最近、ゴーヤをいただくことが多いです。


しかし、夫男の子

「もうゴーヤチャンプル飽きた~」といって

食べなくなり、

料理、どうしようかな~と思案中~。


お酒のつまみなら食べるであろう~

と考え、


まず、ゴーヤの佃煮作ってみました。

ゴーヤの佃煮


管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-1

材料

ゴーヤ 1本

干ししいたけ 5g

木くらげ  5g

きび砂糖   60g

しょうゆ    大さじ1

薄口しょうゆ 大さじ1

酢       小さじ1

かつおぶし  適量

白ゴマ     適量

作り方

ゴーヤは、縦半分に切り、たれとワタをとり除いて

5ミリ厚さに切って、湯とおしして、固くしぼります。

管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-3
干ししいたけと木くらげは、ぬるま湯で戻しておきます。

戻ったらせん切りに~。

絞ったゴーヤと戻したしいたけと木くらげに、

きび砂糖・しょうゆ・薄口しょうゆ・酢を入れ、

煮汁がなくなるまで煮ます。

煮詰めたら火を止めて、かつおぶしを入れて、

煮汁を吸わせて、最後にゴマをふります。


私、木くらげが大好きなんですよ。

おいしい~です。


それから、さらに

ゴーヤりんごジュース作って飲んでいます。

ゴーヤりんごジュース


管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-1
(台所で朝、弁当を作りながら~飲んでますドキドキ

苦いけど、うまうまです~。毎日いけます。

ビタミンチャージ!!!

材料

ゴーヤ 1本

リンゴ  3/4コ

レモン汁 適量

管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-2
コレが一番いいかな~。

酵素が摂れるから~。

美肌ジュースドキドキ パワーもらえますよ~!

さらにさらに

ゴーヤ味噌作ってみました。

ゴーヤ味噌


管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-1

材料

ゴーヤ1本

味噌大さじ3

きび砂糖 大さじ3

酒 大さじ2

油 大さじ1/2

作り方

ゴーヤは縦半分に切って、

ワタと種を取り、1センチ角に切ります。

管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-2
フライパンに油を入れて中火でゴーヤを

炒めます。

しんなりしたら、味噌・しょうゆ・酒を入れて

汁けがなくなったらできあがり~。

途中、味見でうまうま~音譜

冷蔵庫で1週間くらいもちますよ。


ちなみにゴーヤの栄養は、

とくに多いのがビタミンC

美肌効果ドキドキ(アンチエイジング効果)があります。

そしてβーカロテンやビタミンB1,

カリウム・カルシウム・食物繊維なども豊富で、

夏バテや疲労回復・便秘にも効果があります。


ゴーヤに含まれているビタミンCは

壊れにくいのです。

油でいためるとβーカロテンの吸収力も

高まりますね!


なので、ぜひ今摂ってほしい食品です。

甘いものばかり食べていませんか?

身体には「苦い」ものもたまには必要です。


苦み成分モモルデシンという成分は、

抗酸化作用・免疫力アップがあり、

さらに血圧や血糖値を安定させる作用があります。


残暑を乗り切るためにも私、

「ゴーヤジュース」おいしくいただきます!!

ゴーヤが余ったときの参考にしてみてくださいね。



ぽちっと押してくださると

   ダウン ダウン ダウン    ダウン ダウン ダウン 元気がでますドキドキ
管理栄養士ヨーコさんの「バランス喰楽部」脱カロリーで正しい食事指導教えます!-栄養士

いつもありがとうございます 好 嬉しいです。