ストレッチ整体院(奈良県生駒駅徒歩5分)

奈良県生駒市、生駒駅徒歩5分にあるストレッチ専門整体バランス&コンディショニングのブログです(^O^)
ビフォー・アフターの写真はコチラ→https://instagram.com/balance.rider/ http://xn--tqq525c37kzx9a.com/category28/


テーマ:
今回の患者様は10年間どこに通っても改善されない腰痛をお持ちの患者様です。

痛みは常にあり、痛みの部分は右のお尻上部から腰にかけてと右モモの外側には強い張り感がありました。

症状が重い時は、モモ裏にシビレが出ます。

ヘルニアの経験もおありでした。

腰痛の場合とくに当日に痛みがあると腰痛は改善しやすいものです。

というのは、腰痛の原因の筋肉にストレッチが入ると痛みがその場で無くなるからです。

今回の患者様の痛みの部分と骨盤の傾きで大体の原因は特定できます。

まず、骨盤のバランスを診ると患者様は左側に体重を乗せるクセが以前か現在おありのようで、体重を乗せる側のお尻上部の筋肉は、体重を乗せる事により、伸ばされる傾向にあり、

逆に体重を乗せない側のお尻の上部(今回は右側)は硬くなる傾向にあります。

また、体重を乗せない側のモモの外側の筋肉も硬くなる傾向にある事から、患部の筋肉の硬さから神経が圧迫され、症状になっている事が推測できます。

実際施術に入り、全体の筋肉のバランスをストレッチでみさせて頂くと、やはり右側のお尻上部と右側のモモの外側に筋肉の硬さがみられました。

その他に、筋肉の硬さがあったのが両側のモモのつけ根付近にある腸腰筋の凝り固まりです。

この腸腰筋は硬くなると、ヘルニアの原因になる筋肉です。

患者様にも以前ヘルニアの経験がおありでその原因は残ったままでした。

ですから、この腸腰筋にも入念なストレッチを加えました。

また、モモの裏側にも筋肉の硬さが見つかりました。

問診で、症状が重くなるとモモ裏にシビレが出るとおっしゃられた通り、モモの裏側の筋肉の硬さが坐骨神経痛を発症させてしまう事があり、モモの裏側の筋肉の硬さが坐骨神経痛の原因になっている事がが分かりました。

モモの裏側にも入念なストレッチを行い、
患者様にお立ち頂き、腰をどの様に動かさしても、先程あった腰痛は消失されておりました。

推測した通り右側のお尻の上部の筋肉の硬さと右側のモモの外側の筋肉の硬さにより、腰痛になっておりました。

※今回腰は全く触らず腰痛は改善されました。(原因によっては触ります。)

腰痛は腰まわりを揉みほぐせば改善するような単純なものではなく、発端と原因が必ず潜んでおります、その発端と原因を探し出す事が腰痛を改善する近道です。


このように、当院では、10年間どこに通っても改善されなかった腰痛でも、その場で結果が出ることは少なくありません。

しかも、腰痛の原因が特定されやすいので、患者様にも腰痛に対する不安感を無くして貰えます。


治らないと思っている腰痛でも諦めず是非当院にお任せください。

心よりお待ちしておりますm(_ _)m


奈良県生駒市谷田町875-7 (生駒駅徒歩5分) バランス&コンディショニング 9:00~20:30(最終受付20:00)  *事前にご予約をして頂ければ20:30からのご予約も承っており☆ TEL0743-25-2438(ご予約優先)※当日予約も承っております。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

バランス&コンディショニング生駒本店さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。