スーパーで

「親芋」と書いてあるものをみて、

管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-4
私の好奇心をくすぐりました。

トマトと比べてもこんなに大きい芋です。


管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-5

里芋と似ているけど初めて見る食材。


親芋は、

里芋ができるとき、

その株の中心にある

大きな芋のことだそうです。

なかなか市場には出回らないもので、

農家からおすそ分けでもらったり

するものらしいです。

でんぷんやたんぱく質を豊富に含み、

超~~~おいしい芋なので、

プロの料理人が好んで

使う食材でもあるそうです。


私は、この「親芋」のこと、

全然知らなかったので、

適当に料理してみました。


まず、1日目の夕食、

主菜を「ブリの照り焼き」に決めていたので、

煮物だと味が似るので

から揚げにしようと思いました。


親芋のから揚げ

1.親芋の皮をむく。(1個分)

管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-2
2.水でかるくさらしてぬめりをとり、

水けをきる。(里芋ほどぬめりはないです)

3.ルクエに入れて、電子レンジで5分。

(または耐熱皿に入れてラップをかけて)

1個分入りきらなかったので、食べる分だけ

入れました。残りはコロッケに入れます。

管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-3
3.中まで火が通ったら、(串がスッと通ったら)

管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-4
ちょっとお味見してみました。

「さつまいも」みたいに甘みがあり、おいしいラブラブ

私はこのまま食べてもいいなと思うくらい。

でも冷めたら味が薄そうです。

なので、から揚げ粉をまぶして、
管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-1
揚げました。

管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-5
ちなみに、揚げ物に使っている油は、

こめ油なのですが、

もったいないのと、

油を少量で揚げたいため、

油を5ミリ程度で揚げています。


この鍋は、味わい鍋 といって、

ご飯がおいしく炊ける鍋で、


管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-1

普段ご飯を炊いたり、

煮込み料理をしたりするのに

使うのですが、

私はこの鍋のふたを

揚げ物にちゃっかり使っています。

ふたまでちゃんとこだわった構造に

なっているので、

揚げ物にいいんです。


22センチもあるので、

揚げ物がいっぺんにできるし、

油が少なくて揚げられるので便利です。

終わったら、ちゃんと洗って、

ベとべとにならないように

きれいに洗ってます。


こんなかんじです。

ふたの深さは1センチくらい。

管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-1


そして、その日の夕食。

管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-2

親芋のから揚げは、

真ん中奥の皿です。

ちょっとよくわからないと思いますが、

4個も食べました。結構、おなかいっぱいに

なりますよ。

(最初味見1個なので5個食べてます)

やっぱりサツマイモみたいな味がします。

おいしいですよ。


次に翌朝、

この親芋を使って、コロッケを作って

男の子のお弁当に使おうと

簡単に考えていました。


親芋のコロッケ

朝は、私ブログを書きながらお弁当を作るので、

まずは、圧力鍋に1個このように入れて、

管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-1
圧力をかけました。

そして、そろそろできたかな~と思い、

ふたを開けて串で刺したら

「かたい~ショック!


私の予想では、

めちゃやわらかくなって、

皮がスポッとそのまんまむけることを

予想していましたが、全くそんなことはなく、

生と変わらない・・・。

そこで皮をむいて小さく切り、

管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-3
茹でました。

またしばらく茹でて、

「そろそろやわらかくなったかな???」と

マッシャーでつぶそうと思いましたが、

まだかたいガーン

マッシャーでも潰れない・・・。

なので、ミキサーでガ~~~~と強制的に

混ぜました。

(少々茹で汁も入れてます)

そうすると、このようになりました。

ぬめぬめです。

管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-4
失敗か~ガーン???
管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-5
う~~~ん。どうしよう…と思いながら、

もうお弁当はコロッケ以外考えてなかったので、

焦りながら、ツナを入れ、塩・こしょうし、

丸めようとしましたが、

手にくっついて丸められない。

落ち着け!!!私!!!


