちゃいます。


連休中の電話や連休後の出勤が怖い叫び


そうならないためにも、

昨日は頭を使いました。


頭を使うとおなかがすきますね・・・。

お菓子はがまんあせる


なので、夕食しっかり食べました。

夕食後ちゃんと運動へ。


管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-5
この白Tシャツは、

約20年前に

ハワイへ行ったときに購入したもの。

物持ちがいいでしょ。


肌触りと形が気に入ってて

なかなか捨てられない。

全体の姿は・・・こんな感じ。

ふっとい足をおしげもなく出して、

歩いてます。

傾斜15%で。


もうすっかり常連さんです。

管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-1
46歳だけど、気にしないべーっだ!

素敵な50代を目指して

頑張ってます!!!


あ、私これでも

まだ夢や目標キラキラがあるんですよ。

50歳までにかなえたい夢ドキドキ

あるんです。


人生は1度きり。まだまだこれからです。


若い子には負けませんよ!!!


体力では負けてないかも。


とはいえ、

昨日も運動後お風呂に

入ったら、もう眠気が・・・ショック!

布団に入ったら爆睡・・・ぐぅぐぅ

成長ホルモンドキドキ、いただきです!!!


こんな私ですが、

次のブログで

「恋愛によく効く

     モテ食材とは?」

という取材を受けたので、

それについて書きますね。


では、明日からGWですが、

みなさまよいGWを!!!


わたしもよいGWを迎えられるよう、

お仕事頑張ってきます!!!


ぽちっと押してくださると
   ダウン ダウン ダウン    ダウン ダウン ダウン 元気がでますドキドキ
管理栄養士ヨーコさんの「バランス喰楽部」脱カロリーで正しい食事指導教えます!-栄養士
養士ブログ第1位。
いつもありがとうございます 好 嬉しいです