今日は「バレンタインデードキドキですね。


去年は、骨折で入院中だったため、

この行事をスルーしましたが、

いろいろご迷惑をおかけしたので、

今年は、手作りチョコレートを

作ることにしました。


特に

いつも私のわがままを聞いてくれる

業者のおじ様たちに、

今日渡そうと思います。


できあがりダウン

管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-1

ちょっと頑張ったので、

作り方を書いておきます。


1アーモンドチョコボール
管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-1
材料

アーモンド 250g

きび砂糖 120g

水 50g


チョコレート80g


ホワイトチョコレート 80g


ココア 適量

粉砂糖 適量


下準備

生アーモンドは、

管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-2
180℃の温度のオーブンで、

20~25分ローストしておきますダウン


管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-3

作り方

①鍋に水・きび砂糖を入れて

中火にかけて溶かし、

沸騰させてから、

管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-1
ローストしたアーモンドを入れて、混ぜる。

管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-2
②きび砂糖が、結晶して

アーモンドにからみだしたら、

1粒ずつパラパラになるまで混ぜて、

火からおろして、

バットに広げて常温で冷ます。

管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-3
③大きめのボールにチョコレートを入れ、

湯せんで溶かしておく。

管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-4
ホワイトチョコレートも同様に。

管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-2
④③に冷ましたアーモンドを入れて

(半量は、チョコ、もう半量はホワイトチョコへ)

底から大きく混ぜる。

管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-5
アーモンドとチョコレートをよくからませて、

ある程度固まってきたら、

バットにココアを入れておいて1粒ずつからめ、

袋にココアを入れておき、

管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-1
さらにその中に入れて、

もんでよくからませる。

(ホワイトチョコレートは粉糖で同様に)

管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-1
できあがり。

ちなみにかなりたくさんできますあせる


2生チョコレート

管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-1

管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-1
材料

チョコレート 800g

生クリーム 400g

ラム酒 8g


ホワイトチョコレート 800g

生クリーム 400g

ラム酒 8g


仕上げのココア・・・適量

仕上げの粉糖・・・適量


(この分量だと大量にできるので、

8で割ってチョコレート100gくらいから

するのをおすすめします。)


作り方

①チョコレートはこまかく刻んでボウルに入れる。

(私は刻んであるのを購入)

管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-1
②鍋で生クリームを沸騰させて、

①のボウルに一度に入れて、

1~2分そのままにしておく。

管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-2
ゴムべらで、1つにまとまるまで混ぜる。

ラム酒を加える。

(入れても入れなくてもよいです)

ホワイトチョコでも同様に・・・。

管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-3
③ハート型の容器に流します。


④③の残りを

クッキングペーパーを敷いておいたバットに

流して冷蔵庫で冷やし固める。

管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-1
⑤④が固まったら型から出して、

クッキングペーパーをはずして、

好みの大きさに切り分けて、

ココアをからめます。

ホワイトチョコは、粉糖をからめます。

③はトッピング。

アーモンド・カシューナッツ・アラザン・

かぼちゃの種などをトッピングしてみました。

管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-4

ラッピング~ラブラブ

箱に入れ、

管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-3

このように包み

管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-5

生チョコ用に爪楊枝をつけて、

管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-1


管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-2
ラッピング。


このようにしてみました。

管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-3

管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-4

まあ、ぱっと見、高級そうに

見えるかも・・・。

買うよりは、安くできますよ。

(たくさん配る場合)


反省・・・ガーン

ハートのチョコは、

(ハート型のホイルに流したもの)

生チョコじゃない方が

よかったみたい。

固い方が取り出しやすいので、

普通にチョコレートを溶かして、

固めた方がいいと思いました。


食べにくくてごめんなさいあせる


っていうか、作り過ぎ・・・

半分以上余りました。

みんなに配らなければ・・・。

(職場の女性とか)


ちなみに、

職場の社員食堂で配るチョコレートは、

コチラです。(お弁当にも入れます)

管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-2


昨日は、そんなわけで、

コメント返しとかペタとかできなくてすみませんあせる

ボチボチお返事していきますので・・・。



ぽちっと押してくださると
   ダウン ダウン ダウン    ダウン ダウン ダウン 元気がでますドキドキ
管理栄養士ヨーコさんの「バランス喰楽部」脱カロリーで正しい食事指導教えます!-栄養士

栄養士ブログ第位。
いつもありがとうございます 好 嬉しいです。