ストレッチ整体院(奈良県生駒駅徒歩5分)

奈良県生駒市、生駒駅徒歩5分にあるストレッチ専門整体バランス&コンディショニングのブログです(^O^)
ビフォー・アフターの写真はコチラ→https://instagram.com/balance.rider/ http://xn--tqq525c37kzx9a.com/category28/


テーマ:
今回の患者様は万年肩こり・首こりだった患者様です。

最初の問診で肩こり・首こりの患者様に、
肩こり・首こりの原因と改善する為の方法をお教えすると、

8~9割の患者様は驚かれてたり、疑いの念を持たれます。

今では、肩こり・首こりの症状が出なくなった今回の患者様も

初めての問診では、不思議そうにご説明をお聞きになられておりました。

問診の内容は、肩こり・首こりの症状が出ている患部は名称に「コリ」が付いておりますが、実際は凝っているのではなく、伸ばされ過ぎて症状が出ております。

ですから、症状の出ている患部を揉んだり
ほぐしたりすると症状は悪化します。

(実際テレビでの実験でも、揉む前と揉んだ後の筋肉の硬さを比べると、揉んでから2時間後の方が筋肉が緊張しておりました。)

揉んでいる最中やほぐしてスグは気持ち良さで症状が止まっているだけで後から悪化してしまいます。

なぜ、患部をほぐすと悪化するかとお伝え致しますと、揉んでいる患部の筋肉は左右の肩甲骨同士を内に引き寄せ胸を張らせ、姿勢を正す重要な筋肉であります。

しかし、肩こりをお持ちの方は、肩甲骨を内に引き寄せる力が弱くなり伸ばされ猫背の状態になっております。
(普段から腕を前に出す姿勢が多い為=猫背姿勢が多い為。)

左右の肩甲骨を内に引き寄せる力が弱くなり患部が伸ばされると、肩甲骨を安定出来なくなる為に緊張が走り、その緊張が凝っていると錯覚し、プロの方も一般の方も含め、患部をほぐしてしまいます。

患部をほぐしてしまうとどうなるか。

それは、弱くなり伸ばされている患部の筋肉がより、ゆるんだ状態になります。

ほぐす前よりも患部の筋肉がゆるんでしまうと、ほぐす前以上に肩甲骨を引き寄せる筋肉に緊張が走らないと肩甲骨は安定出来ない状態になり、より強い緊張が走ります。そうなると肩こりの症状は悪化してしまいます。

しかし、その場限りでもいいから肩こりの状態を良くしたいというのが今の肩こりの実態です。

私が1番お伝えしたい事は、揉む事が悪いわけではなく揉む場所が悪過ぎるのです。

どのような症状も、症状の原因に合った部分にほぐしを入れないと症状は改善しないどころが悪化してしまいます。

当院では肩こり・首こりの症状に合った部分にストレッチを行い肩こり・首こりを根本から改善していきます。

(肩こり・首こりが出ないお身体にしていきます。)

今回の患者様も当院の施術で肩こり・首こりが出なくなりました。

毎日肩こり・首こりを出させる原因がありため (腕を前に出す習慣・頭を前に傾ける習慣) 放っておけばどなたでも肩こり・首こりになってしまいます。

ですから、今回の患者様にも肩こり・首こりが出ない方法(改善法)をお教えさせて頂き、毎日実践して頂いております。

肩こり・首こりを対処療法ではなく、症状を根本から改善する原因療法をお受けになられたい方は是非、当院にお越しください。

心よりお待ちしておりますm(_ _)m





奈良県生駒市谷田町875-7 (生駒駅徒歩5分) バランス&コンディショニング 9:00~20:30(最終受付20:00)  *事前にご予約をして頂ければ20:30からのご予約も承っており☆ TEL0743-25-2438(ご予約優先)※当日予約も承っておٰります。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

バランス&コンディショニング生駒本店さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。