手を水でぬらしてまるめると、

キレイに丸められました。

本当はまんまるに

かわいく丸めたかったのですが、

生地が柔らかすぎて、

平べったくなりました。まあ仕方ない。

管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-1
小麦粉・とき卵・パン粉とリレーして、

鍋のふたで、揚げました。

管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-2
この日のお弁当は、ほかにも

巻きずしやいなりずしを作ったので、

管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-1

管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-3
手がかかりすぎ~&ブログも、

出勤まで間に合いそうにない~~プンプンあせる

かなりパニック状態叫びでした。

なんとかお弁当出勤5分前に完成。

ブログもほぼ同時に送信。

管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-1
悪いけど卵なんて形になってないから~。

もちろん味見などもせず・・・。

3分で化粧をし、出勤。

ちなみに服に小麦粉が付きまくってた・・・。

はずかし~~叫び


コロッケには自信がなく、

男の子に怒られるだろうなと思っていたら、

お昼過ぎに

「コロッケメッチャクリーミー」

というメールが送られてきました。

ああよかった。

だって、コロッケ3個のお弁当だから。

まずかったらアウトですよねガーン

その日の夕方、懲りずに

親芋でグラタン作りました。


親芋のグラタン

コロッケと同様、

茹でてミキサーにかけました。

そして塩・こしょうし、

ミニグラタン皿に入れました。

色は「グレー」ですね・・・。
管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-4
この上には、

ベーコン・しめじオリーブオイルで炒めて

塩・こしょう、そして豆乳を入れ、コンソメを入れ

管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-2
小麦粉は入れずにかけました。


管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-2
チーズを入れて


管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-3
オーブンで焼きました。

管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-1
その日の夕食は、こんなかんじ。

管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-4
豆腐とひじきの玉ねぎドレッシングサラダ

親芋とシーチキンのコロッケ

親芋グラタン

です。

糖質が多いので、ご飯はなしにしました。

おなかいっぱいです。

ちなみにグラタン食べるとこんな感じ。

管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-1
味はめちゃ、クリーミーでおいしいのですが、

色が「グレー」ってちょっと色目が悪いかも。

お家向き料理ですね・・・。

コロッケを箸で割ってみると、


管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-3
こんなかんじ。

見かけはいまいちだけと、

外からっと、中めちゃクリーミーでしたよドキドキ


サラダは、玉ねぎドレッシングを作り、

管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-2
オメガ3のアマニ油もかけて食べます。

おいしいです。ほぼ毎日食べてます。

ひじきは上関産。(原発予定地の)

管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-3
水で戻してさっと茹でたら

管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-5
とってもしっかりした太いひじきになります。


このひじきおいしいんですよ。

他のひじきが食べられないくらい・・・。


そして、最後に親芋で煮物を作りました。


親芋の煮物


また翌日の夫男の子のお弁当用です。

これは、普通に煮つけました。

管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-1
火を止めてふたをしておくと、

味がしみ込みます。めちゃおいしいです。

里芋の煮物と全然違います。

おいしいけど色目がよろしくないかもですが。

お弁当は、おわかりのとおり、

こんなかんじ。

お弁当箱が細いのでおかずが

入らない・・・ガーンしかもちょっとぐちゃぐちゃガーン

もう一品入る予定だったのですが、

夕食に回しました。(ちくわです)
管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-1
そして、夕食。つまり昨日。

管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-3
トマトとちくわのきゅうり入り。

豆腐とシソとかつおぶし水菜サラダ

      玉ネギドレッシング

親芋の煮物

茄子と玉ねぎと揚げとわかめの味噌汁

玄米ご飯・キムチ


管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-4
親芋すっかり味がしみて、

こんなかんじに。

これをつぶして、

コロッケ作ったらおいしそうです。

煮物おいしいですよ。


ちなみに夫男の子の夕食は、

カレーです。

お弁当と同じだと怒られます。


本当に慌ただしく、何の下情報もなく

親芋料理ご紹介しましたが、

味は絶品でした!!!

見栄えは悪いけど、とってもおいしいです。

また食物繊維の量が半端ないです。


賢明な方ならおわかりと思いますが、

便秘の方におすすめです。

「親芋」探してみてください。


ぽちっと押してくださると

   ダウン ダウン ダウン    ダウン ダウン ダウン 元気がでますドキドキ
管理栄養士ヨーコさんの「バランス喰楽部」脱カロリーで正しい食事指導教えます!-栄養士


栄養士ブログ第位。
いつもありがとうございます 好 嬉しいです。